※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

言葉の発語が進まず、指差しもしない子供の成長について支援センターでの通い方や一時保育について相談中。

言葉はマンマのみ、指差しなし、バイバイなどの真似をしない(おもちゃの遊び方などは見て真似します)心理臨床士さんにも相談しています。
とりあえず、支援センターにほぼ毎日行っていて少しずつ表情も良くなって成長も見られるのですが発語はまだ増えず指差しもしません😓
家でもできることはやっていますが、支援センターこのまま通っていれば変わりますかね?
もしくは一時保育とかも考えているのですが💦

コメント

あちゃん

うちの子2歳半まで全く話さなかったけど今はうるさいくらいです😅
1歳半なら指さしもしなかったしバイバイもしてたかなぁ?くらいです😅
話さないからといって支援センターに連れていくとか全然してなかったです💦私が苦手なので💦

でもやっぱり幼稚園入園してからの集団生活で身につけてきたものはかなり大きいですけど🥺

話は矛盾しちゃうかもしれませんが、まだまだ1歳半だし焦らずゆっくり見守ってあげたらいいと思いますよ😊
専門家にも相談してるみたいだしもう少し様子をみてみてはどうですか?失礼なこと言ってたら申し訳ないんですが蒼さんが少しお子さんの成長について焦ってるよう感じてしまいました💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    それを聞いて少し安心しましました😭✨
    私もあまり焦らずと思っていたのですが、1歳半健診で心理療法士さんに相談した時にコミュニケーション能力が弱いとか色々指摘されて伸びしろを見たいからと9月にまた行く予定でそれまでに全然成長できていなかったらどうしようとか私の関わり方が悪かったのかなとか正直ちょっと焦りと心配があります😭
    相談して安心したかったのが逆に不安になって最近モヤモヤするしたまに泣きたくなる日もあります(妊娠中だからかもしれませんが)💦
    私も毎日センターに通っていてちょっと疲れてきてしまって😞
    でも、コメントいただけて少し元気出ました!ありがとうございます😊

• 3月30日
  • あちゃん

あちゃん

良かったです😭
    あと、ネットで成長とか発達のこと検索してませんか?笑
    私してたタイプなんですけどある時に辞めました。
    ネットで調べても「うちの子」のことは載ってないんですよね💦
    調べて発達に関してもしかしたらこんな病気かもしないと思ったり不安にもなって、自分がいけないのかなと悩んだりもしました。
    私はもともと子供が嫌いで(自分の子は大好きですけど笑)子供に一生懸命話しかけたりする親じゃないのでそれが原因かとか色々考えて💦

でもある時にうちの子が楽しくて周りに迷惑かけずに元気に成長してくれるだけでいいんだと急に思ったんです。それをサポートしてあげられるのが親だなと。
    成長うんぬんより美味しい物食べて元気が1番だと思って😂
    アホみたいな考えなんですけどちょっと考え変えたら楽になりましたよ。

あまり考えすぎずにお子さんと楽しく過ごしたらいいと思いますよ😊
    疲れたらお子さんと楽しく過ごして休んでくださいね😊

• 3月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

正にネットで検索しまくっています😭笑
    当てはまるものがあると不安になって..の繰り返しです💦
    あちゃんさんの言葉すごく響きました😭✨
    確かにみんな成長はそれぞれだしうちの子のことなんて載ってないですよね!
    うちの子も健康で元気なのでそれで良しですね🥺✨
    温かい言葉いただけて泣きそうです..本当にありがとうございます🙇‍♀️
    あんまり悩みすぎず息子との時間大切に楽しみたいと思います!

• 3月30日
  • あちゃん

あちゃん

良かったです😭♡
    そうなんですよ~初めてのことで色々分からないことが多くて検索魔になりますよね😂
    元気で健康が1番です✨それに勝るものなし!笑

お互いやんちゃな男の子の子育て頑張りましょう🤗笑
    グッドアンサーありがとうございます😭

• 3月30日
ku

2歳7ヶ月で今の状況だと心配ですが、まだ1歳7ヶ月ならあまり心配しすぎなくてもいいのかな?と思いました❗️
うちは2人とも発語が1歳8〜9ヶ月頃から急に出てきて、上の子は指差しも全くしませんでしたが発語と同じ頃にまず自発的指差しが始まり、応答の指差しは2歳過ぎでした!
バイバイも苦手で、上手にできるようになったのはこれも2歳過ぎです💦
ほかのことは真似するのなら、バイバイとかに興味がないだけかもしれないですね☺️
今まで寝返りとか立っちとか、ある日突然!…ということがあったと思いますが、発語なども結構、急に進歩することがうちの子達は多かったです!2週間前と比べて全然違う!とか割とありました😳
すでに専門家にも相談しているようですしまだ焦らず見守っていてもいい時期なのかな?とは思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!急に言葉って出るものなんですね🥺✨
    なんとなく意味は分かってそうだけど、わざとやらないような感じもありまして💦
    子供の成長ってすごいですね🥺!
    うちも早くある日突然!という日が来て欲しいです😭
    そうですね、とりあえずできることはやって見守ってみたいと思います🙇‍♀️✨

• 3月30日