※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のまま
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で、母乳の量や赤ちゃんの様子について悩んでいます。完全母乳への移行が理想ですが、日中は母乳を欲しがり、夜は3時間眠れるようになりました。母乳の分泌量や赤ちゃんの状態について不安があります。

母乳とミルクの混合育児です。
娘は低体重で産まれたので、体力がなく母乳10分飲むと疲れて寝てしまっていたので、母乳+搾乳orミルク50mlたしてといわれてました。
退院後に病院で母乳の量を測ってもらいましたが10分で25ml程度。

完全母乳への移行が理想なんですが、退院から1ヶ月後くらいに
母乳だけ飲み寝てしまいミルク飲まなくても夜は3時間位続けて眠るようになってきました。

日中は母乳をあげて15分程度で起きまたおっぱいを欲しがることも多く、ミルクを80足してもすぐ口をぱくぱくおっぱいを探す素振りで
泣くこともあります。

日中の母乳の分泌量が少ないのか?
夜中は足りているから眠りが深いのか?
それとも体力がなく眠ってるのか?

今後どのように母乳育児をしていけばいいか悩んでます。

コメント

まーる

うちの子も低体重で生まれて、全然ミルクを飲みませんでした💦
2ヶ月頃からは夜も下手したら5時間とか寝てて…ずっと寝てる=体力温存してるだけだけだから、三時間置きには必ず起こして飲ませるようにって怒られました😓

ミルク嫌いの子でしたが、最初の頃は母乳の出が悪かったので、母乳の前にミルク飲ませると、ミルク飲んだ後に母乳を飲んでくれました!あとはスクワットしながら飲ませたり…💦
それでも飲まないぞ!!って日もありましたが…😭

しっかり飲めてるかは体重の増え具合みるしかわからないですよね😭💦
私はだんだん母乳もたくさん出るようになって、途中から完母に移行できました😊