※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこちゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの右手の薬指が赤く腫れています。痛がる様子はないが、消毒しても改善せず。病院や小児科に行くべきでしょうか?

生後2ヶ月の息子の新米ママです。
ここ2、3日右手の薬指のつめのあたりが、赤く少し腫れています。大人だと巻き爪とかでそこからばい菌が入って炎症起こしてるようなん感じです。でも大人だったら病院に行くほどじゃありません。
触っても特に痛がる様子はなく、とりあえず消毒液を塗ってはみたんですが…
こういう場合病院ですか??小児科ですか??

コメント

kona

うちの娘もよくなってました!
皮膚科で相談したところ、巻き爪はハイハイとか手をつく姿勢で良くなると言われました!←食い込んでるのが手をつくことで、バーンと上に上がる。説明下手ですみません🙏
あと、爪は短く切りすぎないようにと、、、
成長していくうちに治るとのことです。
娘は1歳6ヶ月ですが、確かにハイハイの姿勢をする様になってから、気づくと治ってました!
大人がなったらめちゃくちゃ痛いし、それを思うとかわいそうだけど、成長を待つのみです(>_<)!

  • あこちゃ

    あこちゃ

    皮膚科ですね!
    もしかしたら、爪を短く切りすぎたのかもしれません。少し思い当たります(^^;;
    もう少し様子見てみて平気ですかね〜(^^;;

    • 8月26日
  • kona

    kona


    うちは診てもらったけど、特に何かしてもらえた事もなく様子見って感じでした。
    あまりにも痛がったり、汁とか出てきたら診てもらう感じでも大丈夫だと思います。
    でも、あきさんが気になるようでしたら病院に行ってもいいと思います。
    早く良なりますように👏

    • 8月26日
  • あこちゃ

    あこちゃ


    ありがとうございます!再来週が予防接種なのでその時にでも聞いてみます!
    その前に酷くなるようなら病院も考えてみます!
    母が心配性で行けと言われたんですが、わざわざいろんな菌がいそうな小児科にこの程度で行きたくないなぁと迷っていました!
    先輩ママのお話聞けて安心しました(^O^)

    • 8月26日
3a3a3ak1

こんな感じです!もっとプクッと膨れてました!で、小指までこーなってました(^^)💦
指を切らないように赤くなってるとこの尖ってる爪を丸くきりましたよ!

  • あこちゃ

    あこちゃ


    色々ありがとうございます!
    ちょっと来週の旦那の休みの日まで待ってみます!
    指切らないように…頑張ってみます(^^;

    • 8月26日
  • 3a3a3ak1

    3a3a3ak1

    うちの子は切るときに指切らないように爪と皮のところグッと力いれて広げてもおっぱい飲んでました笑
    うちの子は切ってから完全に治るまで2週間くらいかかりましたよ(^^)はやく治るといいですね!

    • 8月26日
  • あこちゃ

    あこちゃ


    そうなんですね!じゃぁひどくなるようなら病院も考えてみます!
    予防接種がこれからなので、その時にでも聞いてみます!

    • 8月26日
  • あこちゃ

    あこちゃ


    ありがとうございます❤︎

    • 8月26日
ひー

小児科か皮膚科かと思いますが、生後2ヶ月ですし小児科で良いと思います。
赤く腫れてるということなので中で炎症を起こしてるかもしれませんね。
改善なければ小児科受診して適切な処置と軟膏を処方してもらった方が良いと思います。
市販の消毒液だと皮膚が弱い赤ちゃんにとっては刺激が強い気がします。
また指ですと舐めてしまうリスクもありますし>_<

  • あこちゃ

    あこちゃ

    確かに舐める可能性はありますね(^^;;
    もう気付いてからは3日くらい経つのでやっぱり午後の診察に行ってみようと思います !

    • 8月26日
3a3a3ak1

うちの子もなってました!それも中指、薬指、小指三本!
たまたまいった母乳外来で相談したらやっぱり爪が巻き爪みたいになってばい菌がはいったね。薬塗るとすぐ治るけど舐めるでしょ?って言われました(^^)言われたように食い込んでる爪をこまめに切ってたらいつの間にかならなくなりました!何回か繰り返して水ぶくれ?と思うくらい膨らんでましたが、あきさんの質問みるまで忘れてました笑

  • あこちゃ

    あこちゃ


    お薬その時は塗らなかったんですか??
    夕方小児科行こうと思っているんですが、結局お薬使えないんだったら、無駄に菌のいる小児科に行きたくないですね(^^;;

    そこまでひどくないので様子見てみようかな…

    • 8月26日
  • 3a3a3ak1

    3a3a3ak1

    爪切ってみても治らなかったら薬もらおーって感じでした!泣くときとか強く手をグーで握ったりしてたので、それも原因かなーと思ってます!爪の角を丸く切るようにしたらいつの間にかならなくなりました!切ったあとは赤くなってたところの皮がむけて、爪のびて、また赤くなって、、が3回くらい続きましたが、薬塗らなくてもなおりましたよ(^^)
    いまは夏休み中で小児科混んでますしねー💦

    • 8月26日
  • あこちゃ

    あこちゃ

    そうなんですよね、小児科で違うもの貰う方が怖い…(^^;;
    うちの場合深爪しちゃったかなーって気もしてるんですよね(^^;;
    ちょっと分かりづらいんですけど、こんな感じで赤かったですか?

    • 8月26日