※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるちゅん
子育て・グッズ

幼稚園入園で寂しい気持ち。準備中で名前書きながら寂しく感じる。同じ気持ちのママさんいますか?コメントください。

こどもが幼稚園に入園するのが、寂しいです。
4月から幼稚園に通うので、制服やら鞄やらだんだんと揃ってきて、でもまだまだ準備終わってないのですが…
名前を書きながら、
こんなに一緒にいたのになぁ
とか、
お昼ごはんも毎日一緒に食べてたのになぁ
とか
なんだか寂しくなってしまいます。

こんなママさん他にいらっしゃいますか?
共感してくださる方、コメントお願いします。

コメント

deleted user

私もそうでした!🥺
寂しいですよね😭
幼稚園に行くとまた新しい子供の1面を見れて、常に感動感動ですよ☺️
最初は泣いちゃうかもですが、お友達もたくさん出来ると思います✨

Crystal

分かります🥺
自分の知らないところでどんどん成長していくんだろうなぁという寂しさがありますよね🥺
でも小学校に入ったらもっとなので、今のうちに楽しもうと自分に言い聞かせてます!!
うちは15:30帰宅なのでそれからは濃密な時間をと思ってます!😂

ree

一緒でした😊💡
私は最初の1週間程娘が帰ってくるまで寂しくて泣いてました😂😂

でも1年通った今は毎日がはかどる日で出かけるのも家事も楽チンになりました🤗

28sai🎋

私も娘と少しでも長く居たいと持ったので年中から通わせる予定でしたが、枠のことを考えると年少から入れておかないと無理だと思い年少から行かせることにしました。でも幼稚園が決まったりプレみたいなのに参加したりしているうちに、娘は絶対幼稚園に行ったら楽しいだろうなと気付いてからは、私も幼稚園に行かせるのがある意味楽しみになりました。
365日24時間ずっと一心同体で今日まで居たことを考えるとあと二週間ほどでその関係が終わってしまう。しかも外の世界を見て吸収、成長してどんどん自立していく。切なく寂しく…何とも言えない気持ちですが、これが子育てなんだなと思い、娘と一緒に私も成長していきたいと思ってます☺️

  • 28sai🎋

    28sai🎋

    少しでも長い居たいと持ったので

    少しでも長く居たいと思ったので

    • 3月30日
deleted user

去年の今頃同じことを思っていました💦💦
寂しいし、ちゃんと馴染んでくれるか不安だし💦

コロナの影響で6月からの登園になりましたが、ちゃんと4月から通えること羨ましく思います。

そして春休みの今、早く幼稚園始まらないかなーーって思ってます😅