※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の集団行動について不安がありますか?公園での経験から、他の子が療育を受けている話を聞き、自分の子供の集団行動への不安を感じています。4月からの保育園での対応について悩んでいます。

2歳児って集団行動できるものなんですか??
公園で子供と同じ月齢のお子さんと会ってお喋りしていたのですが、その子は普段保育園に行ってるらしいのですが、先生に集団行動できないからと療育?を勧められたそうです。。
見た感じ普通の子に見えました!
うちの子は保育園に行っていないので集団行動することがないのですが自分の好きなところにバーーっと走っていくので4月から保育園なので集団行動できるのか不安です💦

コメント

もちぱく

集団行動とはどの程度のことでしょうか🤔2歳になりたてなら全然できなくて大丈夫だと思います😊もしかしたらみんなが外遊びに行くから行くとかはできる子もいるかもしれませんが、みんなと一緒に座って先生の話を聞くとかはできなくて当たり前だと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな並んでいるのに1人だけフラフラしてしてる?みたいなこと言ってました💦
    2歳なんてまだまだ集団行動できないとおもっていたので不安になりました😣

    • 3月30日
  • もちぱく

    もちぱく

    2歳後半は保育園に通ってればできるようになると思います😊でも、たぶん1歳児クラスの早生まれさんですよね?それならまだ難しいと思います🥺そんなに求められても帰国ですね😭

    • 3月30日
  • もちぱく

    もちぱく

    すみません帰国はなしで笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月生まれの子はもう3歳だし2歳になったばかりの息子はちゃんとできるのか不安になってしまいました💦
    そうなんですかね💦コメントみてるとみんな出来ると書いてあったので心配です😵

    • 3月30日
  • もちぱく

    もちぱく

    保育士してますが、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️できない子もいるというか、うちの園はまだやらせません😊本格的な集団行動を2歳児クラスの後半からはじめるので、そこでしばらく経ってもできないとちょっと心配になります💦もしかしたら他にも心配な点があって、なにか障がいを見つけるきっかけにはなるかもしれませんが、その月齢で集団行動できないだけでの判断はないです🙌

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんなんですね!
    そうですよね😣まだ保育園行ってないし言われた訳でもないのに心配性な性格なので不安になってしまいました💦
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
はじめてのママリ

2歳2ヶ月から幼稚園プレ行ってましたが、皆で並んで順番にゲームしたり、5人ずつで玉入れなどあったので出来ない月齢ではないと思います😳💦

出来ない子もいると思いますが、集団行動全てにおいて出来ないとかだと指摘されるかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    うちの子は早生まれで2歳になったばかりなのでこれから不安で😣

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

保育園等行っていれば2歳児でもある程度はできるようになりますよ。
集団行動できてないなあという子はけっこうすぐ分かります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    集団行動させたことないのでわからないですが、あっちこっち行く自分の子供ができるのか不安です💦

    • 3月30日
deleted user

園の方針によっては集団行動を厳しくしつけることもあります。

でもそれが出来ないから療育なんですかね…?
他にも理由があるんじゃないですか?

ちなみに、うちの息子は2歳の時、素っ裸で園庭走ってました🤣
クラスの子達は全員部屋で絵本読んでもらってるのに、1人だけ園庭で遊んでたり。
でも療育を勧められたことはないし、「こう言うタイプの子」と認めてもらっていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場で会って喋っただけなので他に理由があるのかは分からないんですがそうなんですかね💦

    そうなんですね!!
    園によるんですね💦

    • 3月30日
ままり

2歳児ならみんな集団行動できてましたよ!
なんなら下の子も誘ってしっかりしてました!
できなかったのは障害ある子くらいですね🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    障害ある子だけだったんですね💦
    自分の子はちゃんとできるのか不安です。。

    • 3月30日
deleted user

早生まれで2歳児の週一のプレ行ってましたが大体みんなできてました😌

行くようになったらできるようになると思いますよ😊

みんなで絵本読むの聞いたり、移動だよと言われて場所移動したり…1人だけ出来てない子がいましたが、ただ要注意!って感じで療養とかは行ってなかったです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    保育園って凄いですね!!
    うちの子もちゃんとできることを願います💦

    • 3月30日
スポンジ

2歳だからできるっていうよりは、保育園行ってて2歳だからできないのはちょっとって感じだと思います。
1歳からいってるのと2歳からいってるのとではまた違いますし...
毎日通ってルーティン的に毎日同じ事してるのにそれができてないから言われたんじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳から行ってるって言ってました!
    だから言われたのかもしれないですね💦
    なるほど!そうかもしれないですね💦

    • 3月30日