※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよよ♡
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のママです。二人目妊娠発覚し、卒乳を考えています。皆さんの卒乳体験を教えてください。

もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。
先週二人目妊娠発覚し、そろそろおっぱいを卒業させなきゃなと思っています。

みなさんは、どのような感じ、流れで卒乳しましたか?
失敗談や成功談など様々なご意見をお聞かせください!
参考にしたいです。

コメント

はる^_^ママ

妊娠おめでとうございます^_^
私も息子が9ヶ月後半の時に妊娠発覚しました。

その時すでに寝る前と夜間1、2回の授乳だけだったので、まずは寝る前だけはあげて、夜中起きた時はトントンで寝かしつけをしました☆はじめの数日はおっぱいくれーっ!ってぐずぐずしてましたが、3、4日でトントンでも再眠するように^_^

で、2週間くらいは寝る前一回の授乳を続け、最後に寝る前の寝かしつけも、抱っこでユラユラ→お布団の上でトントン+子守歌な感じで、寝ていくようになりましたよ♩

息子さんは今どの位の頻度で飲んでますか?
おっぱいへの愛着は強い方ですか?

うちは比較的おっぱいへの執着がなかったので、割とすんなり進みましたが、おっぱい大好き!なら、徐々にで大丈夫と思います(*^^*)

あゆま

私は息子が一歳になったときに、断乳しようと決めて、これでオッパイおわりね〜
と言い聞かせた後は一切母乳はあげませんでした!
最初はやっぱり泣きますが、違う飲み物や食べ物で気を紛らわしたり、夜泣きした場合も抱っこで頑張りました!
そこで折れてオッパイあげてしまうと最初からやり直しになってしまうので、とにかくあげずに頑張りました!
そしたら一週間もすると夜泣きも無くなり、オッパイも欲しがらなくなりましたよ!
断乳すると夜泣きがなくなるって本当なんだって思いました☆

一週間辛いですが、後が本当に楽です♪

みよよ♡

コメントありがとうございます♡

今は日中は朝と昼の寝る前に欲しがり、就寝前と夜中一回くらいです。

私がそばにいると甘えてきて、服や腕などを舐めたりしておっぱいを探します。
くれないとグズリ、抱っこやおもちゃで遊んでもすぐまた舐め始めてしまいます。

一歳までには辞めたいと思っていて、まずは日中だけの授乳が無くなればと思っています。
離乳食は三食よく食べてくれます。
母乳をやめてフォローアップミルクにしてみたらと実母が言うのですが、効果はあるのでしょうか?
何か改善策やアドバイスなどありましたら教えていただきたいです!

はる^_^ママ

眠くなったり、甘えたくなると欲しがる感じですかね☆
家に2人でいるときっと流れでおっぱい欲しがると思うので…私だったら朝寝、昼寝前にベビーカーで散歩とかしてお外で寝かしつけるかな?!と思います。
で、数日たったらまたいつものようにお家で寝かしつけて様子を見てみるとか…。

息子さんが哺乳瓶やミルクの味もオッケーなら、フォローアップも試してみてもいいですね!
うちは哺乳瓶キライで、ミルクの味もキライだったので、コップでもあげたりしましたが飲みませんでした^_^;

11ヶ月だと、心の安心面でおっぱい欲しいと思うので、気分転換しておっぱいなくても他で甘えさせてあげて、徐々に卒乳できるといいですね。

以前保育士してましたが、保護者の方の中には、卒乳の為に、おっぱいに怖い顔を書いたシールを貼ったり、バンソーコーを乳首に貼ったりしてる人もいましたよ〜!

あゆま

ちなみに、母乳を辞めてからもフォローアップミルクあげてました。
夜寝る前と朝起きたときに。

でも三食よく食べて栄養が取れているようであれば、徐々に牛乳に変えてもいいのでは?
アレルギーなどが無ければ…( ; ; )

しまじろう

私も息子が一歳になる数日前に二人目の妊娠が分かりました。

完母だったので産婦人科の先生に相談したところ、
継続してあげててもいいけれどお腹が痛くなるようならやめてください。でも、そのうち出なくなりますよ。と言われました。

今現在妊娠5ヶ月に入りました。
お腹が痛くなることもないので、普通に一日に数回あげています。

でも、なんだかあんまり栄養もなさそうだし、出がいいわけでもないし、自然に卒乳できたらなと思っています。

でも、息子はおっぱい大好きマンで、私もおっぱいを飲んでいる息子がもう本当に可愛いくて可愛いくてたまりません。

なので、完全に出なくなるもしくはお腹が痛くなるまでは無理にやめようとは考えていません。

夜寝る前だけフォローアップミルクをガッツリ200飲ませて寝かせています。でも、結局それではもの足りずおっぱいを少し飲んで安心して寝ています。

どーなつ

私ももうすぐ11ヶ月になる娘が居まして
先日妊娠検査薬で陽性がでました!

うちは完母なので…
辞めるつもり無いです…
というか、絶対やめられない気がします…(笑)
いろんな意味で(;O;)

みよよ♡

まとめてのお返事でごめんなさい。
みなさん、色々なアドバイスをありがとうございます♡♡
とっても参考になりました。
今日なぜか息子くんは朝からおっぱいは欲しがらず、お昼寝も抱っこで寝てくれました!
数日前からそろそろおっぱい辞めるよーと話していたので、息子くんも頑張ってくれてるのかな?と思い、嬉しい反面寂しい気持ちもあります。
このまま自然と卒乳できればと思います。
ただおっぱいが張って痛く、抱っこするのも苦痛ですが…息子くんのためにも心を鬼にして頑張ります♡

本当にありがとうございました(^^)