※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産で自宅安静中。家族に負担をかけ、罪悪感や限界感じている。夫は理解あるが、自分の状況がつらいと感じている。

ただの弱音ですが、吐き出させてください。

切迫早産で自宅安静中です。
3月上旬から切迫早産のため、35週になるまで安静指示が出ました。(今通ってるクリニックが35週からでないと産めないため。)
最初は自宅で過ごしてましたが、2歳前の娘がいるためなかなか安静にできない&夫にもかなりの負担をかける&ろくに娘の遊び相手ができずかわいそう…
ということで、現在は私の実家に娘と2人でお世話になっています。私は寝ていないとお腹がすぐ張るので、ほぼ寝たきりです。

娘はすっかり私の家族に馴染み、遊べない私からどんどん離れてしまってます。

実家とはいえ、何もできず家事も育児もほとんどを任せてしまっていて負担をかけていることに
日に日に罪悪感が強くなり、胸が苦しい毎日です。

夫、娘、実家に申し訳ない。何もできない自分がもどかしい、情けない。でも赤ちゃんのためには安静にするしかないから仕方ない…それでも早産になったらどうしようと頭がごちゃごちゃです。

様々な感情が入り交じって、今日はイヤイヤが始まってきてなかなか言うことを聞かない娘に何度も怒ってしまい、
情けないことに泣いてしまいました。

切迫早産になったのは自分のせいなの?
家族みんなに迷惑かけてるのも自分のせいなの?
今まで頑張ってきたのに、なんでこんな思いするの?と、実際そんなことはないんだけど思ってしまい
限界を迎えそうです。
最低でもあと2週間。正期産まではあと4週間。
耐えられるか不安です。

夫は理解があり優しいです。
でも、今の状況がつらいと私が弱音をはいたりするのも
実家にお世話にならざるを得ない状況も
仕方ないというように感じ取れます。
平日こっちに来てくれるのも1日だけ、土日もどちらかの半日だけ。
自分は仕事が忙しいから…何もできないから…と言われたわけではありませんが、そんな空気を感じとってしまいます。(私のただの思い過ごしかもですが)

コメント

パルヒコ

過剰に自己嫌悪になるのもホルモンのバランスによるものですよ!
頼れるところは頼って良いと思います!
自分が祖父母の立場になれば
やはり娘、孫に気を遣わせたくないですしお手伝いできることはしてあげたいって思うと思います😄
全てママが責任を負うことではないです
そして切迫早産は安静第一!!
今はそれ優先ですよ😊
女性は他の色んな事をたくさん深く考えてしまう生き物だと言いますから考えてしまうと思いますが
どうかもうしばらくはママリで吐き出して耐えましょ👶✨

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます!やはりこんなに思い悩むのは、ホルモンバランスも関係してますよね💧
    うまい具合に吐き出していきます!

    • 3月30日
ままり

すごい気持ちわかります😔
1人目のときに5ヶ月から切迫で自宅安静が続き、それにもかかわらず1ヶ月半の入院までなり…妊娠が1人目だったその時ですら、旦那に自分の面倒を見てもらったりいろんな人に迷惑かけて辛かったです。
2人目はそうならないように膣を縛り問題なく出産までいきました。
しかし、3人目。今回上に2人いるのに縛る手術で1週間も家を空けてられない、と縛らないでいられるギリギリまで働きましたが、結局今自宅安静になりました。
次の検診が不安です😔せめて自宅安静でとどめなきゃ、入院だけは避けなきゃ、と…😭
まだまだ出産まで長いから、ほんと色々つらくて気が滅入りますよね😔

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます!
    入院は避けなきゃ…というお気持ち、とてもわかります😭
    いつかは出産と言うゴールが見えても、途方もなく長く感じますよね。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
切迫とありましましたが、切迫以外の病気の併発がなければ安静というのはそこまで気にしなくても大丈夫ですよ^^
お腹の張りがしんどくない限りは娘様のお相手もしてあげてもいいと思います♪

子どもは賢いので、いつもと違う環境、しかも自分を甘やかしてくれるご実家の家族さんたちにお母さんより甘えてしまうのは仕方がないと思います^^;
ただ、子どもが不安定になったとき、悲しいときに側にいたいのは絶対的に母なんです

その立ち位置をしっかり覚えておけばお気持ちも少しは楽になると思いますよ!
下の子が産まれたら赤ちゃん返りや甘えたになり逆に困ってしまうこともあるかもしれません(笑)
今だけと思いしっかりご実家に甘えてもいいと思います!
いろいろ考えてしまわれるかもしれませんがあと少しのマタ期間楽しみながら頑張ってください☺️

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます。
    他に疾病…はないですが、もう子宮口も柔らかく頸管も短いので動くことが基本的にすすめられていません。また、低置胎盤のため今お産になってしまうのはリスクが高いため…

    つらい妊婦生活ですが、
    赤ちゃんのために今は実家にとことん甘えますね(*^^*)

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに前置胎盤、低置胎盤に安静は有効なので、今は今だけできる休みどきと考え方をかえてみましょ!
    助産師していますが、同じ悩みのママ多いです。
    いろいろ考えてしまうのもホルモンの影響のせいにして深く考えず甘えましょ♪
    旦那さんも協力的な素敵な旦那様なので、本音を伝えてみたら聞いてもらえるだけで少しは楽になるかもしれませんよね^^
    頑張ってください⭐︎

    • 3月30日
deleted user

私も3月入ってすぐに切迫早産の診断で自宅安静の為に休職になりました。

うちの場合は、義母さんが協力的で娘の保育園のお迎えやご飯などをたくさん作って持ってきてくれてます。

でも、やはり娘は私と1日一緒だと退屈そうです…陽気もいいし外に出たがりますしね…

娘は4月から家から近い保育園に変わるので、また精神的に不安定になるかな?と思うので、自分はクヨクヨせずに赤ちゃんの為!と1ヶ月ちょっと無理せずゆったり過ごそうと決めました😊

なんだかんだでママは居るだけで安心できる存在だと信じてますので、あまり考えすぎないで下さいね♡

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます!
    思い悩みすぎてストレスためても、お腹の赤ちゃんに悪いですよね😅 もう少し辛抱します!

    • 3月30日