※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

家族関係で悩んでいる女性がいます。同居中の実親との問題や家族との距離をどうすべきか悩んでいます。コメントや経験談を求めています。

明後日から息子の入園式あったり、暖かくなったからお散歩も気持ち良かったり、楽しいことあるのに私は悩みでモヤモヤがいっぱいで嫌になる。

ママリでも投稿頻度が多くなっちゃって、
でも旦那以外で話聞いてはいいけどそんな人いなくて、、
正解はないから求めないようにするけど、なにが変われば私自身がスッキリするのかわからない。

モヤモヤを箇条書きに書くので、同感や経験談のコメントください( ; ; )

・同居中の実親の口喧嘩、性格、言動がいちいち気になる。
どっちもフォローしないと面倒くさいことになるし、私が気になっちゃってすぐに間に入ってしまう。

・長年同じことを言われてるのに治らない実父。そんな人いっぱいいる??それに対して諦めることなく言い続ける母。
同じ光景見るの嫌だ、、、あるある??

・妹たちと出かけて、カフェで食べたデザートの写真を妹が送ると電話かかってきて普通お土産買ってくるでしょーって。
なんのために同居始めたかわかってますか??(詳細はプロフィールです。)

まだまだあるけど、整理つかん。
縁を切るとか子どもみたいなこと言いたくないけど、家族が離れるのってなにかと心配で(病気もそうだけど喧嘩が増えるとか)。でも完全に離れて、会うとしても数ヶ月に1回とか。
そうしたい私はひどい人ですか??

コメント

アリアナ好き

ひどくないですよ、縁を切るのは子供だからじゃなく、大人の対応として正しいです。
心理学でいう問題の分離です。
親の問題は親の問題であって、娘が解決することではないという考え方です。

あなたさまの家族、守るべきもの、第一優先は何ですか?

お子さん、ご主人との関係が大事なら早くご実家から離れて、おっしゃる通りなるべく会わないのがいいと思います。

お子さん、ご主人より両親が大事なら今のままで我慢するしかないかなと思います…

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます。
    分離という考え方ができるようになりたいです!!
    私は旦那と息子が大好きなので、当然1番です😊親も大事で助けたくなることはありますが、最近は親の機嫌を気にしすぎて疲れてるのかなと。
    でも家族だからこそ間違ってることは間違ってるって言いたいんです。これもいらないことですかね??

• 3月30日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

要らないことではないです☺️
    ただ、相手に響くかどうか、それが相手に変化を与えるまでにかかる労力と時間を考えると、しなくても良い。という考え方もあります。
    娘がどれだけ言っても変わらないことが、他のきっかけで変わることもあるし、一生言い続けても変わらないこともある。
    親に限らず人ってそういうものですから😅

どうしても関わらないといけない身内としてできることは
    距離を置くか
    うまく付き合う

のどちらかだと思います😣

• 3月30日