※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー
家族・旦那

過干渉な義両親が大嫌いです。旦那はひとりっ子です。お仕事も定年され…

過干渉な義両親が大嫌いです。旦那はひとりっ子です。お仕事も定年されていて孫の成長だけが楽しみなのだと言います。
義実家とは車で1時間程度の距離に住んでいます。長男が生まれてから毎週1.2回、多い週は4.5回、遊びに行ったり来たりしています。
初めの1年はあまりの頻度の多さに疲れてしまい、旦那に回数を減らしてもらえるよう頼みました。ですが、「嫁ちゃん(私)が休めるように孫くん見ててあげるよ。気にしないでゆっくりしてて」とこちらの意図は旦那から伝わらなかったようです。
義父は長年支援学校に勤めており、子どもとの関わりはお手の物というか、子どもを預けるという面に関しては何の心配もありません。遊ぶのも上手で子どもたちはじいじばあばが大好きになりました。

次男を妊娠した時、つわりが酷く寝たきりになってしまいました。その時うちの家族の身の回りのお世話をしてくれたのは義母でした。(実母は仕事をしていて日中家におりません)
そして現在3人目を妊娠し、妊娠悪阻で3週間入院しました。その期間も義両親と実母が交代で毎日、家のことや子どもたちのお世話をしてくれました。

こう書くと、とても良い義両親ですよね。
実際人はいいんだと思います。不出来な嫁(私)に対し嫌味を言うこともなく、誕生日にはケーキでお祝いしてくれます笑

でも毎週会わないといけないですか?
「いつでもサポートするからね!」と言いながら毎週来るんですが、私がサポートを求めるのは日常ではなく上記のようにイレギュラーが起こった場合でした。旦那には「困った時だけ来てくれって言うのは都合良すぎへん?俺はよう言わんわ。」と言われました。コロナで緊急事態宣言が出され、長男の幼稚園が休みになった時にはほぼ毎日遊びに来ていました。(人のいない公園へ行き、かなり消毒も徹底してやってくれていたようですが。)

先日、私の我慢が限界を超え、過干渉でしんどいと伝えたところ「感謝されることはあってもそんな風にいわれるなんて、おかしいんじゃないか」とかなり怒らせてしまいました。「自分たちだけでやっていくと言うなら、貸した金(家を建てる際にお借りしました)全額返せ。できないなら自分たちのすることに文句は言うな。」と言われました。

よくしてもらっていたのに、恩知らずで失礼な嫁でしたかね…旦那も私の味方はしてくれず「とりあえず謝るのが手っ取り早い」と言ってます…謝罪はするつもりですが今後どうやって付き合っていけばいいのでしょうか。ほんとは顔も見たくないほどずっと嫌いなんです。

コメント

えびた

大変でしたね( ›_‹ )

義両親がいかに良い人でも近ければ近い程嫌なとこも見えるし、不満が出てくるのが普通だと思います。

私は完全同居をきっかけに好きだった義母が大嫌いになりした。原因は過干渉です。

相手が嫌だと言うならそれ以上踏み込まない事がお互いに気持ちの良い関係である為に大事だと思います。

お金があるなら援助してもらった分をお返しして、会わない方がまろにーさんの気持ち的に楽になりそーですね。

• まろにー

まろにー

返信ありがとうございます!
    「同居よりマシ」が私の心の支えでした笑
    早く育休切り上げてお金返してサヨナラしたいです😂

• 3月30日
としたろう

最後の義両親の態度に、本性見たり!ですね💦

孫の世話は自分たちが好きでやっていたとはいえ、全てが「自分本位」

相手の事なんて気にしない、気にかけないボンクラ義両親ですね😅

もう手を借りず、何もかも1人でやっていく!義両親と絶縁という覚悟がおありなら、謝るなんて事なんて絶対いりません!

その勇気ありますか…?

私の義両親もなかなかの過干渉です。

今離婚調停中で旦那さと別居中で、家を出てから義父母とも1度も接してません。

離婚調停中前は、義両親の過干渉を、鬱陶しいとはいえ、仕事中、子供が熱出た、保育園からお迎えの電話きたとかで、代わりに迎えに行って面倒見てくれたり、助けてはくれてましたが、嫌な思いもいっぱいされてきたので、根本的には嫌いでしたので「都合の良い便利屋」ぐらいに思って関わってました😅表面上は、「ありがとうございます〜🎶いつも助かります〜ってつくろって(笑)」

でも、どこか「借り」を作ってる感覚で、向こうは「貸し」を作ってる風で、どこか居心地は悪かったです😅

別居して、義両親の助けが無くなった今言えるのは「めちゃくちゃ大変だけど、別にどうにでもなるもんだ」です。

義両親と関わっていた頃のストレスに比べたら、屁の河童です(笑)

• まろにー

まろにー

返信ありがとうございます!
    めちゃくちゃ大変だけど別にどうにでもなるもんだ、にすごい勇気をもらえます…!
    都合の良い便利屋と思えるうちはそれで過ごしていこうかと思います。。。

• 3月30日
はま

趣味=孫は厄介ですね。
義両親のしたいことを押し付けられてて、サポートでは無いと思います。
子どもさんがもう少し大きくなれば、友達同士で遊んだりして義両親は要らなくなるかな、と思いますがそれまでがつらいですよね。
なるべく実親に頼ったり用事作ったりして回数を減らすしか出来ませんね。
旦那さんも味方してくれないなら尚更辛そうです。
とりあえず援助分、実親に借りて返せそうなら返してしまうかも…。
話し合いでは分かって貰えないかと思います。義両親が倒れる呪いをかけときますね。

なーちゃん

それはしんどいですね…。
わたしの義両親に似てる気がします。
前に同居してて、かなり干渉や口出しされて、少しだけでも見守ってほしいって伝えても「孫が可愛いから自分たちも子育てに関わる」「子育てはみんなでやるものなのに、自分の子育てが一番正しいとでも思ってるのか」「こんなにしてあげてるのに感謝の気持ちはないのか」と言われて、結局わたしが精神的に限界で義実家を出ました。
それも、夫に言っても全く味方になってくれなかったです。

サポートサポートって言うけど、義両親の「サポートしてあげてて、わたしたちいい義両親だわ」っていう自己満足のために嫁いだわけじゃないし、子ども産んだわけではないですからね。

もう放っておいていいと思います。
連絡もしない、子どもも会わせない。
何かあれば旦那さんだけ行かせる。
でいいと思いますよ。
お金が返せないなら…なんて、脅しですよね。
ご両親さんに相談して返せる分は返してしまうのが一番かなと思います。
どうせ金返せないくせに、って足元見られてる感じがめちゃくちゃ腹立ちます。

わたしも義両親といろいろあり、同居解消しました。
同居解消してからも本当にいろいろあって半年以上、わたしと子どもたちは義実家に行きませんでした。
そしたらだんだん焦ってきたのか、向こうから「あのときのことが自分たちの中でもモヤモヤしてて…」みたいな感じで連絡してくるようになりましたよ😅

そこまで言っておいて、子どもにだけ会わせろ、は都合良すぎるので、しばらくは無視していたらいいと思います!

旦那さんも、とりあえず謝れ、なんて言わないでほしい😢
まろにーさんが今謝ったら同じことの繰り返しになると思うので、ある程度お金が用意できてから「あのときはすみませんできた。お借りしてたお金です」ってするのが一番かなとは思います…。

はじめてのママり🔰

まろにーさんのお気持ちすごくわかります。毎週毎週義親に会うなんてとても疲れますよね。よくわかりますが、入院中や寝たきりの時お世話になっていて家を建てる際にお金を借りてる状況で過干渉でしんどいと言われてしまったら普通の方は怒ると思います。
旦那さんも板挟みで辛い状況かと思います。

なので、サポートもしてもらわない、お金も全額返して関わらないか、これからもサポートはしてほしいし、お金も借りたままでいきたいのであれば謝るしかないのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしと状況がそっくりです。私はいまは距離おいてますよ。

だんなも同じように最初は冷たいこと言ってきましたけど 私が離婚の話をだしたら態度かわりました。

わたしは実家が遠方プラスシングルマザーの母なんで頼れません。いまは一時保育などを活用してますし全く義親には頼りません。

お世話にはなりましたので
わたしは失礼な嫁そのもので母にも注意されましたが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは、家を購入したときにお金の援助がありました。だんなには十分な経済力があるのに。わたしは断りましたが半ば強制的にでした。

もし、金を返せと言われるなら家を売るのもなんの抵抗がないです😁

• 3月30日
ママリ

うちの義親と似てます😂
産後1年本当にしつこくされました😂今もですが😂
休めるように見ててあげるよ⁉️って自分が孫に会いたい気持ちこじつけて‥
恩着せがましいんですよね😂してやってるんだからと見返り求めてくるのが😂
子どものため孫のためと思うなら困った時に助けてくれるのが普通じゃないですか💦
こっちだってないがしろにしてるんじゃないのだから、どんだけ家庭にはいりこんでくるの、むしろ産後週に何回も会ったりそんなこと産後したくないのに、こっちだって会わせてたじゃん言いたくなります💦感謝されることはあっても‥の発言もイラっとしてしまいます😩そんな人に謝りたくもないし、心改めないなら会いたくもないですね🥲

のりたまこ

私の義両親も厄介で義母は過干渉で子離れできてない、義父は自分はすべて正しい俺の言うこと聞いていれば間違いはないという人でやってくれてもいいけどやらなくてもいいかなってことを断ってもやってくれたときはまぁありがとうですんだけどやめて欲しいといったことを無理矢理されたときはありがたくもなんにもないただの余計なお世話何してくれたんだ❗ですよね。これが完全同居で何度もありストレスで体調もくずし妊娠中に同居解消しました。そして大嫌いになりました。

旦那さんはそうゆう過干渉に何十年とさらされてきたからそれが普通だしもはや自分はなにもしなくても親が全部やってくれるから楽、やってくれるならたのんどけば?それが自分の親だからしっかり毎回ありがとうなどいちいち伝えなくてもそれも普通だからじぶんにとって精神的ストレスもなく自分にメリットになることをしてくれている親は悪く言えばいい金づるだし言うこと聞いとけばいい暮らしさせてもらえるからラッキーって感じですかね。他人にお金で支配されることほどストレスはないと思います。だからまろにーさんの気持ちもわからないんだと思います、

うちの義父も金だしてやっただろ?とか発言します。これに関しては今年はしないといっていた結婚式を無理矢理勝手に予約してきて挙げさせられた式代の話ですがなんなら私の親もだしてますから私は自分の親にだけ感謝しときますしなんなら私は結婚してやったんだって気でいるくらいです。
それからはこの事に関しても言われたのでお金は全てお断り。マイホームは私の親はだしてくれるけどこちらはだしてもらわなくていいですまではっきり言いました。

頼りたいときだけ頼るだとぐちぐちいう義両親みたいなのでもう頼りたいとき頼るっていうのもやめたほうがいいですよ。
それだと都合がいいっていわれるんだし。実際嫁からしたら関わりたくない義両親だけど嫁に良くしておかないと孫に会わせてもらえなくなるって普通のしっかりした義両親なら都合良く使われているとわかっていてもそうは言わないです。それをいっちゃうような人ならもう関わらないのが一番です。
お金返せないならフェードアウトしていきましょ、旦那さんがいるとき以外自分は会わないとか。
私は車で20分の距離ですが保育園のお迎えとか行かれたくもないし何があっても頼りたくないから保育園には近くに親族はおりませんといってあってお迎えに来るかもの欄に義実家はだれもかいていません。

らんらん

お気持ちわかります😅

過干渉って、ほんとに厄介ですよね旦那には理解してもらえないし😞
誰に話しても、いい義両親じゃん‼︎と思われるのもこっちはストレスになってたり…理解してもらえないのがストレスにもなります😅
うちも1時間ほど離れたところに住んでいますが、月1会うのでさえ嫌になります😂
毎月毎月、今月はどこにする⁈という連絡も嫌です笑
こっちのためを思ってやってくれてるのかも知れませんが、それってこっちがお願いしてやってもらってる事じゃないからそれが負担になってたりしますよね…ありがた迷惑だったり😅
感謝されることはあってもって😂恩着せがましいですね😂 そりゃ、助かったところもたくさんあるし感謝してないわけではないけど!って感じですね😓 世帯も違うし、子育てしてるのは私たちなんだから見守るということをしてほしいですよね… 困った時は言ってね〜助けるよ〜ぐらいの距離を私は求めています😂 文句言うなって…だったら自分たちが子供産んでもっかい育てたらどうですか⁈って言ってやりたい😆

うちの義両親も結構な過干渉です。
息子(旦那)はうちの子、その嫁もうちの子、孫もうちの子と受け入れてくれるのは嬉しいですが、そこで距離感が無くなってしまってます😂 自分達が祖父母というより、孫も自分の子同然。 出かけるなら一緒に行きたい、誘ってくれ、写真を送るとそこどこ?今度一緒に行きたい、年賀状には孫の写真を、旦那抜きも当たり前笑 
結局、旦那に理解してもらうしかないですよね…
旦那が理解してくれないとこの先も環境変わらず我慢するしかなくなっちゃいます😓

はなこ

嫁の立場からすれば、いつでもサポートするからね!と毎週押しかけるのはもはやサポートじゃないですし、あんたらただ理由つけて孫に構いたいだけでしょ?としか思えないんですが、、、。そして自分らで押し売りしといて「感謝しろ」?
なんか、私から見るとですけど、我の強いめちゃくちゃなジジババだなーって思います。
全部そっちが勝手にしたことであり、こちらから助けて!サポートしてくどさい!お金貸してください!って頻繁にしてたんですか?

距離感おかしいですよ