※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
お金・保険

10年近く働いた会社を辞める際に、失業保険の利用や国民保険加入、配偶者の扶養などについての準備が必要ですか?

6月いっぱいで10年近く勤めた会社を辞める予定なんですが、辞めるにあたってやっておいたほうがいいことや用意しなきゃいけないものとかありますか??失業保険はもらうか迷っています。
社会保険を抜けたら退職日翌日からは国民保険加入ですか?旦那の扶養は無理ですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが社保なら翌日から扶養に入れますよ。
失業手当もらうなら額によってはその間は国保です。

• やんちゃん

やんちゃん

失業保険によっては扶養に入らず国保になるんですね‼︎

• 3月30日
モモ犬

私は9年目だったので、失業保険もらうか迷いましたが、申請して3ヶ月分貰いました。
通算10年超えてるなら、4ヶ月分出ますよね😊
ハローワークと扶養手続きを同時進行すると、重なる書類があったりで、時間かかって手間でしたが、扶養には入れます。
失業保険受けてる間は扶養から抜けないといけないので、3ヶ月だけ国保になりました。
受給が終わったら、また夫の扶養に入りました。

• やんちゃん

やんちゃん

私も9年中間で迷っています🥺🥺
    10年超えたら150日でるならとりあえずあと1年ぶんどこかで働いてからもらおうかなとか考えてます。
    失業保険の間は扶養抜けなきゃいけないんですね‼︎

• 3月30日
🔰はじめてのママリ🔰

専業主婦になる可能性があるなら、ふるさと納税をして翌年の納付額を下げるとか💡
あとは失業保険もらう期間中、国保か社保の任意継続のどちらが安いかを確認してから加入するといいと思います😊

• やんちゃん

やんちゃん

社保の任意継続っていまでもできるんでしたっけ??国保だと高い聞くので、、

• 3月30日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

2年間です。
    私は国保が一万円も高かったので任意継続しました。

• 3月31日
  • やんちゃん

やんちゃん

任意継続って会社に申請する感じですか?

• 4月1日

🔰はじめてのママリ🔰

そうですよ😊

• 4月1日

🔰はじめてのママリ🔰

辞める時に、どうしますか?って聞いて来ると思いますよ😊

• 4月1日
  • やんちゃん

やんちゃん

そうなんですねー!聞かれなかったら聞いてみます。

• 4月1日
みんてぃ

2020年の収入にかかった住民税が一年分まるっとのこるので、退職後に支払う必要があります。おそらく市に納めるように変更してもらえると思いますが、最後の給与から一括で引かれる可能性もあるので会社に聞いた方がいいですね。

• やんちゃん

やんちゃん

そうなんですか!??今は前回の育休の関係で住民税かかってないのですがそうゆうお金もかかってきちゃうんですね😯😯

• 3月31日