※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ
住まい

家を建てたいのですが、、、主人は賃貸派、、、なぜなの?!(30年後戸建て…

家を建てたいのですが、、、
主人は賃貸派、、、なぜなの?!
(30年後戸建ては不要とか、転職するかもとか)

現在、2LDKに住んでいます。
決して住めないほど狭くはないのですが、

家事をしていて食器の置き場がなかったり
収納が少なく、すぐにごちゃごちゃして
掃除もしづらくストレスです。

私は自分の家事の負担を少しでも
減らしたいです。

育休中に家を建てて仕事との両立に
備えたいのです。ただの贅沢でしょうか。
ローンを組んだ方が家賃より安いのに。

私の勝手でしょうか?

コメント

バニラ🍦

全く一緒です💦

夫は近所に変な人がいたら簡単に引っ越せないと言って今後も賃貸の予定です💦

でも同じ額払ってるなら、勿体ないですよね💦

キッチンも同じく狭くて置き場がないです😭ずっと片付かないです😢

• ケンママ

ケンママ

そんな事言い出したらキリないですよね!!

ずっと片付かないのが
    本当にストレスです!
    産後だから余計気になるのかな、、、毎日疲れます。

回答ありがとうございます!

• 3月31日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

戸建て欲しいですよね〜
でもこれはかなりのお買い物なので夫婦で意見が揃わないとどうしても買えないですよね…。
うちはマンションと戸建てどっち買うかでメリットデメリットを出したりしました。
今は賃貸ですが、今年中には戸建てを買いたいなーと思ってます!

賃貸とのメリットデメリットを提示してみて話し合って、費用の問題なら注文ではなく建て売りにしようとか少し妥協してみてはどうでしょう?
最悪戸建てが賃貸で貸し出されてるところもあるのでそこに引っ越しするのも手ですね。

• ケンママ

ケンママ

そうなんです!
    夢持って、これから2人で頑張ろうねってなりたいのに。
    温度差はだめですよね、、、

建売でも私は構わないんです!でも主人は建売が嫌と。
    戸建て賃貸もありますね!

回答ありがとうございます!

• 3月31日

ローンを組んだ方が安いなら、
私なら建てちゃいますね〜!

具体的なランニングコストを提示して、
旦那さんに説明してみてはどうでしょう?
いざというときに売る場合も含めて考えて。

ただ、家事負担はぶっちゃけ戸建ての方が増えると思いますが…。
平屋でなければ掃除の負担は大きいですし、
庭付きなら、庭のお手入れもしないといけないですし…。
ゴミも好きなときに出せないですし。

私は管理が面倒なので戸建は考えませんでした!
マンションを買って住んでますが、快適です!

• ケンママ

ケンママ

一度はマンションも考えたのですが、車がどうしても2台必要で、駐車場が高く、管理費もプラスすると、月々かなり高くなってしまい、、、

ランニングコスト提示してみます!

• 3月31日
かな

最初は賃貸で十分!って言っていた夫ですが、急に家を買ったほうが自分のものになるから家賃払い続けるだけ無駄!っていろんな建売を調べだしました😂
結果、建売を買ったんですがこういうこともあるのかな…と😌
以前住んでたマンション2LDKで管理費等込で8-9万してたので尚更…🥺

• ケンママ

ケンママ

資産になる方がいいですよね!私も建売も視野にいれています!
    借金して家を持つのがそんなに怖いですかね、、、
    もちろん無謀な金額を
    借りるつもりはないです💦
    男の人の考えが理解できないです。

• 3月31日
  • かな

かな

実際、家を購入するのにどれくらいのお金ででっていうのがピンときてないのでしたら、それがあって考えられないのかもしれないです😌
    賃貸にお金かけるくらいなら自分のものにしたほうがいいっていつか気づいてくれますように…🥰

• 4月1日
  • ケンママ

ケンママ

そうですね!
    育児の合間に家づくりのことや、お金のこと、
    めちゃくちゃ勉強してやろうと思います!笑

• 4月1日
あおと

うちも夫が一生賃貸派でしたが、何件か物件を見るのに着いてきてもらい、最終的に新築マンションを買うことになりました😊主人の方がかなり気に入ってました!

賃貸のメリットが分かるなら、戸建てのメリットも分かられるはずです!物件見学行ったら営業の方も後押ししてくれるかもしれないので(笑)

内覧にかる~く誘うのオススメです😊

• ケンママ

ケンママ

内覧テンションあがりそうです!!夢ありますよね💕

それとなーく誘ってみますね!
    回答ありがとうございます(^∀^)

• 3月31日
はじめてのママリ

戸建てが不要と思っているのなら、分譲マンションを買ったらいいのでは?
賃貸よりも設備も広さもよくて、家賃も安くなるならいいと伝えては?

もし転職するなら、賃貸か売却しても良いですし、お子さん2人になったのだから万一の資産を持ってた方が安心かなと思います。

私は戸建てに住んでますが、いずれじいばぁになったら車が必要のない分譲でも買えばいいと思っていますよ。

• ケンママ

ケンママ

歳をとればきっと車も難しいので分譲マンションありです!
    戸建てが売れるならの話に
    なりそうですが💦
    先の話なんてわかりませんよね?
    私は今を快適にしたいだけなのに。浅はかなのかなぁ、、、

• 3月31日
みみみ

初めまして🌸
現在家づくり中の20代後半夫婦です!

私と主人が家を購入することにしたきっかけは、主人の会社の上司の方々が亡くなったり病気になったことでした💦

奥様とは離婚済みの50代前半のシングルファザーの方は、まだ学生のお子さん2人と高齢のお母様を養っていましたが、急に亡くなってしまいました。
主人の2個上の先輩は、結婚なさった翌年にお子さんが産まれて我が家とも子供の歳が近いねーと話していたのに、急に病気になってしまい入院になり、奥様が一度実家に帰って子育てなさって、後遺症の関係で会社復帰できても今後の昇進等は難しそうな状況みたいです。

主人はアラサーになり、上記のような出来事もあり、、、「もし自分が急に働けなくなっても、せめて住む家だけでも確保してあげないと」と思ったそうです💦

賃貸はお金・収入がなくなった途端に住めなくなるので、もしそんなことになれば、文字通り、路頭に迷うことになりますよね😥
主人曰く「どんなに貧乏でも住むところさえ確保できれば、とりあえずなんとかなるから!」との事です😅
もし買った家に住み続けることはできなくても、資産なので、売却すればお金は手に入りますし…🥺

今の賃貸への不満は一度置いておいて、そういう視点で話してみたらどうでしょうか?😫
なんとかその気になってくれると良いですが💦

来場特典目当てという名目で、展示場に足を運んでみるのも手ですよね😚

• ケンママ

ケンママ

コメントありがとうございます!
    みみみさんと年齢も近いです!とても参考になります!

もしもの時、賃貸ならどんどん質の悪い家に転々とするようになりますよね!
    住む所って大事だし、別に贅沢したい訳じゃないんです💦伝わるといいのですが、、、

展示場にも誘ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月2日