※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

近場の幼稚園は全て3年保育で、2年保育のところがない。2年で3年の幼稚園に入れるか心配。入園式などはあるのか不安。

幼稚園について
2年保育にしようと思ってましたが、近場の幼稚園は全て3年保育のところでした😅
3年保育のところに2年で入れる方はさすがにいませんよね?💦
まだ幼稚園入るまで期間あると心の準備まったくしてませんでしたが、それだと3年のがいいよなとなんだかソワソワした気分です😅
そもそも3年の所に2年で入るとなったら入園式とかないってことですか?なんだか来年と思うと早すぎて😭😭

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

3年保育のところもちゃんと入園式ありますよ😊

  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    うちは、上の子3年保育。下の子4年保育です😊

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    入園式あるんですね✨
    正直、3年保育のところに2年で入れるのは子供が可哀想かなと思うのですがどう思われますか?
    自分もやりづらいかなとか思ったり😣

    • 3月30日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    特に可哀想とかは思いませんよ😊
    子どもたちは特に何も思わず、お友だちになっていくと思います😊
    が、全く初めての子と1年園生活を送ってる子では違いは大きいと思います😅
    親はほかの子と比べたりとしんどいとは思います😭

    3年保育の園で、2年保育を受け入れてるかどうかはわからないですが…。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供達は仲良くなるんですね😭
    たしかにまったく違いますよね一年園生活してるかしてないか..だいぶ違いそうです💦私そういうのすごく気にしてしまうので余計に💦

    なんか自分の中では3年行かせようかなと思いはじめていますが、もう一度調べてみます😣

    • 3月30日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    幼稚園って、本当悩みますよねぇ😭

    わたしも上の子の時に悩みました😊

    息子さん、うちの娘と同学年ですね😊

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に悩みます😭
    あっ本当ですね✨🥺
    という事はもう行かれてるのですね🥺

    • 3月30日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    まだ、行ってないですよ😊

    娘は4月で3歳になるので、5月から満3歳児入園です😊

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤔
    もうそういうのもよくわからなくて😱
    もっと勉強します😭💦

    • 3月30日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    わたしも上の子の時は、ちんぷんかんぷんでした🤣

    ん?何歳の時に幼稚園って行くの?からでしたよ🤣

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですか😭?
    そうだとしたらよかったです🥺
    自分が無知すぎて焦りました笑
    あひるさん😭親切に教えていただきありがとうございました😭🌸

    • 3月30日
メメ

年中から受け入れしてる園であれば、2年保育で入る子もいますよ☺️
年中さんからの名簿貰いましたが、新入園の子クラスに何人かいました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    年中から受け入れしてるかどうかもあるんですね🤔
    何人かいたのですね✨
    3年の所に2年で入れるのは子供が可哀想かなと思ったりするのですがどうなんですかね😭

    • 3月30日
  • メメ

    メメ

    ママ友のおうちの子が年中さんから入りましたけど、直ぐに馴染んでましたよ☺️

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    それならいいのですが😭💦

    • 3月30日
あん

3年保育のところでも年中さんから入れますよ...♪*゚
私自身もそうでした⑅︎◡̈︎*

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    あんさんがそうだったんですね🥺
    失礼な事を聞いてしまうかもしれませんが、
    最初は馴染めなかったとかそういうのはなかったですか?😭

    • 3月30日
  • あん

    あん

    あまり記憶にないですけど
    馴染んでたと思います⑅︎◡̈︎*...♪*゚
    写真みてもたのしそうにしているものばかりですし、
    幼稚園時代からの友達と今でも飲みに行くくらいなので*ˊᵕˋ*

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね✨
    それならそういう面は心配ないかもしれないです😌
    もう一度よく考えてみます⭐️
    ありがとうございました🌸

    • 3月30日
あゆ

3年保育してても年中年長も募集しているなら 入園式もしますし 2年目で入れる人もいますよ😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    年中募集もしてるかどうかというのがあるんですね🤔
    3年保育のところは3年で行かせた方がそっちの方が子供もいいのかなと悩んでおります😖

    • 3月30日
あんな

うちのところも3年保育と2年保育もやってるみたいです!
ですがうちの周りが激戦区ということもあり、近隣のところはどこも2年保育の受け入れが年度によってなかったりもするので選択肢は少なくなるかもですね😆💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    もっときちんと調べたほうがいいですね😭😭子供の事だし、なんだかすごく悩みます😥

    • 3月30日
  • あんな

    あんな

    幼稚園って本当に迷いますよね!私も決まるまで常にドキドキモヤモヤしてました😭💦

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当になやんでます😭
    教えていただきありがとうございました😣✨

    • 3月30日
deleted user

長男が来月2年保育で年中から入園します😊

空きがあって募集してるのであれば入園可能だと思いますよ🤔

息子が通う園は新年中は始業式からの登園なので入園式はないです😭

保育園によって違うと思うのでそこは確認した方がいいかなっと☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    空きがあるとかどうやって調べてますか?😭
    どっちにしても一度詳しく知りたいのですが、保育課?に行けばいいのでしょうか?😖
    やはり入園式ないところもあるんですね😭

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私立なら直接保育園に連絡なので、eeさんが住んでる地区で調べると出てくると思います☺️
    例えば〇〇区 幼稚園空き状況で調べれば出てきます💡

    公立幼稚園なら役所で教えてくれると思います😄

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど🤔
    教えていただきありがとうございます✨😭
    一度自分で調べてみます🍀

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちは3年保育が主流の地域なんですが、年中からの入園も数名出来るみたいで…
みんなと同じスタートで!と3年保育で探し始めましたが幼稚園たくさんあるので年中からでもどこかしらには入れるだろうなと思い始め、子供と離れたくない気持ちが強くて迷ってます😭

とはいえ、ほとんどの子が3年保育なので大きな理由無く2年保育にするのは親のエゴだと思い3年のつもりで探してますが…
寂しくてモヤモヤモヤモヤしてます😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    私は2年のつもりだったので待って心の準備できてないよ状態です😭

    でも最近思うのですが、お友達が沢山いていろんな遊びができて子供からしたら幼稚園の方が楽しいだろうな..と💦
    幼稚園に通うって、少しだけ自立するように感じて寂しくなります😭

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本が2年保育で年少がプレのような扱いな幼稚園なら迷わず2年保育にします😭
    うちの子はお友達と遊んでるより私といるときの方が楽しそうなので余計悩みます🥺
    早く集団に入れた方が馴染むだろうと探し始めましたが、こんなに一緒にいられるの今しか無いんだから親と過ごすのが楽しいなら無理に突き放さなくてもいいんじゃないかと思ったり…(突き放すは言いすぎですが‪‪💦‬)

    ほんと悩みますよね🥺
    旦那には3年保育で話してて旦那もその気にしてしまってるので今さら2年とも言えないんですけどね😭

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じく同じ考えですよ😭
    2年行かせてあげれば充分だ
    絶対泣くに決まってるから可哀想だから行かせたくないな
    とかばっかり考えてました2年保育にしようと思ってた時は🥺
    私はもう3年行かせる事を決めたのですが、すっごく悩んでそうに感じるのでもい一度旦那さんと話し合った方がいいですよ😭😭
    行き初めてから後悔するのは手遅れになっちゃいます😭😭😭

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    旦那にちょくちょく冗談っぽくは言ってみてるんですがありえないって感じで、これ以上言うとキレられそうです…
    でも更に調べてみると2年保育だとやっぱり入れる確証が無いかもしれないので、気持ちを切り替えられるように頑張ります😭

    • 4月10日