※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が公園で他の子に順番を守らずに乗ろうとした場面で、親がどう対応すべきか相談しています。

一緒にやろう、順番こ…
どう教えてますか?

昨日、公園で我が子が3人乗りの遊具(またがって前後に揺れるもの)に乗ろうと向かっていきました。
ちょうどうちより少し大きい子が乗ったところでまだ揺らして無くて、「一緒に乗ろー!」と我が子が声をかけました。

普段は私に乗りたいと言ってくるので順番こねと言ってたのですが、そのときは引っ込み思案な我が子が元気に他の子に直接言ったのが嬉しくて、乗ってる子に一緒に乗ってもいいかな?と言いました(そばにお母さんがいたので交互に見て2人に声をかける感じで)

と、同時にそのお母さんがうちの子に向かって「お友達が乗ってるから待ってね」と言った言葉と完全にかぶってしまいました‪‪💦‬

あ‪‪、すみません‪‪💦‬と言うとあちらもどうぞと言ってくださったので甘えさせてもらったのですが、やっぱりこういう場合は順番こと教えるべきでしょうか?
割と人の多い公園なのでコロナ禍だから避けるという意識は薄れてしまってました‪‪😣

我が子が降りた後すごく強く揺らしてたので、遠慮して小さく揺らしてくれてたのが分かり申し訳なかったです‪‪💦‬


コメント

空色のーと

私は、とりあえず「お友だちが乗ってるから待っててね」と伝えて、相手のお母さんやその子が「一緒にどうぞ」と言ってくれたら、お言葉に甘えるようにしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    子供が直接子供に話しかけてても止めますか?
    7歳や5歳のお子さんでもそうですか?

    • 4月5日
  • 空色のーと

    空色のーと

    流石にこれくらいの歳になるとなれば、前の子が終わるまで待ってますね😊

    基本は友達と公園行くので、知らない子に一緒に乗ろう!は言わないですが、もし言ったならまずは待たせます💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    公園で新しく友達になったりしないんですかね‪‪💦‬

    • 4月5日