※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
家族・旦那

旦那の弟の奥さん(義妹)と比べられたくない旦那様が男兄弟のみの方で…

旦那の弟の奥さん(義妹)と比べられたくない

旦那様が男兄弟のみの方で同じような経験されてる方いるかなー?と思って書いてみました。

旦那は弟がいて、そのお嫁さんと義母と私の話です。
義妹はめちゃくちゃ明るくてすごく良い人で私も好きなのですが、義母とすごく気が合うようで、子供を預けたりするのもなんの抵抗もないタイプです。
義妹のところは2歳になったばかりの男の子がいるのですが、義母は預かった時にお菓子やアイスなどあげまくっていて、義妹も「預かってもらってる時くらいいいかなーって」と寛容です。
でも私は、以前また食べさせても無いエビやカニを勝手にあげようとしたこと(見つけて止めさせました)や、お菓子も娘がねだる分だけあげてしまうことにすごく抵抗があるので正直義母には預けたく無いし、会うのも年に数回でいいやと思ってます。

また、義妹は実家が九州で遠く、義母に頼ることも多いようですが、私は実家が家から30分くらいのところなのでやはり預けたり頼るのは実母が圧倒的に多いです。

ただ、義母はそれが嫌なようで「(義妹)ちゃんは私に月に一度は預けてるのに、なんで預けてくれないの?」「里帰りしなくても、私が行くからいいわよ」と言ってきます。

正直、私と義妹は実家の距離も全然違いますし、性格も違うので、同じような扱いをして欲しくありません。
あと、安心して預けられるならあなたにも預けたいけど、こちらの指示通りに動いてくれないのに預けられるわけないでしょ、と心の中で思ってしまってます。

同じような経験されてる方いますか?
義妹のことは好きなのですが、義母との関係が面倒すぎてストレスになってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしが実家は遠方で特にお菓子なども気にしないタイプで義母にはかなり甘えてます。というか義親からしたらやりやすいのかなと思います。

ご実家がちかいならご実家に甘えて、義親とは最低限でよいのでは?やはりいろんなやり方があるので。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    私も多分実家が遠方なら義実家に甘えたと思うのですが、いかんせん近くて💦
    私が実母を頼ることに義母が良い顔をしないので、いつもこそこそ実母に会ったり旦那にも口止めしたりしなきゃいけないのがとても面倒です😭

• 3月30日
まりりん🔰

ちょうど同じことで悩んでいます😢

うちは旦那の弟の彼女なのでちょっと立場が違うし子供に関することではないんですが、その彼女と義母がめちゃくちゃ仲良しなんです。
例えば義母の会社の慰安旅行に2人で参加したり、義実家の町内の行事にも参加したり、私なら絶対に嫌だと思うことを喜んでやっています。
そしてそれと同じ距離感は義母は私に求めてくるので辛いです💦
でも私は距離感近すぎるのは嫌いなんで自分のペースで接して、嫌なことは嫌、無理なものは無理ってスタンスで行こうと思ってます😣
あいすくりんさんもこういうスタンスなんで!っていうのを義母にアピールしていってはどうでしょうか?

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    わーーそれはめちゃくちゃ嫌ですね💦結婚前だしアピールのためにがんばってるのかもしれませんが、こちらからしたら勘弁してってなりますね😂💦💦
    本当、悪気なくやってるんだと思いますが、こちらは追い込まれますよね、、

私も義母に預けるのは絶対に嫌なので、もう旦那を盾に断り続けます😣
    娘が一番優先なので、ほんと心配なので😭

• 3月30日