※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

自分自身が義家族に対して攻撃的すぎて治したいのに治せずに困っていま…

自分自身が義家族に対して攻撃的すぎて治したいのに治せずに困っています。

私は義家族、特に義両親が嫌いです。
あちらの家族の行動や発言に全て噛み付いてしまうようなレベルです。
あまりにも全てに対してモヤモヤイライラしてしまい、おそらく他の方が同じことしてもここまでの感情にはならないのではないか、と最近思い始めました。
それに今までされてきたことの積み重なりで、被害妄想も激しく日々疲れてしまいます。
その妄想していた事態が実際に起きることが多いので余計悪い方に考えてしまってさらに嫌いになる、と言う悪循環を繰り返しています。
義両親には文句や意見はしていませんが我慢しきれなくなるたびに旦那に軽く義両親がこういうことしようとしているみたいだからそうしたら断ってね、と言ってしまうため旦那も嫌な気持ちになっていると思います。
そして旦那は行動してくれないのでさらに不安が大きくなり…

どうやったらこの攻撃的な気持ちをなくせますか?
またみなさんはどのように義両親と付き合っているのか教えて欲しいです😭

コメント

ゆきんこ

具体的に義両親に何をされるんですか??

• れの

れの

嫌がらせ等はされたことないと思っています!
    お祝い、支援一切なし。(してほしくもないが)そのくせ私たちには色々要求、行事も実両親お祝いあり、義両親なしなのに義両親のみでやる、実両親はいいという考え。
    理由があり断っていることも何度も理由をつけたりしてなんとしてでも思い通りにしようとする。
    家に大きな傷をつけておいて謝らない、ふーんという感じ。
    悪気がないだろうけど失礼な発言。
    いろいろありますがとにかく図々しくて子離れできていなくて失礼で自分たちの思い通りになるまでしつこくしてくるのです。
    たかがこの程度でって思うかもしれませんが頻繁すぎてどうしても拒否してしまいます。

• 3月31日
くまこ🧸🍯

私も義両親にどんな事されてるのか気になります🥲

• れの

れの

上の方に返信しましたが、嫌がらせはされたことがないと思っています!
    ただ過干渉、過保護、子離れできていない、図々しい、悪気のない失礼な発言や行動、思い通りになるまでしつこくしてくる、などたくさんありすぎて書ききれません。
    こうやって書くと大したことないですね(笑)
    けどされたことが多すぎて拒否してしまいます。

• 3月31日

たぶん私も似たような感じで
関わってません。
付き合わないといけないですか💦?

コロナもあって正月は夫一人で行かせました
前は私に連絡が来ていたのも全て無視して夫を通すようにしました
今年不幸があって会わなきゃいけなかったんですが、やっぱり最悪で。関わりたくないと再度思いました。

• れの

れの

実母は付き合わなければいけない、私が我慢して合わせなければならないと言っています😭
    私たちを同一世帯と考えているようで距離も離れているのによく家に来ちゃうし義実家にも来るように言われるしで関わりたくないです。
    けど旦那も家族ラブな人なので私の態度をよく思わないかなーと思ってしまい関わりなくすのを躊躇ってしまいます。

• 3月31日

退会ユーザー

わたしの実母もそんな感じですけど無視ですね🙃コロナ前は盆正月お彼岸は行きますし最低限はやってるので、、、
    昔、旦那に嫌だったこと言ったら、悪気はないから許してやって〜って言っててこの人に話しても無駄だ!と気づきましたよ😂まあそりゃ自分の親だもん悪く言われるの嫌だよなーって思って諦めてます🤦‍♀️
    なので旦那がお相手すればよくて、アポ無しで義父が来ますが私は対応しないし(旦那がいなければ居留守使います)、旦那がおもてなし準備や片付けしない我が家には入れないです(笑)会いたきゃ義実家行ってきなって感じです!
    家族ラブな人が関わればよくて、そこにペンさんは関係ないと私は思います🥲
    私も一緒に行かなきゃいけないときは感情を無にして行ってます😂笑

• 3月31日
  • れの

れの

私も行きたくないんですよ!
    けど何されるかわからないから子供だけ連れて行かれるのも嫌で😂
    何かされて次から気をつけてくれるならいいけどこちらが嫌だと言っても絶対に聞いてくれないから旦那と子供だけで行かれたくないです(笑)

• 3月31日

退会ユーザー

全く一緒です(笑)なので子どもと旦那では行かせたことないです😂旦那だけが行くんです!笑

• 3月31日
  • れの

れの

すごい、尊敬します😂
    お子さんが行かない事でなにか言われたりしませんか?(笑)

• 3月31日

退会ユーザー

めちゃくちゃ嫌味言われますよ〜〜😤無視です!
    久しぶりに行くと娘に向かって
    帰らないで〜泊まっていきなよ〜もっと遊ぼうよ〜パパとママは帰ってもらってここにいなよ〜とかずーーーっと義母が一人で喋ってます(笑)むしろ笑い堪えるのに必死です🤣

• 3月31日
  • れの

れの

無視、気にしない、ができたら気持ちがだいぶ楽になりそうですね😂
    ちなみに旦那さんはなんとも言わないですか?

• 3月31日

退会ユーザー

上の子出産時から下の子が生まれて少し経つまではガルガルも酷くてメンタル崩壊しまくってたんですけど、義両親のことで悩んだりストレス貯めたり旦那と喧嘩するのってめちゃくちゃ無駄じゃない?!と開き直りまして😛
    そこからはかなり楽になりました☺️

旦那にはあまり文句や愚痴は言わないようにしてるんですが、耐えられないことだけ言っても、理解してくれず怒り出します😅
    アポなしで来ないでほしいことと自分の親は自分で対応してねーとお願いだけはしてます🥲

• 3月31日
  • れの

れの

やっぱどこの旦那さんもそんな感じですね😢
    わたしもケンカとまではいきませんが義両親の事で少し揉めたりするのでそれなら自分はノータッチ、義両親のことはあなたがやってね!子供は私が見てるから!にした方が楽ですね(笑)

• 3月31日
ママリ

多分、ご主人が味方になってくれるだけで、
そのお気持ちがすっと楽になると思います。

ご主人に全て話して、
理解してもらえると良いのですが😊

• れの

れの

それは大きいですよね😭
    旦那は私の敵というわけではないのですがやはり義両親の元で育っているので私が言っても義両親の何が悪いのかわかっておらず…
    義両親の行動をうちの親に変換して伝えると、あ、確かに嫌だと分かるようなので少しずつそうやって伝えていますがやはり私を全面的に味方してくれるかといえばそうではなくて😢

• 3月31日
ママリ

めっっちゃ同じ感じです!
私も義両親の行動に敏感になり過ぎて何でも否定的に捉えてしまいます😓こう言ってきたら断ってねとか旦那に言ってます💦😂

義母は子離れできてません。私にも、仲良くしたい!とか言いながら、結婚式の時に費用を私に多く出してもらうよう旦那に電話で説得してるのが聞こえてしまい(私の方がやや社会人歴が長い為だそうです)、裏の顔を見たと言うか、、一気に苦手になりました笑笑。
他にも義家族みんながいる前で、私はおっぱいが大きいけど母乳の出はあんまりやってん!と言ったり、私の名前を旦那の元カノと呼び間違えたり、みんながビックリするような発言をよくするので疲れます笑😅

• れの

れの

私も予防線前もって張ってますが旦那はいい気はしないみたいです😂

私に至っては仲良くしたいとか特にないようで、会って間もない頃はどんな人か知りたいからと泊まりに来いとか言われましたが、結局は息子が一番可愛いみたいで何か食べるように勧める時も旦那には食べなというくせに私には声をかけてくれたこともありません🤣
    母乳の話もみんなの前でされたり、家族になったのかもしれないけどこっちからしたらただの他人だしすごく嫌だし疲れますよね😅

• 3月31日
mei🍒

わたしの弟の奥さんと似てるなって思いました。
嫌がらせはされていないけど、多分些細なことが積み重なって嫌になってるんですかね。
元々義家族、とくに義両親に対しては苦手意識から入ってると思います。そこに自分の考えや価値観と違う事をされたり言われたりしたら更に苦手になるというか.......

私も経験ありますけど、ちょっと考え方変えたら楽になるというかそういう物だと割り切れる部分もあるのかなって思います。
元々育った環境が違うんだから考え方も価値観も違うに決まってるし、自分の育った環境が正解って訳でもないですから旦那の家庭はこういう家庭なんだ、こういう考えなんだなって受け入れる姿勢も必要ですし、少しでも受け入れることが出来たらペンさん自身の気持ちもちょっと軽くなるんじゃないかなって。
決定的な何か、大きな嫌がらせ等を受けていないのであれば歩み寄る努力もいると思います。
夫婦であってもお互いの家族を悪く言われるのは嫌なもんですよね。
私の弟は奥さんがうちの家族を悪く言ったり不満を言うことで愛想尽かしかけてます。夫婦仲の原因にもなりかねないので旦那さんには余程のことがない限り愚痴らない方が得策かと思います。

• れの

れの

家庭によって考えが違って、自分の当たり前が他の人からしたら当たり前じゃないこともある、というのは頭では分かっているのですがまだ自分の努力が足りなく、なかなか受け入れられません…

というか、例えばお祝いや支援を全くしてくれない、というのはこれは家庭によって考え方や事情など色々あると思うので私の考えが正しいとは思いません。
    ですが他の人が聞いてもそれはおかしいよ?と言うことを義両親はしてきて、それに対して少し断ったり嫌がったりするとこちらがおかしいと言うふうに言われてしまい、距離を置きたくなってしまいます😢
    そこも水に流したりあちらの考えに歩み寄ったり、自分の意見を変えることも必要でしょうか?

• 3月31日
  • mei🍒

mei🍒

明らかに常識外れなことをされるのであれば距離を置きたくなりますね。でもその常識も義両親にとっては気にならないレベルだから普通にしてくるんでしょうね💦
    旦那さんが気づいてくれたらいいのですがそうでなければ、極力愚痴は言わず会ったりするのはなんだかんだ理由つけて上手く交わすしかないと思います。ストレスは溜まると思いますが😵

離婚を考えるレベルじゃない、そして旦那さんが義両親の事をおかしいと思わない&義家族大好きな感じであれば多少の努力をしつつ最低限のことだけしとけばいいです。(お盆やお正月の帰省など)

お祝いや支援がないのに口だけ出してくるのはモヤモヤして当然だと思いますよ。事情はそれぞれあるでしょうが、だったら口も出すなと大半の人は思うんじゃないでしょうか😅

• 3月31日
  • れの

れの

今はまだ我慢できますが、今後も非常識が続き旦那もそれを理解してくれないのなら離婚も考えています。
    お祝いや支援は義務ではなくしてもらうのも当たり前じゃないと思っていますが、それがないのにあれやれこれやれ、はモヤモヤしますよね!
    やるにしても段取りやお金を出すのはこちらであっちは参加するだけなのに。

• 3月31日
  • mei🍒

mei🍒

離婚も考えるぐらい嫌悪感を抱いているのであればそれも選択肢の1つですね。
    私も離婚経験あります。元旦那が大体の原因ですが姑も原因の一つです(笑)
    でもその離婚を経て義家族に対する考え方を私も改めなければならないと、反省する部分もありました。
    難しいですよね。

• 3月31日
  • れの

れの

義両親が100%悪いのかと言われればそれは違うと思います。
    とはいえ義両親にここまでの感情を抱いてしまってきっと好きとまでは行かなくても普通の感情に戻れないな、とも思います。
    難しいですよね…
    自分が義両親の発言行動をながせて、一番は旦那が理解してくれればそれだけでも違うのに😭

• 3月31日
  • mei🍒

mei🍒

1度ダメだなと思ったら持ち返すのは難しいと思います。
    旦那の理解って本当に大事ですよね。
    私も一切理解してもらえなかったのはキツかったです。

• 3月31日

うちの母、もうすぐ60歳になりますが20で結婚して、40年ずっとそんな感じです…。

義親から、お祝いがなかった、要求された、発言が気になるなどなど…。
あとは父が義親を悪気はないんだなどと、かばうこと。

何十回も義親のことで夫婦喧嘩を繰り返してきました😩

数年前はとうとうお互いに夫婦喧嘩のときに手が出ました…。

父は出ていきましたが結局はお互いが私に泣きついて助けてくれモードで和解になりました。

もう私は37年見てきて、最後はうんざりで早く離婚してくれとしか言えなくなりました。

何十年も話を聞いたり、義親憎しモードの母をなだめたり、してきましたが結果としては一日も早く、コドモが理解を示す3歳までに義親と縁を切るか、早く離婚するしかない、

母は、何十年も義親のことに悩み、苦しみ、それをみて生きる子供も察して一緒に悩むことになるんだとおもいます。

子供からしたらどんなジジババも、やはり出来たら楽しい思い出にしたい対象なので…

盆正月は、幼稚園くらいから悩みました💦たのしい帰省なのに、もやもや、帰り道から母の機嫌が悪くなり、そこから夫婦喧嘩となっていたので、、😭

祖父が先日亡くなり、私としては葬式のとき、母をどうするかかなり悩みました。
葬儀場ではハラハラ…

私も結婚し義両親には思うことはたくさんありますが、だからと母がやってることには疑問を抱いております。

もう40年前のやられたことを今されたかのように
突然怒り狂い始めるのです。

やはり生き方もなにもかも違う相手に、噛みつき続けても、何も変わらないどころか、夫婦関係や子どもたちに対しては悲劇しか生まないことを37年母の苦しみながら噛みつきまくる母をみて思ってきたので、、。

母が60歳近くになってもこんなに怒り苦しむなら、相手の家系とあまりに合わないという理由で、なんとでもなる若いときに一日も早く離婚しとくべきだったんだ。と強く思っています。

• れの

れの

子供目線からの意見ありがとうございます😭
    自分だけの問題だけじゃなくて家族の問題ですよね。
    40年前の事をと言う話、今更何をと思うかもしれない反面、今の自分も将来してしまいそうだとも思ってしまいました。
    どうやってうまくやるかも大事ですが、それができないのなら縁を切ることや離婚も考えてみる手もありますよね。

• 3月31日