※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園児6歳と2歳の平均睡眠時間は9時間。朝は眠そう。上の子が小学生になり、1時間早く起こす必要あり。休みの日は10時まで寝かせているが、早く起こすべきか悩んでいる。

子供の平均睡眠時間教えてください。

保育園児6歳と2歳。
朝7時半に起こして寝るのは大体22時半。
平均9時間ですが少ないですよね💦

共働きでご飯食べ始めるのが大体20時頃。
終わって風呂に入ってそのくらいになります。

毎朝眠そうにしてます💦

上の子が今度小学生になるんですが今より1時間早く起こさないといけなくなります。
私自身も朝は弱いしやっていけるか不安です😭

あと、保育園など休みの日は子供は起きるまで寝せてますか?
平日と同じ時間に起こすようにしてますか?
ほっといたら10時くらいまで寝てることあります。
私もたっぷり寝れるので有難いんですが早く起こすべきなんでしょうか💦

コメント

ポケ

息子が2歳で自宅保育ですが、
20時就寝、7時起床です。なので睡眠時間は11時間です。お昼寝は基本しないです。
1〜3歳の適切な睡眠時間は11時間〜12時間なので、9時間は短いと思います。
朝眠そうにしているなら睡眠時間足りてないのだと思います。

我が家は土日も同じ生活スタイルです。生活リズムを整えることは大事ですよ😊

ぽたぁじゅ

お気持ちすごくわかります💦
うちも6歳と3歳の男の子がいますが、朝7時半に起こして寝るのは大体22時半頃です。23時を過ぎる時もあり、8〜9時間睡眠です😓
今は育休中で短時間保育ですが、4月からフルタイムで仕事復帰すると7時半には園に預けないと間に合わないので6時半には起こさないといけません。
長男は4月から小学生で昼寝なしですが、朝は起こせば比較的すぐ目を覚まして用意してくれます。ただ、次男は園で2時間20分程お昼寝していますが、それでも朝は眠くてグズグズで起こすのがかなり大変なので、4月からやっていけるのか不安しかありません😭

休みの日は私が寝たいのもあり、基本起きるまで寝かせてます。長男は7〜8時頃に起きてきますが、次男は10時頃まで寝てることが多いですね😞早く起こすと機嫌が悪いし、平日の睡眠が足りない分を補っていると思って寝かせてます💦

ままり

うちも似たような感じです!
年齢も一緒です!

小学校にあがると7時半に出発なので、最低でも6時半には起きないと間に合いません😅

少し前から、少しずつ早起きさせようと思い7時前に起こしてます。そろそろ6時半に起きる練習しないとです💦
寝るのも早く!と思い、9時に寝かせるように頑張ってますが過ぎることが多いです。でも間に合った日は起きる時もスッと起きます。

休みの日も起こしたほうがいいと思います!習慣ですので。普段から早起きならたまにはいいと思います😀
うちはなぜか休みの日に限って早起きです。見たいテレビがあるからかも??

うちは夕飯の支度で、下の子に邪魔されるので時間がかかり、更に子供が食べ終わるのにも時間がかかるので、そこをクリアしたいと思ってます。
時間がある時に食材を切っておいたり、下ごしらえが済んでると楽です。
あと時短レシピを模索中です。

仕事終わるのは遅いんですか?8時から夕飯だとどうしても寝るのも遅くなりますよね💦夕飯、風呂、就寝もまずは1時間ずつ早くするようにされてみてはいかがでしょうか。

仕事しているとほんとに慌ただしくて大変ですよね!
お互い頑張りましょう!