※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

実母について。ながくなります。みなさんの意見をお聞かせください!🙇‍♀️…

実母について。ながくなります。。
みなさんの意見をお聞かせください!🙇‍♀️

現在私は旦那と子供、3人で暮らしています。
実家は車で5分以内くらいの距離です。
私の実家は、父、母、兄、祖母4人でくらしています。
旦那の帰りが遅く、ほぼワンオペなこともあり、ちょこちょこ実家に帰っていました。週1.2回程度
(母がほぼ毎日のように遊びに来てとラインしてきてたので。因みに初孫です。祖母も凄く可愛がってくれていて行かない日は寂しそうにしてる、 と前にきいたので遊びに行っているというのもあります。)
でも連れて行ったらとてつもなく甘やかしてます。
-子供のご飯中、足をあげても怒らない何もいわない。
-ひとくち食べてご馳走さまをする子供に、無理しなくていいよ!いちご食べる?
(私がそれは駄目といったら、実母は、無理しいさせたらご飯の時間がいやになるよ。と。)
-時々父が保育園のお迎え行きたがるのでお願いしたら、そのまま実家に連れて帰るようになるのですが、ドーナツやらお菓子沢山食べさせててご飯全く食べない。
(その事について実母はめちゃくちゃ父に文句言ってる。)
-連れて行かないと私たちが住んでいるアパートまでくる。引っ越す時合鍵は親に渡すのが普通よ。と言われたがさすがに嫌だったので渡していませんがそのことでずっとぐちぐちいっていた。
-結婚式はするなら子供をうんでからにしようとしていたのに勝手に式場予約したり、招待状も自分たちで選ぶ時間がなかった。
-私はできちゃった婚だったのですが、泣きながらキレながらおろせおろせとずっと言われていた
-子供の名前を決めたがる。これがいいこれがいいと会うたび何度も言ってきた。
-子供にままとばあちゃん(実母)どっちが好き?と聞き、まま!と答えるとはぶてて子供がそれを察してどっちも!というようになった。実母がきいてます。
-子供が風邪を引けば病院いったか、薬飲ませたかの確認LINE

あと、今思えばですが、

-私が高校生の頃、母に彼氏はまだ早い、さすがにいないよね、と言われていた。化粧は高校生がするものじゃないおかしい。という考えだったので、友達皆んな家で化粧してくるのにわたしだけイオンでしていた。(笑)その時ちょうどたまたま母が通りみられてその日はあきらか機嫌悪い、無視。
-母の知り合いの息子とくっつかせようとしてくる。断ったらグチグチ
まだまだありますが、、、

なんというか、、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなります。毒親というやつですかね?

親ってこんなもんですか?💦
わたしはこういう風になりたくないので毒親にならないためにはどうしたらいいか教えてほしいです😭😭

まとまりなくてすみません。。

コメント

ことり

過干渉な感じがしました😅
子どもを自分の所有物と思っているのかな?と
わたしの感覚では完全に毒親です
勝手に式場予約したり、ありえないです💦
旦那さんはどう思っているのでしょう?
普通は義母が勝手に式場予約したりすれば、絶縁ものかと…

• ゆか

ゆか

やっぱりそうですよね。😓
    結婚前の両家顔合わせの時に、祖母が元気なうちにやりたいから、式は来月の◯日か◯日にしようと言われてなにも準備できませんでした💦
    ↑この祖母が、、という理由にしとけばいいやろ。というのは後々ききました。

旦那も嫌ってますし、母も大事な娘を奪った男、みたいな感じで嫌ってます。
    確かに義母にそんなことされたら絶縁ですね、、、

ありがとうございます✨

• 3月31日