※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がテレビをよく見ているが、影響はあるか心配。喃語も話さず、ずり這いもしない。関係があるでしょうか?

8ヶ月の娘ですが、毎日ずーっとテレビがついててけっこう娘も見てるんですが...みなさんはやっぱりあまり見せてないですか??
見せすぎると何か影響しますかぁ??
まだ喃語も話さないし、ずり這いもしないのは関係あるんでしょうか( ˙꒳​˙ )???
笑うはよく笑います✨

コメント

ずり這いなどは関係ないと思います🤔
でもテレビを見せてる方が言葉が出るの早いな~と思います🤔
もちろん個人差はあると思いますが
上の子は下の子が産まれる前テレビ見せないようにしてましたが
ワンワン、アンパンマンを見せるようになってから言葉がすごく増えました🤔

りんごまま

生後3ヶ月のママで保育士有資格者です🙌

生後2ヶ月目くらいのときに
ダメなことを知ってながら
ずーっとテレビをつっけぱなしだったんですけど
良くないよなーと思って、一切つけなくなりました。

今現在、あーうー、はい、
やー、など沢山大きな声で話してます🤔

今もテレビは我慢して
家事の時はプレイジムなどで遊ばせ
自分が何か見たい時は
スマホでワイヤレスイヤホン片耳に過ごしてます。笑

思ってる以上に刺激が強いみたいなので
減らすだけでも言語が出るっていう論文も発表されてます🙌
少しでも参考になれば🤔

ポケ

家事をするなどでテレビをつけるのは必要な事なのでしょうがないし、時間も限られているので良いと思いますが、つけっぱなしは良くないですよ😖
テレビからの視覚と聴覚の刺激は幼児には強すぎます。大人で例えるなら、ずっと目がちかちかする高速の映像を見せられながら爆音の部屋にいるのと同じ感じかと。
脳の処理が追いつかないので、パンク状態になり、脳の発達が遅れてしまいます。その一つの影響が発語が遅れることにつながると言われていますよ😖
ずり這いは関係ないと思いますが😂
小さい子なら癇癪を起こしやすくなる、生活リズムが整わないなどの影響もあるかもしれないですね!

• ポケ

ポケ

ちなみに我が家は息子が0歳の時は家事をする1日30分ほど、2歳の今は1日30分〜1時間ほど見せてます。
    本当はもっと短くしたいですが、やはり食事作ったりなど最低限の家事もあるので、なかなか厳しいです😅

• 3月30日
ままり

我が家1日中ついてますよ😂
でも子供のばかりつけてるわけではないです。
もちろん良くないのは知ってますけど理想と現実は違います、、専業なのでつけてないと気狂います😬

24

1日30分がいいみたいですが
無理なので
NHKやネトフリでしまじろうとか見せてます😂😂

しまじろう付けると、反応するので何かしら成長しているんだなぁと思ってます😁💕

はじめてのママリ

その頃は、一日中ではないけど私が見たい番組をトータル3時間ぐらいつけてました。
ですが、1歳超えてからはなるべく基本TVを消してます。
ヒルナンデスだけは、見てます😂
あとは、こどもちゃれんじのDVDを2日に1回見せるぐらいにしてます。
1歳過ぎると、テレビ見たがって要求してきて大変になるので😅

テレビは情報が一方通行すぎて、
人の気持ち、相手の気持ちを考える事ができにくくなると聞きました。

ゆか

姉が保育士で、甥がテレビずっと見てたからあんまりよくないよ〜と言われてました🙄
最初はリモコン持ってテレビに執着してましたけど、今では散歩とかするようになったのでテレビ見ることも少なくなりました!

うちの子も雨の日はやることないので長めにテレビ見せてますが、今日支援センターに初めて行って、こんなに時間潰せるんだ〜と思ったので、これを機にテレビを見せる時間を短くしようとしてます😂

うさ

私自身がテレビみる習慣なくて娘と2人で家にいてもテレビつけませんが旦那いると帰宅後ソッコーつけてます😂
でも、娘が起きている時間帯は英語のやつしか流してないです!見せる時間も決めてませんし、私もワンオペの日で家事進まない時は適当にYouTubeながしてみせてます
英語飽きたかな?って時は動物の映像にしたりしてます笑
他の方の回答みて、刺激強すぎると知って旦那に教えようと思いました😌笑