※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

長女の友達Aが怒りっぽく、娘が怒っていると告げ口する。遊びに誘われるがAの態度に困惑。AのママもAの言葉を信じてしまい、困惑。告げ口は4歳児によくあるが、対応に悩む。

4歳前後のあるあるなのかも知れませんが、質問があります!
いつも一緒に遊ぶ長女のお友達Aがいるんですが、公園などで2人で遊んでいるとAがプリプリ怒った感じorメソメソしながら私達親の元に来ます。どうしたの?と聞くと「○○ちゃん(我が子)が怒った!」と言います。
止めてと言ったのに止めて貰えなくて怒る場合もあるのですが、大半がうちの子は怒っていません😅
というのも先日、Aちゃんの叔母にあたるお姉さんが、我が子とAちゃんと一緒に遊んでくれたのですが、その時もAは途中で何回も「○○ちゃん(我が子)が怒った!」と言って私たち親の元に来ました。そこでお姉さんに「うちの子が怒っちゃったみたいでごめんね」と言ったら「え?○○ちゃんは全然怒ってないよ?なんでなんで?」と聞いて来ました。
こういう事がかなり頻繁にあり、遊びに誘われても躊躇う気持ちが出て来てしまいました。
その子のママは「小さな事ですぐ怒る。でも幼稚園ではそういう事ないみたいなんだよね」と言っています。だからうちの子との相性が悪いのかなぁ?とかうちの子に原因があるのかなぁと考えるんですが、遊んでる場面を間近で見ていて怒るポイントが分からなすぎて😱
一緒に遊びたい❗️って凄く言ってくれてるみたいなんですが、その日によって1時間近く怒ってて娘が遊ぼうと言っても無視したりプリプリしてる事があります😂
そういう年頃なのかなぁとか、幼稚園で疲れてるのかなぁとか思いながら見ていたのですが、先日何回も何回も娘が怒ってるって言われて😅どうしたら良いのか分からなくなりました😇
あと怒ったり無視したり意地悪な事を言ってる姿を娘に見せるのも悪影響なんじゃないかと思うようになりました。
2人で公園に遊びに来てるのに無視されまくってるのも可哀想です。Aちゃんママも怒ってくれるけど、その子の気分が変わるまでそのままです。
でもあるあるなら我が子も通る道なのかなぁ、幼稚園に4月から通い出したらそういう子もいるのかなぁとか思ったり。
皆さんなら遊びに行きますか?
子供は遊びたがってます。でもまた無視されたり怒ってる怒ってる言われたら嫌だなーと思ってしまいます。

あとAちゃん、事実ではない告げ口をしてきます。そしてその子のママはそれを鵜呑みにします🙃前は私も鵜呑みにして我が子に詰め寄ってしまった事もありますが、今は喋れるのでAちゃんの告げ口はスルーするのですが、ママが「えー!?」とかオーバーリアクションするのでイラっとします😇
まぁ告げ口は4歳とかだとあるあるですかね。うちもたまに言うので。。。

コメント

チム

精神年齢が上の方のなかなかのお姉さんっぽい裏表のある子なのかもしれませんね。
↑を読んでる限りの意見ですが。
うちの上の娘が幼稚園通ってるんですが、怒りっぽくて一回プンプン怒ると落ち着くまでに多少時間がかかる子はいますが、理由なく怒ることもないし怒ってないのに怒ったと言うこともないし、我が子も理由なく怒ったり告げ口することはないです😅
無視されてる姿を見るのが嫌なら私は極力遊ぶ回数を減らすかなぁ。

• さき

さき

コメントありがとうございます!!物の取り合いなどのケンカならともかく、やはりよく分からない理由で怒ってる姿を見せたくないと思ってしまい…今日はお断りしました😞
    でも遊びたいと言ってくれてるみたいなので、次は行こうと思います💦
    そうですよね…。遊んでいる所をそばで見ていても怒りどころが分からないんです。でも一度遊具から娘が先に降りた時に私が先に降りたかったのに!と怒っていた事があったので、そういう事が積み重なってるのかなぁと…。
    例えば上記が理由で怒ったとして、チムさんは自分の子に謝らせますか?

• 3月30日
  • チム

チム

近くで見ていてあ、そういうことなのかな。と思ったら私が謝ります。でも本来なら謝らなくてもいいんじゃないか。と思うところなので、娘には謝らせません。娘はちゃんとした理由がないとなんで謝らなきゃいけないの?となるので😅

• 3月30日