※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

母乳をあげたいが、出ない。乳頭保護器を使っても子供が吸わない。この状況で母乳が出るようになるか相談したい。

【どうすれば…】
現在、子供は完ミになっているのですが、母乳をあげたいと思って頑張っています。出産した当初は胸が痛いほど張り母乳も沢山出ていたのですが、扁平乳頭?乳首が短いため全然吸ってくれず搾乳していました。ですが、搾乳するのが面倒になり完ミになってから、母乳が全然分泌されなくなりました🥲Pigeonの乳頭保護器を使っているのですが、全然母乳出ないし、子供も一瞬くわえて、すぐ嫌な顔されます。こんな状況でも、頑張っていれば、直母出来るようになるでしょうか🥲母乳をあげたいです。

コメント

助産師さん呼んで母乳マッサージしてもらうのが一番早いと思います!

• みーこ

みーこ

マッサージして刺激しないと出ないですよね🥲

• 3月31日

完ミで育ててますが飲ませなくなったら本当に止まります!絞ればまだ出るかな?くらいでしたがそれも1〜2週間やめれば止まりました
なのでどうしてもおっぱい吸わせたいなら毎回ミルクの前に吸わせることが大事かと思います
マッサージよりも吸わせることが1番重要と言われてました
出てなくても吸わせる、そして足りない分はミルクで足す
そうしないと止まりますよ😂

• みーこ

みーこ

根気強く出なくても吸わせたいと思います😂

• 3月31日
mmm

桶谷式に行ってみてください!
助産婦さんのマッサージよりも全然良いです!!

全然出なかったのに桶谷式でマッサージしてもらった瞬間天井までビュービュー飛んでびっくりしました!
お値段は高いですが行く価値あります。

近くに桶谷式があるか調べてみてください!
私は混合で行こうと思って思っていたのですが桶谷式のおかげで2人とも完母で育てました!

参考になれば幸いです!

• みーこ

みーこ

初めて聞きました!
    とても良いみたいですね!😳
    参考にします!ありがとうございます😌

• 3月31日

元々よく出ていたなら、頻回搾乳を続ければまた復活しますよ!
まだ生後0ヶ月なので。3ヶ月とか経ってるとそこから完母は難しいそうです。

私も両胸陥没&扁平ですが、完母です😊

34週でいきなり破水して緊急帝王切開で低体重で産まれたため、口も小さいし吸う力も弱くて直母できませんでした。なので3時間おきに搾乳してNICUに届けてました。

2.5kgくらいから直母で完母できる子もいるみたいですが、できない子でも4kg近くになれば皆できるそうです。なので直母は赤ちゃんの体重増加待ちだそうです。

私は直母練習でギャン泣きされるのが辛くて2.5ヶ月くらいまで直母練習はほぼせずずっと搾乳して哺乳瓶で飲ませてました😆
あるときにトライしたらいつの間にかできるようになってました😊

• みーこ

みーこ

そうなんですね!もう搾乳も面倒でさぼったら、母乳出なくなってしまって😓大きくなる前に早めになんとか頑張りたいと思います!

• 4月5日