※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンレンママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が寝返りはできるが進展が心配。うつ伏せが好きで動き始めたが、他の子を見てつかまり立ちやずりばいを模倣。同じような経験の方、教えてください。

生後8ヶ月息子について質問させてください!
息子は、4ヶ月くらいの頃寝返りをするようになったんですけど、それからなかなか進展なく大丈夫か心配してます…
うつ伏せは好きらしく、毎日ひたすらうつ伏せになって手を後ろにして足をバタバタ飛行機ポーズ?✈️をしています。。。
ここ数日、やっとうつ伏せから戻ってを繰り返して少しずつ移動するようになったんですけど、YouTubeだったり同じ年齢の子を見るとずりばいをしたりつかまり立ちをしたりと、、、
皆さんのお子さんはどうですか??
良かったら教えてください…!!😭

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちは結構色々早めで8ヶ月過ぎて自力で立ってます。
寝返りが4ヶ月 
ずり這い6ヶ月
1人座り7ヶ月
ハイハイ7ヶ月
つかまり立ち7ヶ月
伝い歩き8ヶ月
です!

でも従姉妹の子供は6ヶ月まで寝返りしなかったらしいですし、動き出したのも遅めだったそうですよ〜
今では走り回ったりしてます!

• レンレンママ

レンレンママ

早いですね!!もう伝い歩きしているんですね!!😲
    周りの子が早すぎて気持ちが少し焦ってた所があったんですけど、うちの子はうちの子!もう少し気長に待とうと思います🙌

• 3月30日
あゆたん

SNSやママリ見てると、色々と早めなお子さんが目に付くと思いますが、早かったり平均的だから、その点については特に悩みなく投稿したり書いてるだけ!!って思ってます🤭🤭 あんまり周りのこと気にしなくても、お子さんはお子さんのペースで成長しますよ🤤

息子はちょっと早かったかなくらいでしたが、私自身は寝返り6ヶ月で10ヶ月まで座らなかったし動きもしなかったみたいです🤣

動き出しちゃったら、動かない頃にはもう戻らないんです🥺まだ、飛行機ぶんぶんしてるお子さんを目に焼き付けるように満喫してもいいと思います💕
長々失礼しました💦

• レンレンママ

レンレンママ

とんでもない!たくさんコメントくれて嬉しいです😆
    そうですよね…!その子にはその子のペースがあって皆んなそれぞれ違いますもんね💦
    早い子ばかり見ていたので、余計焦ってしまっていました😓
    うちの子はうちの子のペースで!気長に待とうと思います😊

• 3月30日
ままり

最近の子はみんな早いですよね😅うちは1人目は、8ヶ月で寝返りが初でした😂10ヶ月でお座り…1歳1ヶ月でようやく1〜2歩、でしたよ😂検診に引っかかることもないから気にしなかったですが、かなりゆっくりだったなぁと😂
そのかわりお喋り始めるのは早かったんですが、今では周りの子のがハッキリ喋っていて…😂
その子のペース…ですよね😂

• レンレンママ

レンレンママ

そうなんですよ💦周りの子が早い子ばかりで気持ちだけが焦ってしまって😭
    けど問題なく元気に育ってくれているので、うちの子はうちの子!
    あまり焦らずもう少し見守ってあげたいと思います!!

• 3月30日
はな

うちの子も8ヶ月で、寝返りしかしないです💦
同じくうつ伏せで両手広げて飛行機ブンブンしてます💦
おすわりもずりばいも全く気配なしです😰
比べてはいけないと思いつつ気持ちは焦ります💦

• レンレンママ

レンレンママ

はなさんのお子さんも飛行機✈️してるんですねw
    同じですね!あれはあれで可愛いんですけど☺️
    どうしても周りが早い子ばかりだと、うちの子はまだかな?と気持ちが焦ってしまって💦💦
    けど、うちの子にはうちの子のペースがあると思ってもう少し見守ってあげたいと思います!!🥰

• 3月30日
ビール

うちも8ヶ月ですが、寝返り一応しますが好きじゃないらしく、すぐ泣いて→戻してあげるの繰り返しです😂
飛行機ブンブンもしませんよ〜
比べちゃう気持ちよくわかりますが先月まで寝返りもしなかった我が子が寝返りするってゆうだけで成長は確実にしてるので、よその子と比べるよりも先月、昨日の我が子と比べてあげましょ😳☀️

• レンレンママ

レンレンママ

周りの子が早いとどうしてもその子と比べてしまって😥
    でもそうですよね!毎日少しずつ元気に成長してくれてるので、周りとは比べずにうちの子のペースで見守ってあげたいと思います!!😊💕

• 3月30日
まめママ

私の子もあと2日ほどで8ヶ月なんですが、、全く同じで4ヶ月の終わりに寝返りしてからは進歩なく、飛行機ポーズオンリーでおすわりズリバイハイハイつかまり立ち全く出来ません…😭今日もここで相談したばかりです🤣すごく焦って不安に押しつぶされそうになってますが実は同じような子もたくさんいるんだなと思えて少し心が楽になりました🥰比べちゃダメだと分かってるけど早い子を見ると比べてしまいますよね😭

• レンレンママ

レンレンママ

うちの子と全く同じでなんですね!
    そうなんですよ…周りの子が早いとどうしても比べてしまって😭
    まめさんの言う通り、比べるのは良くないって分かってはいるんですけど、、、
    どうしても気になってこちらで質問させてもらいました…!
    私も同じく、皆さんにコメントもらって少し気持ちが楽になりました☺️
    けど、やっぱり息子が動いてるとこ見たいな〜と😆
    お互い早く見れるといいですね♪

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

寝返り6ヶ月、お座り8ヶ月、ズリバイはまだバックと方向転換しか出来ません。
なんなら歯もまだ生えてません笑
心配な気持ちもありますが早くから動き回ると目離せなくて大変そうだし育てやすい子だなーって思うようにしてます😊

• レンレンママ

レンレンママ

うちも同じくまだ歯も生えていません😂😂😂
    他の子と比べるのは良くないと頭では分かっているんですけど、早い子を見るとどうしても心配になってしまって💦
    私も、かなさんみたいに前向きな考えで育児できるように頑張ります♪

• 3月31日