※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
ココロ・悩み

旦那の両親が霊友会に入会し、弥勒山の集会に誘われた。宗教が嫌いなため関わりたくないが、息子を宗教に関わらせたくない。退会は可能か不安。息子との弥勒山の件について悩んでおり、バス酔いもある。来年の誘いについて旦那に相談すべきか迷っている。

旦那の両親が霊友会というものに入会しており
弥勒山に登る集会?みたいなものに誘われました

旦那ももちろん入会していますが
昔から宗教が嫌いで
こういう集まりなどには極力行っていません

あたしと旦那は幼なじみのため
旦那の実家が宗教に入会していることは
分かっていました

でも、結婚するときに旦那から
宗教のことには関わらなくていいと言われたので
気がラクだったのですが
義両親に勝手に入会させられました

弥勒山の話に戻りますが
義父に、来年は家族(旦那、あたし、息子)で
行けたらいいね、息子くんも歩いてるしと言われてます
その頃は息子は1歳半です

でも、息子には宗教には入会させたくないですし
極力関わらせたくないです

旦那になんとなーく伝えたのですが
義両親が死ぬまで名前だけ入れといて
行事には参加しなければいいと言われました

こういう宗教みたいなものは
退会などは簡単にできるのでしょうか?

あと、みなさんなら
息子の弥勒山の件どうしますか?
ある程度大きくなったら一緒に行った方がいいのでしょうか?

行くとしたらバスみたいで
金曜の22時半出発
土曜の9時到着
何時に出発かは書いてないです
日曜の20時半到着
みたな感じになるそうです

なんかもう考えただけで疲れますし
これはあたしの都合ですが
バス酔いがすごいので正直行きたくないです(泣)

来年また誘われるようだったら
旦那に言って、旦那から義両親に伝えてもらった方がいいでしょうか?

長々すいません
まとまりのない文を読んでいただきありがとうございます

コメント

☆♡

同じく旦那側の家族がよく分からない宗教に入ってます(笑)
結婚する時に断固として拒否し入会もせず参加もしません!

なにか言われても私は仏教ですっと言ってますw
一応仏教の家なのでw
ただ私は普通の家ですがw

信仰出来ないのに行く必要ないと思います(´・ω・`;)

  • ayaaya

    ayaaya

    ありがとうございます!
    同じような方がいて、安心しました😊(笑)
    信仰できないのに、行く必要ないですよね!
    ちゃんと旦那に行きたくないと伝えたいと思います!
    旦那も行きたくないと思いますが(笑)

    • 8月26日
  • ☆♡

    ☆♡

    行く必要ないです(笑)
    うちは旦那が苗字を変えた夫婦なので言い逃れしやすいのもあるんですが(´・ω・`;)

    とりあえず娘は断固参加させません!
    大体宗教を信じるのは生活苦から神にすがるしかないってなるからです、
    だから貧しい国には宗教を信じて信仰する人が多いんですよー
    今の日本で信仰なんて出来ません(笑)

    神様が何とかしてくれるなら良いですけどね(笑)

    普通に行きたくないと伝えましょう!

    • 8月26日
  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね!

    いろいろ助かります🙏🏻💓

    • 8月26日
ぴよころ

こんにちは。
宗教って本当に嫌ですよね!(;_;)

というか、失礼ですが勝手に入会させるなんて義両親さん非常識すぎる…!

霊友会退会で検索してみましたら、内容証明郵便を本部に送れば退会できるようです。
ヤフー知恵袋に詳しい書面の書き方が載っていましたので、よければ検索されてみてください。

その際に、義両親に同意なく勝手に入会させられたこと、入会の意思はないこと、子供も同様であること、退会後引きとめの行為など行った場合は悪質な勧誘と見なし警察に通報することを記載すると良いかと思います!

ちなみに私は宗教の勧誘をされた際、支部の責任者のところへ行って宗教の矛盾点を指摘し、相手が答えられなくなったところで帰宅しました(笑)

ayaaayaさんが無事に退会できますように。

  • ayaaya

    ayaaya

    ありがとうございます!

    ほんて酷いですよね(泣)
    肩にかけるたすきや数珠も買ってあり
    これをつけて毎月1回お経唱えに家にきます
    法律では信仰の自由というのがあるみたいなので
    もし、今後いろいろあるようなら法律がなんたらかんたら言いたいと思います!
    ヤフーも調べてみますね!

    それはかっこいいですね!
    助かりました😭

    • 8月26日
  • ぴよころ

    ぴよころ


    たすき…数珠…それは何か意味があるのだろうか…って感じですね…(笑)

    私が勧誘をされたところは何かとお金がかかっていたので、

    ・あなたを守る神様と繋がっているネックレスを購入しなければならない→そのネックレスは人間が勝手に製造してるだけですよね?神様が作られたんですか?
    ・神様との縁を保持するのに保持金がいる→神様ってお金払わないと助けてくれないんですね。神様なのにお金を出すか出さないかで差別するんですね。(笑)
    ・神様にお参りする度に玉串料を払わないといけない→神様ってお金を払わないと(同文)
    ・納められた玉串料は神様を奉る施設をよりよくするために使っている。一部幹部の給料にもなる。→施設を使うのは人間。つまり神様でなく自分達が過ごすのために金集めしてるのに神様のためと理由付けるんですねーすごーい。

    といった感じでガンガンつっこみましたよ!(笑)

    信じる信じないは自由ですから、私は信じません!といっていいと思います!
    がんばってくださいね(*^-^*)

    • 8月26日
  • ayaaya

    ayaaya

    すいません、笑っちゃいました!(笑)
    結局お金集め的な感じですね😭
    ありがとうございます!
    頑張ります😊

    • 8月26日