※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供が訪ねてきた際、自分の子供がおしゃぶりを取られて泣き、友達の子供がしつこく注意されたことに困惑。友達の子供が他にも食べ物を勝手にあげようとする行動についても疑問を持っている。どう対応すべきか悩んでいる。

人に相談できなくて…長くなりますがお時間のある方、コメントいただけると嬉しいです🥲

私の息子1歳3ヶ月、友達の子は2歳です。
うちに遊びにきた時の話です。

うちの子がしてたおしゃぶりを取って、うちの子泣いて…私がなだめてまたつけるとまた取って泣いて…
友達は、だめだよ、みたいな優しい注意をして、「言ってもわからないよねー」って感じで。

本当に何回も繰り返すのでうちの子は怯えてしまって私から離れられなくなって…一緒に遊ぶどころではなくなって、友達は帰るねって帰って行きました。親子共に悪気もなくケロっと。

確かに、一歳すぎておしゃぶりさせてる私も悪いのですが、相手のこと泣かせたら、しっかり注意しませんか😣?
一歳二歳だって、もうちゃんと言って聞かせる時期ですよね?

他にも、まだチョコとかラムネとかあげてないのに食べさせてきて、私が「まだ食べられないんだよ」って言っても、その子はあげるのをやめず。友達も、「人にあげるの好きでさー」って言うだけで…

確かに人にあげるのはいいことだけど…どうなの?って思いませんか😭?

私が厳しすぎる?心が狭いのかなあ…
みなさんだったら、どうしますか?私の立場でも、友達の立場でもいいので、何かコメントいただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

友達、ないなー、と私だったら思います。
でも、価値観はいろいろなので、難しいですね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分だったら…をコメントしてませんでした💦
    私だったら、友達の子に、ごめんね、やめてね、って直接言うと思います。
    それで友達に嫌な顔されればそれまでですし、特に気にしていない様子なら、そんな感じで付き合っていきます。
    それでももうそんな付き合いに疲れれば、その友人とは距離を置きます。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

私もないなーと思ったのですが、やっぱり価値観いろいろなんですよね😣

私も、直接辞めてねって言えるようにします!
    本当、それで嫌な顔されるならその程度ですよね!!

ずっと仲良かった友達なのですが、子供産まれてから会いたくなくなってきました…

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですね🥲
    でも、まだ小さいお子さんのことを守れるのはちーさんしかいないので、泣かされてまで、食べさせたくないもの食べさせてまで付き合う必要ないと思います。
    ちーさんの感覚、厳しすぎるとも心が狭いとも思いません。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    相談できる人がいなくて、悶々としてたので、私の感覚がおかしくないと言っていただけて、楽になりました。

子供がいての付き合いは難しいんだな、と思って、考えながらやっていこうと思います😊

• 3月31日
に

私が相手側の子の親だったらめちゃくちゃブチギレます😞

さすがに、無いですね…
2歳言っても分からないは確かにありますが、
しっかり目を見て注意をすればダメなんだと理解はします。

うちの子も、姪っ子にまだ食べれないお菓子あげようとしてましたが、私がすぐに気づき「 まだ○○ちゃん食べれないからね、息子くんが全部食べていいよ? 」とかちゃんと伝えます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    私がおかしいかな、厳しすぎかな?と悩んでいたので、コメント嬉しいです。

言っても分からないからって、言わないのは違いますよね😣

人の子って注意しづらいので,友達に止めて欲しかったのですが😭💦

逆に自分の子供が、人にしないように、私もきちんと伝えられるようにします!!

• 3月31日
ぐるぐる

おしゃぶりの件も、お菓子の件も無理です😤
私だったら言ってもわからなくても怒ります‼️
もう二度と遊ばせたくないです😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    私がおかしいかなーって悩んでたので、はっきり言ってもらえてスッキリしました😭!!

ずっと仲のいい友達だったのですが、子供産まれてから、価値観合わなくて疲れるようになってしまいました😣💦

• 3月31日
YUKA

いくら仲の良い友達同士だとしても、それはちょっとないですね…
子供の事だから尚更です。
お子様の方は悪気はなく、ただ仲良く遊んでいるつもりだと思うので、親がしっかり注意しないとダメだと思います。
お菓子の事は、自分も子育てしているのに気持ちが分からないのかなと疑問です😓

私なら次に会うの考えるレベルでナシですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私厳しすぎかな?と思って…しばらく悩んでいました。
    なし!と言ってくださる方が多くて心が楽になりました〜😭

そうですよね!子供はまだわからないからこそ、親がしっかり教えないとですよね。
    お菓子も、自分も気をつけてたけどおじいちゃんおばあちゃんがあげちゃうからさ〜仕方ないよね〜みたいな感じで😣

昔から仲良い友達で、同じくらいに子どもができて喜んでいたのですが…なんかもう会いたくなくなってしまいました。
    そうゆうお友達いらっしゃいますか😣?

• 3月31日
  • YUKA

YUKA

厳しくないです!普通の反応ですよ!

おじいちゃんおばあちゃんはそちらのご家族の問題で、いくら仲良くても家族ではありません。
    親しき仲にも礼儀ありです。

身近な友達でそういう子はいません💦
    また同じようなことがあったら、勇気を出して「気持ちは嬉しいけど、お菓子はまだ与えてないんだ〜」と一度言ってみてはいかがですか?
    それで微妙な関係になってしまうのなら、それまでなのかなと…💦
    このまま会う度にモヤモヤするくらいなら、私なら会わないかもしれないです😢

• 3月31日
ちぴ

友達の度合い?によりますが…
私ならチョコとか渡そうとしてきたら「食べられないんだよー、でもせっかくくれたから私が食べちゃおー!」とか言って貰って「おいしーありがと〜」ってオーバーリアクションしとけば、どうぞするのが好きな時期なんだと思うので、ターゲットが自分の子から自分に変わりませんかね😂?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ママになってできた友達じゃなくて、昔から仲良しの友達なんです。

その発想はなかったです😳✨
    空気を悪くせず、解決できますね👍✨
    これからお菓子をあげてくる子にはそうします!!
    ありがとうございます😊

• 3月31日
  • ちぴ

ちぴ

それなら尚更言いやすいですし、「おーい、やめてくれー、自分の子にちゃんと言ってくれー😂」とか友達に言います。笑

新しく出来た友達なら別に会わなくてもいいですが、そうじゃないならもったいないです( ´-` )
    おしゃぶりもすごくしつこいなら今は外しとこうね~て感じで触られたくないから自分の子に伝えて回収します🥺

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!それまでは仲良かったのに、子供産まれていろんな価値観合わないなーって思うようになってしまって😣

相手を非難するのではなく、ちぴさんのように、自分の子供に伝えるとか自分が出来ること考えて行動するようにします😊!

• 3月31日
  • ちぴ

ちぴ

子どもが出来たら価値観合わないことありますよね😂😂わかります!
    きっともう少し子どもが大きくなればまた違うと思いますし、うまく付き合えるといいなと思ってます😉

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちぴさんもありますか🥲?

なるほどです!!あーもういいやって思わず、上手く付き合って行くようにします😊✨

• 3月31日
  • ちぴ

ちぴ

ありますよ~逆にそこまで仲良くないママさんと意気投合したり😂
    でも元々の友達って性格だったり気が楽だったり…合う部分があって仲良くなったんだと思うので、子育ての部分で合わないなら相談したりアドバイス求めたりはしない方がお互いのためかなと( ´-` )笑

でも逆を言えば友達の考え聞くことも、「あ~だからか」って思うこともあると思うし自分の子育て論を聞いてもらうことで「ごめんね」って言って貰える事もあるかもしれないので、話してみるのも手かもしれませんね😭👏🏻

• 3月31日
ポケ

私はその状況なら、息子に泣いちゃうからやめようねって優しく言いますし、息子もたぶんそれ以上何度も繰り返すこともないと思います。
1歳からはちゃんと理解する年ですが、同時に興味を抑えるのも難しい時期ですし、子どもによってはあまりに締め付けるとイヤイヤ期で癇癪がすごい子もいますよね。
主さんも、お友達気になっちゃうみたいだから今はおしゃぶり外しておこうか?とかの声かけはしなかったんですか?🤔
おしゃぶり取られて泣くっていうのは何故ですか?🥲
驚いてですか?

チョコ、ラムネに関しては止めてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子さん同じくらいですか☺️?

確かに、注意したことでその子がすごく怒っちゃって…とか考えると、あまり怒れなかったのかもしれないですね。

おしゃぶり取られて泣くのはびっくりしたんだと思います。むしりとる感じで取られて、私がなだめてると、口に押し込んできて💦
    やめておこうか、とは言ったのですが😭
    確かにおしゃぶりさせてしまった私も、まだおしゃぶりが好きなこともよくなかったです😣

• 3月31日