※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

息子が母に暴力を振るう問題に悩んでいます。怒りを表現する行動が繰り返され、対処法に困っています。ストレスや我慢が原因かもしれません。叩かない方法を教えてほしいと相談しています。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
最近息子がしてしまう事に悩んでいます。
何か自分の思い通りにならないとギャン泣きして物を投げたり
ということは多々あるのですが、
下の子を出産して今現在実家に帰ってきているのですが、
母が息子に近づくと母の顔を叩いたり近くを通ろうと近づくと手のひらで母の体を押し返したりといった事をするようになってしまいました。
その都度注意して謝らせるのですが、
また時間が経つと同じことをする繰り返しです。
そして今日ついに母が本気で怒ってしまいました。
ネットで調べるとこうしたらだめなんだと説明することが良いとか見たんですけど、
今の息子にそれをやっても怒ってないと思って同じことをしたり
怒っても笑って逃げるようになってしまっていて効果ないだろうと思ってしまいます。
叩かなくなるような何か良い方法はないでしょうか。
下の子が産まれてからきっと息子も色々我慢していたりストレスが溜まっているんだろうとは思うのですが私を叩くならまだしも
母を叩いてしまうのがどうしても許せず最近怒ってばかりです。

何かアドバイスやいい方法があれば教えて頂けたら嬉しいです。
コメントよろしくお願い致します😔

コメント

にゃん

うちは2歳の子が4歳のお兄ちゃんを叩きます!

酷い時はおもちゃのバットを振り回してお兄ちゃんを追いかけて叩きます😭

本人は遊んでるつもりみたいなのですが。
その都度だめだよ!
痛い痛いしちゃうからダメよ!
と言い続けてますが、またやっちゃいますね💦

叩いたら手の甲をパチンと叩いてダメだよ!
と真剣に怒るようにしてます。

パパはお兄ちゃんをバットで叩いたら。
そのバット取り上げて頭コツンと叩きます。
泣いたら
痛いでしょ!だから、ダメなんだよ!
と痛みを教えながら怒ってます。

それでもやるんですけどね😅

• みん

みん

早速コメントありがとうございます😢

そうなんですよね、、私もたまに顔叩かれるのでその時は私も息子の顔を軽く叩いて教えたり痛いからもう叩いちゃだめだよ?っと言うと泣きながら
    「うん」と頷くのですが、結局その日のうちにまた叩いちゃうんです。

にゃんさんは息子さんが叩く度に同じ怒り方をされますか😣?それとも優しく言った方が理解してくれる感じとかってありますか😣?

• 3月30日
  • にゃん

にゃん

同じ怒り方してます。
    が💦
    上の子や新生児やらでイライラしてたりすると。

口調が荒くなってる時もあります!
    優しく怒るのはマレです😅

何度も繰り返すのでイライラしちゃって。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月30日
  • みん

みん

そうですよね😢この言い方じゃいけないと頭ではわかっててもイライラが勝ってしまいますよね😔⚡

お忙しい中教えていただきありがとうございました😢

• 3月30日
とも

元保育士、2歳5ヶ月の息子がいます。
私も今の状態で生まれたばかりの赤ちゃんがいると想像したらゾッとします‥😂
日々の育児本当にお疲れ様です🥲

色々手伝ってくれるお母さんを叩いたりされたら、ホントに申し訳ないし怒ってしまいますよね💦
あくまでも私の想像ですが、息子さんはきっと悪いことって分かっているけどみんさんに怒ってもらえることで自分を見てくれるって思ってついついやってしまうのかな、と思いました。
下の子のお世話で絶対大変だと思いますが、1日に1回でもお兄ちゃんをぎゅっとして「だいすきだよ、ちゃんと見てるよ」って伝えてあげるのはどうでしょうか?
もちろん、お母さんに痛いことをした時には真剣に怒ってもいいと思います!
私は自分の子なら同じように(力は軽くですが💦)ぺちっと叩いて「痛いでしょ、嫌でしょ」と伝えてしまうと思います😂

• みん

みん

コメントありがとうございます😢
    元保育士さんだったんですね!先生本当に尊敬します😭
    温かいお言葉ありがとうございます、、、
    思わず泣いてしまいました、、

下の子が寝てたり泣いていない時とかは
    寂しい気持ちにさせちゃってるよなぁと思い
    なにかお手伝いしてくれたり良い事をしてくれる度にぎゅうしたり良い子良い子したりするように心がけてやっているのですが
    確かに自分を見てくれると思ってやっているようですよね😣

そうなんですよね、、、なんで叩くの!痛いでしょ!と怒るのですがどうしても母にすることだけは止めないんですよね、、、

• 3月30日
strawberry

アドバイスやいい方法のコメントじゃなくてすいません。

私も今同じ悩みを持ってて😞
怒っても笑って逃げたり無視されたり唾吐かれたりします。
怒りすぎてストレスがたまりにたまってます😭

お互いいい解決方法がみつかるといいですね😢

• みん

みん

いえいえ!コメントありがとうございます😢

ストレス溜まりますよね。。
    唾吐かれるのきついですね😱
    私もそれされたらかなり怒っちゃいます⚡
    成長の一環だとしても、今がしんどいですよね。。
    お互い無理しすぎずに頑張りましょうね😢

• 3月30日
たまご

私は叩かれたりした時に大袈裟に大泣きするふりをします!
そしたら、え!泣いてる!みたいな顔をして一旦叩くのをやめてこちらを観察してくるので、ヨシヨシしてー!ギュウしてー!って泣きながら娘に訴えて、娘がヨシヨシしてくれたらすぐに笑顔でありがとう!!って言うようにしたら、叩いてくることなくなりました!

私が大泣きする事で、娘自身が、あ!私なんかやっちゃった?って、しばらく一人で悩んでるんですが、ヨシヨシして!ギュウして!等と具体的にどうすれば良いかを指し示してあげて、娘に自分で問題解決させてあげる事で娘の達成感を刺激する作戦です😆

あと、言葉が少しづつでできたので、嫌な時はやめて!と言葉にするように伝えたりも最近するようにしています!

• みん

みん

母も叩かれた時に泣いた振りをして
    その都度息子がキョトンとしてるところに私が「ばぁば痛くて泣いちゃったよ?ごめんねして良い子良い子して?」
    と言うとすぐに言ったことはするんですが、無くならないので息子には泣いたふり効かなくて😣

けど、私自身泣くふりより怒りが先に来ていつも怒ってしまってたので私を次叩いた時は思いっきり泣いたふり作戦やってみようと思います🤗
    アドバイスありがとうございます🥰

• 3月30日
むにゅ

下の子産まれてやきもち焼いてたり寂しいんですよね。
叩くのとかは少なかったけど赤ちゃん返りややきもちでのわがまま酷くてうちも大変でした😭
下の子が3ヶ月すぎたあたりから落ち着き始めてだいぶマシになってきました。
下の子の上に座ったり意地悪したりもしました。
その他にもお腹痛い😭って泣くようになったり、癇癪もすごかったです。
叩くことに関してはやめなさいとかじゃなくて静かに、少し時間をかけて大袈裟に痛いの我慢してるふりしたらごめんねって言ってきてくれてあまりやらなくなりました。

あとは意地悪とか癇癪とかわがまま言ったりって時にもまず一旦目線の高さで抱きしめて頭や背中撫でながら

◯◯が嫌だったの?そうなんだね。
でもさ、もしかして本当は寂しかったんじゃない??
本当はもっと抱っこしてよって言いたかったんじゃない??

って聞いてあげるとうん…😭て言うことが多いので、そしたら

そうだよね。
抱っこして欲しかったんだよね。
ごめんねすぐに抱っこしてあげられなくて。
寂しかったね。
でもね、意地悪しなくてもママ抱っこするよ??
だってママ長女ちゃんのこと大好きだもん。
次女ちゃんも長女ちゃんもママの世界一大事で大好きだもん。
抱っこして欲しい時は抱っこしてって言って欲しいな。
でないとママ寂しいって言う気持ちに気づけないもん。
でもちゃんと抱っこして!って言ってくれたらママ長女ちちゃんが寂しくて抱っこして欲しいんだってわかるでしょ?
だから抱っこして欲しい時は抱っこしてって言ってね。

って何度かお話しました。
それで抱っこして!って言えたら

抱っこして欲しいんだね!
ってなるべくすぐに抱っこしてあげたり、手が離せない時は◯◯が終わったらすぐに抱っこするから◯◯が終わるまで待っていてね。
ちゃんと抱っこしてって言ってくれてありがとう!
ちゃんと伝えられて偉かったね!

って褒めるのを繰り返していたら最近は以前より少し落ち着いて、意地悪しないで
ねぇねぇママ♡抱っこして♡って言いにきてくれるようになりました!

おかげで◯◯も抱っこして欲しかったーーー😭😭😭ってギャン泣きされる時もありますがきちんと気持ちを伝えてくれるのでギャン泣きされてもその時泣いていることに対しての根本的な解決が出来るので以前よりは早く解決できるようになってきました。

• みん

みん

3ヶ月まで続いたんですね😣

なるほど!あえて言葉に出さず痛いふり作戦ですね😳つい怒ってしまうのでその考えは思い浮かばなかったです😱
    実践してみようと思います!

しょうこママさん大変な中、心に余裕がある対応がきちんと娘さんにできていて尊敬です😢
    褒めて伸ばしてやめてくれたらこの上ない嬉しいことですよね🤗
    これから家に戻ればほぼワンオペ育児になるのでだからこそ長男を褒めてあげたり話を聞いてあげられる余裕を作れるように頑張ろうと思います😢

• 3月30日
  • むにゅ

むにゅ

いやいやとんでもないです。
    心に余裕…皆無になる時ばかりですよ笑笑
    朝の保育園の支度や夕方なんて怒ってばかり。
    そしてそれって大人の都合なんだよな…と反省ばかり。
    あまりにもイライラしすぎてあーーーー‼️💢って今まで出したことないような声で叫んだこと何度もあります。
    でも結局子供に大人の都合や大人の思ってるダメな理由なんてなかなか伝わらないからこちらが余裕を持てるように自分のコンディションややり方を変えるしかないんだって思って命の母ホワイトとてぃ先生の本買っちゃいました🤣
    悩んだら上の子が保育園行ってる間にYouTubeで改善したいことの内容のてぃ先生の動画探したり。
    日々悩みまくりですよ。
    だって2歳だもん。
    子供も親も2歳だから仕方ないですよね😔

• 3月30日
  • みん

みん

保育園の支度の時は特にピリピリしちゃってます😣
    確かにそうですよね、、、
    こっちがイライラしてるのを子供ながらに感じとってまたグズグズしての悪循環になってしまいますしね😣
    しょうこママさんの常に育児の為の勉強をきちんとされていて私自身学ばなきゃいけないなぁと思いました😣

夜遅くに投稿したのにも関わらず
    長文で尚且つ分かりやすくコメントして下さり私だけじゃないんだと気持ち的にブルーだったのですが、気持ちを切り替えて頑張ろうと思えました!
    本当にありがとうございます😢🎶

• 3月30日