※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が指吸いばかりでおっぱいを飲まない。体重増加も少なく、授乳回数と量が減っている。泣き叫び、おっぱいを飲むまで1時間かかる。困っている。

指吸いばかりして、おっぱいを飲んでくれません。

生後3ヶ月の男の子です。
最近指吸いを覚えて、一日中指を吸っておっぱいを飲んでくれません。体重も、ここ3週間で300gほどしか増えていません。
これは遊び飲みですか?
親指以外のものはすいません。
授乳回数も量も減っているので心配です。
とりあえず3時間待っておっぱいをあげようとすると、泣き叫んで突っぱねられます。まともに飲んでくれるまで1時間ほどかかります。その間指を吸うか泣き続けるかどちらかです。
どうしていいかわかりません。
誰か教えてください。

コメント

えっちゃん

完母でしょうか?ミルクは考えてますか?変えてみてはどうでしょうか?

• れんちゃん

れんちゃん

ありがとうございます。
    完母です。ミルクでも何でも、飲んでくれればと思って試しました。
    哺乳瓶は口に入っても吸ってくれません。無理矢理流し込んだこともあるのですが、全部吐き出しました。
    助産師さんたちにも相談したことはあり、いろいろ試していますが、どれもあまり変わりません。

• 3月31日
  • えっちゃん

えっちゃん

哺乳瓶にも相性があります。各メーカーの特性を見て見たらどうでしょう。結構万人受けはPIGEONの母乳実感だと思います。

• 3月31日
cuwie

それは心配ですね...

他の方の回答で哺乳瓶も拒否されてる他の事ですが、私ならお金はかかりますが他の哺乳瓶に変えてみます。

探せば赤ちゃんが咥えやすく作られてる小さめの乳首の哺乳瓶もあったりします。一度、他のメーカーの哺乳瓶で試してみるのも良いかもしれません。