※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神戸市須磨区に住んでいる方へ、保育園事情について教えてください。4月1歳児入園を希望しています。空きがあるか、激戦区か教えていただけますか?人気や逆の保育園情報も知りたいです。

神戸市須磨区(名谷、妙法寺、板宿)にお住まいの方!
このエリアの保育園事情について教えて頂けないでしょうか?

1ヶ月前に引っ越して来ました。
4月1歳児入園が理想です。
神戸市のホームページでは空きのある保育園がありそうですが、激戦区なのでしょうか??

また人気保育園やその逆の保育園などの情報もあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

りんこあ

一歳クラスは競争率高いと思います。たまたま空きがあることはあっても最低200点からのところが多いイメージです。区役所に行くと前年度の最低入所点数を教えてくれるので参考にしやすいと思います。また園見学に行って、兄弟の入園予定者についても確認しておくと参考になるかと思います。
自分の子供の園はなぜか今年兄弟がうちのみで余裕で入れましたが、もし前年だったら兄弟のいる生徒だけで募集人数が埋まってました😞💦兄弟の加点が大きいので1人目を入れるのに苦労します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫婦で200点あるのでどこかしら入れるといいのですが😭(認可で)
    今年はコロナの影響もありそうですよね、、とりあえず育休が終わる7月に申し込みしてまた役所に行ってみます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

名谷、妙法寺は北須磨地区で、板宿は須磨本区になりますが、おそらく北須磨地区の方が入りやすい印象です。
須磨本区で1歳児200点しかなく板宿周辺なら、公立の須磨保育園か板宿保育園の小規模くらいしか選択肢ない気がします。
板宿の隣の東須磨駅にある、若木こども園なら人気ないので200点でも入れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!北須磨区在住なんですが役所の方に板宿も視野に入れたほうが、というような事も言われたので、、板宿も厳しそうですね😭
    若木保育園はどうして人気ないのですか?
    もしよろしければ教えて頂きたいです!>_<

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北須磨地区も厳しいんですね。私は本区なのですが、北須磨地区のホウガ入りやすいと(笑)
    若木保育園は、天理教なので毎日崇拝がありますし、しつけに厳しいので、合わない方が多いようです。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも厳しいですよね、、泣
    なるほど、お堅い感じなんですね。。
    教えて頂きありがとうございました😊

• 4月1日
h1r065

四月1歳児は厳しいとは思います😅たまたま空いていたとか小規模かなだと思います。うちは0歳児でも4人目第二希望でしたし。
第二希望ももともといれたいところなので問題ないでしたが。

板宿付近はまあまあ厳しいのが現実です。

垂水からきてる子もいましたし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

垂水から来られてる方もいるんですね、、垂水も激戦区っていいますもんね😭
    0歳児での途中入園できればそれでもいいのですが、そちらのほうが狭き門ですよね😭

• 4月2日
  • h1r065

h1r065

5月くらいでうまりますね。聞いてみるはありと思います

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!
    また役所に相談しに行ってみます!ありがとうございました。

• 4月4日
  • h1r065

h1r065

運良く空きがあれば入れますし、とりあえずいれて転園という手もありますので。赤ちゃんホームもあるのでそこも最悪候補にいれてですかね。

• 4月4日