※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

難聴や耳が悪いお子さんいますか?💦上の子が最近発語がやっと増えてきま…

難聴や耳が悪いお子さんいますか?💦

上の子が最近発語がやっと増えてきました。
でも舌ったらずなのかこういうものなのかよくわからず‥。

例えば
バイバイ→ばぁーばぁーい
 とはっきりと発音できてないです。
ちょーだい→雰囲気でちょーだいと言ってる。
猫の鳴き真似でにゃんにゃん→ミンミン
羊の鳴き真似でメェー→ミー

こんなものなのか耳が少し悪いのか?と少し思ってきました。

ママパパ等はっきり発音できるものもあります。

コメント

みーまま

次男が小顎や舌のことでいろいろあり、まだ言葉は不明瞭です。
テレビや音の出る絵本で音楽に合わせて体を動かす、大人の言葉を理解してる、やりとりできる
例えばコップとってきてと言えばとってこれる
音に反応する、なら難聴とかはないと思います。たしかに喋る子は2歳半だとふつーに喋るけど、でもそれって個人差がとてもある時期だと思います😁
やりとりがしっかりできていればそんなに心配しなくても個人的には大丈夫かとおもいます。
もし不安なら市の保健センターとかでも相談あるはずですので行ってみるのもありかと思います。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

音で体を動かすと言うか首を前後に動かしてノってることはあります💦
    他も全て出来るのでひとまず大丈夫そうですかね💦
    姪っ子が1ヶ月しか違わないのに冗談も言うしペラペラで😂

• 3月30日
🍊

不安にさせてしまったらすみません😣

娘が難聴です。もうすぐ3歳なので月齢はぽんさんも違いますが似た感じです😣
犬の鳴き声を『ばうばう』バイバイは『バーイ👋』
でもパパやママ、痛い、あったなどは普通に言えます😵
不安でしたら耳鼻科に行ってみてもいいと思います!
違かったら違うで安心できますし☺️

• ぽん

ぽん

ありがたいコメントありがとうございます!!

いつ頃発覚したんですか??
    一応新生児?だかの検査では問題なかったです💦

なんだか似てるので気になってきました💦
    早く発覚すれば治るものなのか、それともこのままなんですかね?😭

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

続けてごめんなさい💦

普通の声の大きさで話していてもそれは問題なく言葉は理解できてる感じですか??

• 4月2日
  • 🍊

🍊

娘の場合新生児スクリーニング検査を受けてなかったので分からないのですが1歳半でおかしいなって思いました😣

聞こえの問題なのか、ただ単にゆっくりなのかで全然違うと思います😢
    聞こえにくいとかだと補聴器をできるだけ小さいうちにするだけで発語は問題なかったりします!
    片耳が難聴だったり、軽中度の難聴だったりすると気づきにくいみたいです😢
    でも新生児スクリーニング検査でリファーになってないのであればゆっくりなだけなのかな?とも思います😊

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

スクリーニング検査は必ずするものではないんですね😳💦
    おかしいと思ったのは私みたいな感じで気づいた感じですか?

ただ単にゆっくりとは発語がってことですよね?
    補聴器でどうにかなるなら早めに一度受診した方が良さそうですね😭
    とりあえず小児科で相談してみるとかだとあまり意味ないですかね?😂
    何も問題なければいいんですが🥲

なんだか質問責めになってしまってすいません💦

• 4月2日
  • 🍊

🍊

娘の生まれた3ヶ月後?くらいに母子手帳にスクリーニングの紙がついたみたいです!
    それまでは無くて、強制ではなかっです😣
    小児科では何も分からなかったので耳鼻科がいいかもしれません!
    娘の場合1歳5ヶ月で発語がなく、よく叫んだりしていたのでおかしいなって思いました。
    そうです!発語の事です!まだ2歳半で発語もあるようなので難聴の可能性は低いと思います!

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

スクリーニングは最近のことなんですね💦💦
    やっぱり専門のがいいですよね💦小児科も全般的なことですもんね😅
    うちの子は今思えば1歳ぐらいで痛いと言い始めて、それっきりだったんですが、年末にやっとパパママ言い始めて最近増え始めてきた感じなんです💦
    娘さん全く発語なかった感じですか??

なんだか私の勝手な考えですが、片方だけ耳悪かったりもするのかなとかも思ってしまってます😅

• 4月2日
  • 🍊

🍊

全くなかったんです😣
    もし片耳難聴であっても、今後発語が増えていったら幼稚園や普通学級も大丈夫だと思います!
    確認のためにも行ける時あったら耳鼻科に行ってみてください!

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね💦💦
    来月から保育園なのでそこで発語がちゃんと出てくればいいんですが、話始めたところなので少しだけ様子見たいと思います💦
    耳鼻科も行ってみます!!

• 4月3日

「子育て・グッズ」に関する質問