※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
その他の疑問

マイナンバーカードの交付申請書が届きました。申請するなら私と主人と…

マイナンバーカードの交付申請書が届きました。

申請するなら私と主人と子ども2人の4人分です。
ネットで申請しようと思うのですが、私の携帯だけで4人分出来るのでしょうか?

子ども達は自分の携帯がないので私がしますが、主人の分は主人にやってもらった方が良いのでしょうか。

コメント

3姉妹ママ☆.

私は旦那の分も全部やっちゃいましたよ!
だめだったらどうしましょう😂💦

• ysk

ysk

コメントありがとうございます!
    受け取りは本人じゃないと駄目っていうのは聞いた事ありますが、申請するのは本人じゃないと駄目っていうのは聞いた事ないので多分大丈夫ですよね…?

写真は普通にカメラのアプリで撮ったやつを添付すれば良い感じですか?

• 3月30日
  • 3姉妹ママ☆.

3姉妹ママ☆.

たぶん大丈夫だと信じたいです😂
    本人ですか?みたいな項目はなかったし大丈夫と思いますが💦

普通にスマホのカメラで撮って申請しました!

• 3月30日
ひ、も、わ、る母

はじめまして!
お困りのようでしたので&私は子供達の分も自分の携帯からやったので、お力になれればと思いコメントさせて頂きます!

マイナンバーカードの申請書のQRコードを読み込んでしていくので、自分以外の申請もできましたよ🙂
1ヶ月後くらいにハガキで交付通知表がくるので、それを持って交付先(最寄りの役所)に行ったらマイナンバーカードが貰えます!
子供のをもらう場合は母子手帳で自分が子供の母親っていう証明が必要だったように感じます。