※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
お金・保険

出産特別給付金について、神奈川県や横浜市には100,000万円支給の制度がないか悩んでいます。引越しで支援が充実した市に移るのがいいでしょうか。

出産特別給付金について
名称が合ってるかはわからないですが
東京都だと、指定された期間内の出産で
100,000万円が貰える制度の話題がありますが
神奈川県、横浜市ではそのような制度が見当たらないですが
ないって事なのでしょうか…

同じ神奈川県でも市によって100,000万円支給されるところもあれば、されない所もあったりして
市県民税払ってるのになんか微妙な気持ちになりました。

今後引越し予定もあるので、支援が充実した市に移った方がいいですかね…
横浜市は好きだったけど、悩んでしまいます。

コメント

M&S&K(・∀・)ノ

神奈川ですが病院でも聞いたことないですね🤔

あれは市によって出してるところと出してないところありますね。
市町村単位です。
私が住んでる市も出なかったです!

東京都の10万円分支援制度は東京都の取り組みなので都民が対象となります。

横浜のホームページに何も無ければ、現状はまだ何も無いのかもしれません。。

そ対象から外れるとがっかりですよね〜
我が家は都民ですが
国の10万円給付が息子は対象外
今回のも3ヶ月前に産まれたので対象外
2020.4.28までに産まれてるか2021.1月以降だったらどちらか貰えたのになっててかその半年間に産まれた子だけなんで何もないんだろうって思います😂
結構税金払ってるんですけど、残念です😭

みんてぃ

それはあくまで都民の方の制度ですね。
その10万円だけではなくて、保育料とか、幼稚園でも幼稚園への補助とか、色々な制度が自治体によって様々ですので、総合的に観て判断した方がいいですよ。
私のところは、コロナの10万円を新生児に、という制度はなかったですが、保育料が安かったり、副食費補助などの他の給付金が元からあったりするので、とても手厚いなと感じています。

1億円と書かれていますが10万円ですよね?

うちも東京の隣の県ですが何もないです(^◇^;)
今回のは東京都独自の政策なので仕方ないですね…

ただ、東京に比べて待機児童が少ないだとかお金ではない良い点はありますね。

引っ越すなら、支援もそうですが、私なら治安だとか物価だとかそういうのも見てトータルで判断しますね。

なな

神奈川県内でも私の住んでる市はあったみたいです!
対象月日の3日前に生まれた子のママさんが嘆いてました😅

まい

相模原市ですが3万円もらえました😊

マママリ

みなさま
合わせての返答で失礼します。

東京の話はあくまで例なので、別の場所に住んでいれば適用にならないのは理解してます😅

色んなご意見アドバイスありがとうございました。
ホームページなど随時確認してみようと思います。