※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

上の子が幼稚園へ行くことで楽しみと不安がある。トイトレや食事、落ち着きなどの悩みがあり、自身の年齢も気になる。

来月から上の子が幼稚園へ行きます。楽しみ、ほっとした気持ちもありますが、入園が近づくにつれて不安になってきました。
トイトレが全く進まず、オムツが外せない。ご飯を一人で食べてくれない、落ち着きがない、人との距離感が近すぎる、ワガママ、、あげるときりがないです。
私自身も高齢なので、周りから浮いてしまうのでは?うまくやっていけるかも気になります。

コメント

もな👠

お子さんも成長しますし、少なからず集団生活で改善される部分もあると思いますよ!!!

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じような状況で
入園を迎えましたが、
幼稚園行き始めたからこそ、
周りのお友達の影響を受けて、色んな事が刺激になったのか、
早々に全て1人でできるようになりましたよ💡
周りの子もそんな感じでした❣️

年少さんなんて、そんなもんです!!

しかも早生まれですよね?

娘も3歳3ヶ月で
オムツ外れないまま入園しました。
そして上履きすらも
うまく自分1人では履けませんでした。

先生はプロですし
不安はつきものですが
心配しなくても
なんとかなっちゃうものですよ😊💕

4月から保育園の年少さんになります😊
ずっと家庭保育、ひとりっこ、地元じゃない、コロナで友達と遊べない、ことば遅い、トイトレ全くすすまず、高齢夫婦…笑
ダメダメなので不安しかないですが、面接でできないのを伝えてあるので、補助の先生がついてくれるので、まわりを見て少しずつでも成長してくれればいいと思ってます😊
今できなくて心配してることが年中になるまでにできればいいよぐらいな気持ちでいます😊
誕生日も遅いのでついていけないのはしょうがないかなと😊