※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

完全分離の二世帯住宅に住んでる方いますか?今すぐの話ではないですが、…

完全分離の二世帯住宅に住んでる方いますか?
今すぐの話ではないですが、
将来的に夫の地元に帰るので、
その時に自分たちで家を購入するか、
それとも義実家をリフォームして二世帯にするか、
どうしようか考えています。
今は地方の義実家に、義母が一人で住んでいて、
正直1人では広すぎるくらいで土地もいい場所なので
手放すのも勿体無いなと思っています。
二世帯にするなら玄関から全て別の二世帯にしたいのですが
実際暮らした後どうなるのか、全く想像がつかず💦
今は関係は良好ですが、もし仲が悪くなってしまったら?などとも考えてしまいます💦
もし実際に二世帯で住んでいる方いたら、今後のために色々お話聞かせて欲しいです😊✨

コメント

はぴわちゃ

うちは玄関のみ一緒で1階2階で別々に住んでいます。
旦那の実家を取り壊して二世帯住宅を建てました。
まぁ色々不満はやはりありますね🙄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    どんな不満がありますかー??別の家がよかったって思う時ありますか?
    子供を見てもらえるのはメリットなのかな、と思ったんですがどうでしょうか?

    • 3月30日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    生活音、匂い、義父、義母の対応、共同部分の使い方と支払いなどなどなど(笑)
    確かに子供をちょっと見ててとかは便利ですが、それにまさる不満が…
    今7年になりますが、やぁーーっと少し我慢できるようになりました。あとは、収納が俄然少ないのが困ってます🙄

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    支払いとか揉めそうですね!
    匂いは嫌ですね😂
    きっと色んなこと気になるし気遣うんだろうな〜
    自分の親とはまた違いますよね💦
    参考にします!

    • 3月30日
ももち

玄関から分離で、旦那の実家を壊して建てました。
こればかりは義母との相性によると思います。
うちは住み始めてから本性が見えたというか、今では不仲です💦
意地悪な人なので、何一つ頼らないしメリットは感じません…
お家建てられた方が絶対幸せですよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    義母さんは良い方ですが、転勤族なので結婚してから近くに住んだ事がないんです。
    なので一緒に住んでからどうなるか、というのが分からず💦やっぱりそうなんですかね😭話し合いして、後悔のないように決めたいと思います!

    • 3月30日