※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡凌雅ママ♡
お仕事

保育園で母乳を続けることは可能?4ヵ月で預けるのは早い?との相談です。

カテ違いだったらすみません…

来月で3ヵ月になる息子を
完母で育てています。

10月から保育園に預ける予定ですが、
色んな方に母乳を辞めて
ミルクにするんだよね?と聞かれます。
あたしは母乳をやめるつもりはなく、
搾乳して凍らせた物と
哺乳瓶を持って通わせるつもりなのですが
保育園に通うからと必ず
母乳をやめないといけないのですか?

後、4ヵ月になったばかりから
保育園に入れる事になるのですが、
早すぎて可哀想と言われました( ´・_・` )
でも、シングルなので
実家に住まわせて貰えてますが、
お金の面で頼りっぱなしなのも
嫌なので働きたくて預ける事にしました。
求職中なので、まだ仕事は決まってないですが
やっぱり預けるのは早すぎですか?

コメント

lelouch*

母乳をやめないといけない事はないと思いますが、長い間離れていると張って大変かな?と思います。差し乳なら大丈夫かもしれないですが、溜まり乳だと日中授乳出来ないとパンパンに張って痛いです😭

早すぎて可哀想だとか、そういうのは言いたい人には言わせておけばいいです!
各家庭それぞれの事情があります。言いたい人は何歳から預けようが「預けるなんて可哀想」って言います。じゃぁあんたがうちの家計助けてくれるの?って話ですよね。笑
だから、気にすることないですよ☺︎︎

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    長い時間離れるとやっぱり
    張ってきて大変ですよね(´Д`;)
    正直溜まり乳なんです…
    すぐに乳が張って痛くなります…

    そうですよね!
    あたしにはあたしの事情があります。
    言わせたい人には言わせておきます\( ¨̮ )/

    • 8月26日
まま

4ヶ月から預けている子もいるし、
1歳でも母乳をあげてるママもいます!
事情は家庭で違いますし
気にしなくていいとおもいますよ!^ ^

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    4ヶ月から預けている方も
    おられますよね( ¨̮ )
    お母さんに聞くとあたしは
    3ヶ月から預けられていたみたいです!笑

    気にしない事にします!
    コメントありがとうございます(*´︶`*)

    • 8月26日
とうあ

預けるのは、事情があってのことだと思うので、周りから言われても気にしなくていいと思います。

保育園によって、搾乳したものをあげてくれるところとそうでないところがあるので、保育園を選ぶ際にそこも視野に入れて見学など行き、聞いてみた方がいいと思います。
あとは、おっぱいケアと哺乳瓶で飲む練習をあらかじめをしていれば大丈夫かなと思います。

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    周りに何を言われても
    気にしないことにします!

    あたしも通っていた保育園で
    お母さんがそうやっていたのを
    聞いていたので預ける予定の
    保育園で働いている人に聞くと
    大丈夫と言われたので
    搾乳して凍らせた物を持って行きます!

    哺乳瓶で飲む練習は
    初めて行きたいと思います!

    • 8月26日
あお

私も11月から預ける予定です。可哀想って言われますよね〜。私は仕事がしたいから預けます。戻ってほしいって言われてるから戻るんです。息子が可愛くてずっと一緒にいたい気持ちもありますが、私の人生でもあるのでやりたいようにします。

私の母もシングルでした!毎日働いて、平日は保育園だったし、週末はおばさんの家に預けられてましたが、寂しくなかったです。働いてくれてた母に感謝してましたし、今、私が働くことに対して大切に思うのも母が働く姿を見せてくれてたからだと思ってます。

ミルクについてですが、哺乳瓶にはなれてますか??搾乳して持って行かせても、哺乳瓶に慣れてないと嫌がる可能性があります。また通わせる保育園に聞いた方がいいです。ミルクのみってところももしかしたらあるかもしれません。
私も通わせる予定ですので、混合にしてます。

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    コメントありがとうございます(*´︶`*)
    息子が可愛くてずっと一緒に居たいですよね!
    でも、生活していく為に、その可愛い息子を
    守る為にも仕事をしないといけないので
    預けます!!笑

    哺乳瓶には完璧には慣れていないので
    これから練習しないとです…
    混合を検討してお母さんに相談しましたが
    母乳だけで育てるのが1番だからと
    反対されたのでミルクは一切飲ませてないです( ´・_・` )

    • 8月26日
  • あお

    あお

    毎回搾乳するのは大変かと思います。今母乳あげてるときに保護器とかって使ってないですか??保護器使って、母乳あげると哺乳瓶にも慣れやすいかと思いますよ!毎回搾乳する必要なくなりますし♬

    • 8月26日
  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    保護器は生まれてすぐの時は使ってましたが、
    上手に飲めるようになったし、
    全然使ってません( .. )
    つけた方がいいですか?

    • 8月26日
  • あお

    あお

    ゴムの味、感触が哺乳瓶の乳首に近いのでいいと思いますよ(^ ^)

    • 8月26日
  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    わかりました( ¨̮ )
    また、使ってみます!

    • 8月26日
chanayan

あたしは2ヶ月になって
家庭の為保育園に預け初め
ましたが保育園では搾乳して
凍らせた物よりミルクが良い
と保育園に言われてしまい
最初は母乳が出るので絞って
いたのですがだんだん出なくなりました( ´•д•` )💦

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    そうなんですか!?
    ミルクの方が良いのかな( .. )
    だんだん出なくなっちゃうのかな( ´・_・` )

    • 8月26日
  • chanayan

    chanayan


    保育園によると思い( ´•д•` )💦
    保育園に聞いて見たらどうですか?
    出なくなるの辛いです🌀

    • 8月26日
♡のあ&つばさmama♡

上の子は4ヶ月なる手前で預けてましたし下の子は来月から預けて仕事する予定です(>人<;)
上の子の保育園の都合で💦
家の事情など知らず可哀想とか言うの辞めてほしいですね😭
本当は側に痛いけど働かないと生活できませんもんね!
私は母乳よりの混合ですがよく乳漏れしたり岩みたいにカチカチなるのでそこが心配です(>人<;)

無理に母乳辞めなくても良いと思いますよ❤️

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    そうなんです!
    本当は側にいてあげたいけど
    働かないと生活出来ないので
    仕方ないです( .. )

    あたしも乳漏れよくあるんです…
    でも、前ほどでもなくなったし
    大丈夫かなーとか勝手に思ってます(´Д`;)

    母乳続けていきます\( ¨̮ )/

    • 8月27日
ETOS

元保育士です。

認可保育園なら、生後57日目から預けることが多いですし、早く預けるから愛情不足でもないので気にしないようにした方がいいですよ!
家にいるときに、たっぷり愛情を注げばいいだけの話。家庭の事情だってあるんですから、『大黒柱』として、堂々としていればいいです♪
そういうお母さん、たくさん見てきました。とても逞しかったですよ!

凍結母乳ですが、おうちでたっぷり練習してください。哺乳瓶で全く飲めない2ヶ月の子が入園したときは、もう大変でした…
色々なメーカーの哺乳瓶の乳首で試してもダメ、スポイトで少しずつ口に入れても出す…
もう気が狂いそうなくらい飲んでくれませんでした。脱水症状になりそうだったので、結局はお母さんが1日2回、職場を抜け出し、授乳しに来ていましたよ…
そうなると、ママも仕事になりませんよね。

お子さん好みの乳首が見つかって、哺乳瓶で飲めますように♪

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    認可保育園の予定です!
    あたしも通っていた保育園で
    家からもとても近いです!

    やっぱり、凍結母乳は
    練習した方がいいのですね( .. )
    哺乳瓶で飲むというのは
    多分大丈夫だと思います。
    でも、ちゃんと飲んでくれる回数は
    とても少ないんです(´△`)

    頑張って練習します!

    • 8月27日
deleted user

うちは4ヶ月で入所します😊早いとか関係ないですよーっ☺️かわいそうとは思いません😊むしろ早いうちから集団行動に慣れるかな。オムツ早く取れるかな。って考えてます😄

母乳の件ですが搾乳して冷凍したものを持って行ってOKなところありますし心配なさらなくていいと思います🤔知り合いは保育園に冷凍したもの持って行ってますよ☺️で、仕事場でもこまめに搾乳してるって聞きました☺️

お仕事も保育園も無事決まりますように⭐︎

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    コメントありがとうございます(*´︶`*)
    同じ時期に入園されると聞き、
    安心しました!!

    職場でも搾乳出来るというのは
    理想ですが、とにかく今は
    仕事を探しちゃんと働く所を
    見つけないとと思ってます!

    ありがとうございます\( ¨̮ )/

    • 8月27日