※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

8月途中に保育園に入所し、通勤時間が1時間ちょっとかかるため、10時間預けることに不安があります。勤務時間は9:45から16:05で、予想預け時間は8:00から18:00です。

保育園の預かり時間

8月途中入所を考えてます。

ただ、通勤時間(乗り換えありの電車通勤です)が
1時間ちょっとかかるので延長保育をせざるを得ないのですが、こんなに長い時間(10時間)預けて大丈夫なのか不安です。
このぐらい預けるのは、普通だよーとか
いやいや、長過ぎでしょとか参考にしたいです。

ちなみに勤務時間は以外のとおりで、デパ地下勤務です。

出社9:45 退社16:05
電車8:30発 9:20着

預けるのは8:00~18:00ぐらいと予想してます。

コメント

skyg

うちの保育園はみんなもっと長いですよー。

12時間とか普通です!

• ママリ

ママリ

そうなのですね❗
    なんだか不安ばかり先行してしまって二の足を踏んでしまってました
    ( ノД`)
    申し込みしてみようと思います。

• 3月30日
ママリ

私は2歳から7時ー18時の11時間です。

一年間やってみて、子供と接する時間が短すぎて、かまってあげられる時間がないことに申し訳気持ちになりました。
なので、4月からは時短にしようと決めました!
今日仕事が終わるの早くて17時すぎに迎えに行きましたが、家に帰ったあと遊ぶことができて、この1時間の差が結構大事だなとは今日思いました。子供も満足していろいろとスムーズに進んでいます!

お子さんは7ヶ月とのことですが、とりあえず1年くらいやってみて、また考えるのもアリかと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    自分に余裕がなくなるのは当然だと思うのですが、いざやってみないとわからないことばかりですよね。

とりあえず1年って考えもいいですよね。

• 3月30日
こう

普通くらいだと思います!
保育園の預け&お迎えも8時と18時が一番混んでますし💦
短い人は16時くらいにお迎えきてるぽいですが。。。

• ママリ

ママリ

安心しました。
    前向きに保育園を考えられそうです( ≧∀≦)ノ
    ありがとうございました。

• 3月30日
ままり

1歳から卒園までほぼ毎日12時間弱預けてる人いましたよ!
夫婦の働き方次第ですよね!たまに早お迎えって感じでした😊
普通とか長すぎだとか、どうにもならないことですし気にしなくて良いと思います。
もしお子さんが不安定になるようなら働く時間や職場を変えるなど視野に入ってくる可能性もありますが、どうなるかは分かりませんよ!😊

• ママリ

ママリ

県をまたいで出勤するので、なんだか不安になってきてしまって。。

入れてみて、プラスになることのほうが多いと思うので申し込んでみようと思います。

• 3月30日
アリーヴェデルチ

何をねらいに持ってきてるかですよね。仕事が忙しいなら、しょうがないですよね。子どものことを考えるなら、子どもにとって長いかどうかを考えたら良いと思います。周りと比較したところで、何にもなりませんよ。何に対しての大丈夫かどうかの不安なのかってところですし、漠然と不安がるよりも、具体的に何に対しての気にしたいかを練るのもいいかもですね。

一応、ちなみにですが標準時間の中でも、その位の預かり時間の子が多いのは確かですよ!

• ママリ

ママリ

おっしゃるとおり、漠然と不安がってます😢😢
    それぞれの家庭の背景とか仕事内容、勤務時間、なにもかもちがうので比較してもしょうがないのも承知してますが、聞いてしまいました💦

一度旦那とも相談して、不安な点を洗い出してみたいと思います。

ありがとうございした。

• 3月30日
saoriayu

普通だと思います。

離乳食がどうしても帰宅後の夕飯になるのがちょっと気になるくらいです。

保育園によりけりですが、
アレルギー確認できていない食物は出さない所もあります。夜食べさせてアレルギーでると病院がやってないという。。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

他の方の回答も拝見し、そんなに悩むことでもないような気がしてきました☀️

アレルギーは怖いですね(^_^;)

• 3月30日