※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が私に対して怖いと感じている理由について相談したいです。

ちょっとショックというか考えさせられた出来事を聞いて下さい🥺
普段から実家も義実家もよく行き来していて、娘も実母と義母に懐いています。
でも私がそばに居ないとダメで、私がどこかに行くと言うと必ず私について来ていました。
しかし昨日、実家に行っている時に実母に買い物を頼まれたので娘に「買い物行ってくるね。」と言うと案の定
「一緒に行く!」と言うので、
あーまたぐずるなーと思いながらも「娘ちゃんは待っててね。」と言うと意外とあっさり「わかったー!行ってらっしゃい!」と泣くこともなく送り出してくれました。
買い物の途中、実母に用事があって電話して切りました。
その時のことを帰ってから実母から聞いたのですが、私と電話を切った後に娘に「ママもうすぐ帰ってくるって!」と言うと
あまり嬉しそうにしなかったらしく
「ママ帰ってくるの嬉しくないの?」と聞くと
「ママ、こわいから…。」
と言っていたそうで非常にショックを受けました。
最近確かにイヤイヤ期が酷くて、毎日何回も
あれだめ!これだめ!危ない!など何度も怒っていたので
(それによりイヤイヤも加速、毎日ギャン泣き)辛かったのかなあ…と反省しました。
実家や義実家に行った時は娘はかなり甘やかされており、食べたいものを食べたいだけ食べ、何しても怒られない状態です。
私が実母や義母に注意しても、「気にしすぎ」「子供なんだからそれぐらい怒らなくても」などと言って終わらされます。
体重に関してもカウプ指数が太り気味になり保育園から注意を受けており私自身も敏感になっている部分もありますが、実母も義母も「子供なんだから少しぽっちゃりしてるくらいの方が良い、ガリガリの方が可哀想」と言ってお腹がパンパンになるまで食べさせます。
私が一番娘のことを考えて行動していたのにただの自己満だったのか…
娘のことを怖がらせていただけだったのかとショックを受けました。
実家から自宅に帰ってからは、今日はなるべく怒らないようにしようと思い
娘がご飯中にふざけても私も軽くふざけて娘が満足するようにしたりして、寝るまで一度も泣くこと無く晩御飯もお風呂も難なく終わりました。
寝る前に娘が「ママ大好き」と言って甘えて来たので(毎日寝る前は好きと言い合っています)
「でも、ママ怒るから怖いんだよね?」と聞くと少し黙って小さな声で「ママ、こわくない」とぎゅっと抱きついてきました。
私も意地悪なことを質問してしまったなと思ったんですが、つい口から出てしまいました。
元々なるべく怒らないように(命の危険があること以外)のびのび育てようと思っていたのですが、旦那からは私が甘やかすから言うことを聞かないんだ!と言われ、それを気にして最近たくさん怒ってしまっていたなと反省しました。
皆さんも同じようなことありますか?🥺

コメント

トンカツ

私毎日子供達のこと怒ってますけど😅

二人とも実家大好きで、私が買い物とか行くって言っても即いってらっしゃいって言われますよ😂
一緒に行く?って聞いても行かない!って言われるくらいです🤣

お子さんが成長したってことじゃないですかね😆
子供はどんなにママに怒られてもママが大好きですよ☺️

🌶

何でも許すことが優しいとは思わないですが怖いと脅されてるは違うと思うので怖いと思っているなら言われてることの理由を話してあげるといいのかもしれませんね🤔危ない!!だけだと何が危ないのか後付けでもいいので説明するなど🤔効果あるか知りませんが私も最初は危ない!!とか言いがちなのでその後落ちるから座ろう、とかここは走ったら滑るよ、とか理由を言うように心がけてます💦

実際SNSに書いてるように最初から理由を言って注意しましょうとか本当に無理です(笑)でも確かになんで注意されたのかっていうのが子供に伝われば今後これだからダメなんだって思い出してくれるかもしれないな、覚えてくれるかもしれないなと思って伝えてます!

うちも私以外は本当に甘やかすというかお菓子あげるし野菜生活あげるしで正直この子大丈夫?と思う時あります😭野菜生活は砂糖とか使ってないよ!って主人も言いますがそんな問題じゃなくて飲む時間とか量のことなんだけどっていう💦

育児は難しいですね…

私はめーさんはとっても良いお母さんだと感じました😊

子供だって大人だって、何をしても許される、思う存分甘えさせてくれるだけの人に懐くのは仕方ないと思いますし、当然だと思います。

でも、お菓子やジュースをあげ過ぎて虫歯になったとしたら、生え変わるまで何年もその状態ですし、太り過ぎて病気にでもなったり、太りやすい体質になってしまったとしたら、大人になってからだって影響します。
何でもかんでも許される、甘やかされる環境で育ったとしたら、ある程度大きくなって集団生活に出た際、困るのは我が子です。

親である私たちには、この子達の将来に対して責任があります。

めーさんのお子さんがいくつか分かりませんが、私は怒るほどでもない事であれば、理由をきちんと説明すればいいと思いますが、人に迷惑をかける事、危ない事に関しては、言うことを聞かなければ、だめ!やめなさい!と短く叱ります。怒るのとは違います。

間違ったことをして叱られるのはもちろんですが、感情的に怒られる事、理不尽なことを言われる事って、母親から一番最初にされるのが普通であり、一番いいんだと、前日育児の専門家の方がテレビで言っていました。

最近の子は大事に育てられているから、外で出て初めて、他人から感情的に怒られたり、理不尽な思いをするので、立ち直れなくなってしまう子の割合が多いと。

これは究極な話かと思いますが、女性は感情的だからこそ、そう言った意味でも育児の中で大きくなってから必要な、子供の精神面も鍛えられるのだと言っていました。

私はこの話になるほどなぁと思いましたし、この役目は母親にしかできないなとかんじました。

もちろん日常的にはダメなので、経験させるという意味でです。

私は甘やかすのと、甘えさせるのは違うと思っているので、本当はその子のためには良くないのに嫌われたくないからやるのは甘やかし。(お菓子やジュースをあげすぎることや、ふざけてわざといけないと分かっていながらするのを許す等)、甘えたいなぁというわがままに応えるのは甘えさせる(本当は歩けるのに抱っこしてとか、こっちの服じゃ嫌とか、ご飯を食べたくない等)など、自分の中で区別をしています。

甘えさせるのは、毎回で癖になっては困りますが、今日はそういう気分なのかなぁと思えることに関しては、付き合うようにしています。

うちも実母や義母、夫にべーーったりですよ😂もう甘々ですもん😂

私は割と口うるさく言っている方だと思います😅

保育園へ迎えに行けば先生に抱っこされて「帰んなーい!」用事で実母や義母にみてもらってお迎えに行けば、「かっか嫌!帰んなーい!」と義母に抱きついているのに、「とっとお家で待ってるよ!」と言えば速攻で「帰る!!!」です😅

初めは私の存在って‥と思って凹んだこともありましたが、そりゃこれだけ好き放題できたら楽しいよな😅と考えられるようになりました。子供にも逃げ場って必要だなぁと。

それでも毎日「かっかだーいすき❤️かわいい❤️チューーー!」と来てくれますし、間違ってないな。と今は思っています。

めーさんは絶対私より優しいママでしょうから大丈夫ですよ!😂
子供の言葉ってストレートなだけに傷つきますが、その時の感情だけで言っているはずです。
子供のためを思って叱っていることは、ちゃんと伝わると思いますよ😊

同じような経験で凹んだことがあったので‥長々と失礼しました。