※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

馴れ馴れしいお客さんに対処する方法について相談です。距離を置きたいけど、言いにくい状況。どうしたらいいでしょうか?

馴れ馴れしいお客さんにどう対処してますか?

企業内のコンビニでバイトしてるんですが、飲食スペースもあり、毎日お昼を食べに来るお客さんがいます。

大抵皆普通におしゃべりして帰るんですが1人だけ誰も来ない時間帯に来るお客さん(独身のおじさん)がいて、食事中絡んでくるのが面倒です。
明らかに下心とかではないのはわかります。
なぜかというと、その人は店長さんにめちゃくちゃ心を開いているようで、店長のためにお店に通ってると言うほど店長を崇拝してる感じだからです。
普段心を許せる人がおらず、精神病を患っていてとにかく気を許した相手とは濃く深く付き合いたいような感じです。

最近私が店長に似てきていて信頼できるみたいなことを言ってきてますます距離が近づいてきていて、病気のことも店長とあなたにしか話してないと言われました。
でも、こっちとしてはそのおじさんはお客さんの1人だし病気のことも正直どうでもいいし、そこまで深入りする気はありません。

別に絡んでくるのは良いんですが、距離が近いというか、他の客と話してるとやたらとめっちゃ近づいてきたり、店内を付いてきたりカウンターの中まで入ってきたり、肩をポンポンみたいにしてきます。

正直コロナ禍でそんなに接近されたら嫌だし気持ち悪いです。

肩を触ってくるのをやめてほしいんですが、お店や店長にも悪いですし強く言えません。

どうしたらいいですかね?
別に何かされるとかではないんですが、接客あるあるの距離の近いお客さんの悩みです。
アドバイスお願いします!

コメント

もも

以前、自動車ディーラーで働いていたときにそんなお客さんがいました😅
ただただ暇潰しにお茶飲みにくるおじさん…
来ると捕まって同じテーブルに着かされて仕事も進まないしめんどくさいし最悪でした😰
私の場合、来るのが見えた瞬間に他のスタッフにお願いして裏方の仕事をしにバックヤードに引っ込ませてもらってました💦
コンビニだとスタッフの人数に余裕が無いですかね😣?
女性ですし、店長や他のスタッフに話してお客さんが来た時だけ裏の仕事できないですか😢?

• ママリ

ママリ

実は店長が来るまで1人でお店を回さなければいけないんです。企業内コンビニなので人が来ない時間帯も多く割と暇なので仕事の妨害にはならなぃですが、とにかく肩を触ってくるのと距離が近いのがご時世的に嫌で…😂店長はお年を召しているので、すぐ本人にアンタ若い子に触ったらダメで!とか言っちゃいそうな気がして、そんなこと言われたら気まずくなりそうだなと、相談できずにいます💦

• 3月30日