※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
ココロ・悩み

友人がコロナ禍でも飲み歩き、誘いを断るのがつらい。子供がいる私との距離感に悩んでいます。距離を置くべきでしょうか。

愚痴になってしまいますが吐かせてください。

自宅は近所、職場は都内の中学時代からの友人がいます。
その友人は前から私の子供のものをたくさん買ってくれたり出産祝いって焼肉をご馳走してくれたりたくさんの恩があります。

元々毎日のように仕事終わりに都内で飲んでたみたいなんですが世間がコロナ禍で騒がれてるなかでも変わらず飲み歩いています。
そんな生活をしているのに何度も遊びに誘ってきて毎回断るのがすごくしんどいです。

年子の2人の子供がいて昨年末に2人目を産んだのですが、妊娠中は体調が悪いや検診などの作り話で誘いを断ってましたが産まれて里帰りが終わった今、理由もないので疲れてしまいました、、他の近所に住むママ友とはたまに公園などで遊んでいるのをSNSに載せてしまっていてきっとその友人は不快に思ってるのかな、、

子供がいない方なのであまり危機感もないでしょうし悪気はないのはわかりますが、私が逆の立場なら絶対誘えないし、というか飲みにも出ません💦昔から能天気というか不思議ちゃんでしたがすごく優しくて大好きな友人だったのでショックです、、

こんな長文読んでいただきありがとうございます。
この友人とはこの先距離を置いていいですかね🥲

コメント

ままり

子供いない人といる人は大前提の考え方から異なります。
子供いる人にとって当たり前な事が、子供いない人にとっては「え?!」と思いますし、逆も然りです。

その友人もきっと子供ができれば同じ価値観で遊べると思いますが、恐らくそれまでは難しいので、距離を置くか、ハッキリと今の自分の価値観を話すかは貴方次第です😥

🦖

子どもが居るのを分かっていて、飲みに行くのを誘うのは友だちとして違う気がしちゃいます…ましてやコロナで怖いのに。
私は今月産まれて、頻繁に飲みに行ってる友だちが会いに来たいと言ってくるので正直困ります笑
コロナでなければこの不快感?みたいなのもきっとないんですけど、今のこの世の中ではちょっときついですよね。

maml

ままりさんが言ってる通り、友達が気が利かないとかではなく
ステージが変わったのだと思います😌

子供がいる、いない、
結婚した、してない
とかそれぞれ人生のステージがあり、考えることや優先すべきことが変化していきます。

逆の立場ならと考えても、ステージが違うからもう逆の立場では考えられなくなるのです。
みんな自己本位に考えるのは仕方ないことです。
だって知らない世界を想像するのは難しいです💦

なので、今付き合いがしんどいのであればそっと距離をおくのが得策だと思いますよ。
縁が切れなければ、またいつか仲良く過ごせる時がきます😊

ご友人は大切なまま、良い思い出だけを大事にして
またね、と距離を置いてみてください✨