※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が「うんちが出た」「ごちそうさま」が言えないことに心配。同じくらいのお子さんはちゃんと教えてくれるか不安。

もうすぐ3歳になるのに、うんちが出た、ごちそうさま(お腹いっぱい、もういらない)が言えないです。教えてくれないです……
同じくらいお子さん、ちゃんと教えてくれますか?心配だし、何で?って思います……たくさん喋りはします。

コメント

K’s mama(29)

おはようございます😃

言えないんじゃなくて、言う気が今はないとかではないですか?😊

普段お喋り、会話が出来て意思疎通が出来るのでしたら大丈夫そうですが……

息子はオシッコの感覚分かるのに、トイレ行くのがめんどくさいので、言わないです。
ウンチが出ても、自分的にはあ、またオムツにしてしまった💦って思ってるので教えてくれないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おはようございます。
    言う気がないんですかね……喋るの遅かったですが、今はすごいなんでも喋ります。トイトレは進んでおらず、まだ難しいんですかね💦

• 3月31日
  • K’s mama(29)

K’s mama(29)

息子も言葉遅かったです💡
    でも、私も主人も気にしてなかったです(笑)

3歳3ヶ月なんですが、
    急にめっちゃ喋るようになりました!

トイトレは子も親も今はする気ないです(笑)

• 3月31日
とも

3歳直前だと、すでに布パンツだったのでうんちするとこぼれ落ちてくるので気持ち悪くて言ってくれてましたが、オムツしていた2歳10ヵ月くらいの頃はしても全く平気そうで何も言ってくれなかったです!

完食した時のごちそうさまは言えますが、途中でやめる時のごちそうさまは促さないと今でも言えません。
(1〜2歳ごろに食事の事で怒りすぎた経緯もあり、食べたくなくても中々ごちそうさまできません…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    トイトレ進んでおらず……前はママうんち出たー!って教えてくれたのですが、最近は全然教えてくれなくて、なんか臭い?と臭いで私が気付く感じで💦
    私も食事の時、怒ってしまいまた。。とにかくだらだと時間がかかるのです…ある程度、お腹いっぱいになるとフォークが止まりボーッとしてて。こちらが、ごちそうさま?って聞きます😞

• 3月31日
  • とも

とも

オムツだとお尻に引っ付くことに慣れていると気持ち悪くもないのかも知れませんね💦
    繰り返し「出たら教えてね」と言っていくしかないかと思います。

同じく時間がかかるのと食べむらがあります。食べる気がなくなってくると口の中に5分以上食べ物を溜め込んで飲み込めなくなってきます。
    なので、本当に少しだけ、絶対完食できる量しかよそわずに完食することを目標にしてます!
    量を思っているより少なくしてみるのもひとつの手かと思いますよ😊

• 3月31日