※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

子供2人目の生まれ月や年齢差について悩んでいます。保育園や仕事復帰のタイミング、育休の取り方など、色々考え中です。経験談を聞きたいそうです。

お子さん2人で、
1人目が3月生まれという方いらっしゃいますか?

2人目は何歳差の何月ですか??
よかった点、悪かった…苦労した点など教えて欲しいです‼

1人目が3月生まれだったので、人気の2学年差はとりあえず厳しいかなと思い、
4月から保育園&復職の予定なのですが、
2人目いつ狙おうか迷っていて…

3学年差で、受験などまとまってたら家族旅行とか計画しやすいかな〜というところに惹かれてお金は頑張って貯めることにして、
年度初めで0歳4月入園でるのがいいかな〜と思い、
今は来年6月くらいを第1候補として考えてます😂

でも、時短で働くのと育休手当てを考えると、育休長く取った方が得かなという気もして…だとすると年度後半で1歳入園狙い…の方がいいか??とか
上の子のイヤイヤ期のタイミングどうなる…??
とか、色々迷いもあります…笑

もちろん、狙い通りできるかは分かりませんが😅

お話聞かせていただきたいです🌟

コメント

ショーコラ

うちは上の子が2月中旬なのですが、下の子が翌年の11月生まれで、1歳9ヶ月差で年子の2学年差です!
上の子が1歳2ヶ月の時に妊娠発覚しましたよ^_^
保育園も、復職も決定した後の妊娠発覚だったので、下の子の産休に入るまでの5〜6ヶ月働き、また産休・育休に入りました。

  • S

    S


    2学年差になったんですね💡
    今年6月頃までにできたら2学年差になるようですが、復職してまたすぐ妊娠だと、やはりバタバタになりますよね💦
    私も2学年差狙うなら6月頃までなので😅

    • 3月30日
オムハンバーグ

2人目は9月生まれです😄
上とは2歳半違いです😀
学年は3学年差です🌸
イヤイヤ期ドかぶりしました🤣🤣🤣
妊娠中から凄かったですよ😅
今でも赤ちゃん返りが抜けてません😅笑
うちは一人目が時間かかったので、学年差は特に狙ってなくて😅
たまたまやってきたのがその時でした。
よかった点はなんだろ笑
息子がお話出来たから、色々と言葉で伝えたり、息子も言葉で表現出来てたとこですかね。(息子はお喋りです)
もちろん全てではないですけど。
愛が足りないといじわるしますしね🤣🤣🤣
悪い点はとにかくイヤイヤ期&赤ちゃん返りでメンタルやられることです。
でも、そのおかげでだいぶ私が成長しました。(と思いたい笑)
まだまだ修行中ですけど💦

息子も1年前(一人っ子時代)はめちゃくちゃ赤ちゃん💖💖💖(ムービー見ると誰?!ってほど遠い昔に感じます笑)でしたけど、 今はかなりお兄ちゃんです😅
嫉妬から悪態も覚えました...笑
でも、基本的にはいい兄です。笑

今のところ、そんなです🤣  

  • S

    S


    詳しくありがとうございます🤩✨
    3学年差の兄妹…理想的です❣️

    イヤイヤ期の妊娠て赤ちゃん返り凄そうですよね😱
    やっぱりそのタイミングだとど被りしますよね😅💦

    2歳半くらいなるともうお話できるんですね💡
    ケアに気が回らない事もあるでしょうし、伝えてくれるの助かりますね!
    うちの子まだ単語ひとつも出てこないくらいなので想像つかないです🤣
    保育園での成長を期待してますが…笑

    悪態つくお兄ちゃん可愛いです🤭💓

    ぁ‼9月生まれだと保育園いつから入れるか迷いますよね💦
    どうされましたか?
    よかったら教えて下さい🌟

    • 3月30日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    かぶりましたねー!
    妊娠中より産後のガルガル期が酷かったです。
    私が...!笑
    冷静に言えばいいところをなんか、カリカリしちゃって😢💦
    9月生まれなんですけど、上の子が認可外で、同じく認可外にお願いする予定なので楽なんです😀
    なので一歳の誕生日から復帰&保育園です😄

    • 3月30日
  • S

    S


    ガルガル期…😳💦
    なるほど…産後は感情のコントロール効かないですもんね💦
    旦那には分かってくれ〜って言っておけばいいけど、子どもにはそういう訳にもいかないし荒れちゃいますね😂

    認可外でしたか💡
    年度途中で入れるならそれが1番いいですよね🤭✨

    貴重なお話聞かせてくださりありがとうございました💖

    • 3月30日
M

上の子が3月生まれでお腹の子が4月に生まれます
2歳差の3学年差になります🤔
1歳5か月で妊娠わかりましたがちょうど早めのイヤイヤ期と妊娠による卒乳にぶつかりイライラしながら子育てしてました笑
激戦区で保育園入れず預け先なかったのもあるとおもいますが😅

  • S

    S


    もうすぐ生まれるんですね😆❣️
    おめでとうございます🎶

    イヤイヤ期って1歳半くらいから少しずつ始まるって聞きます😭
    そして、妊娠発覚で卒乳されたんですね💦
    いろいろと大変でしたね😱

    うちは卒乳済ですが、3学年差で年度初めを狙うなら似た感じになりそうです🙃
    いつできても子育てしながらの妊婦生活になるので、大変は大変なんでしょうけどね😂💦

    • 3月30日