※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
お金・保険

扶養に入って130万円以内で収めるか、入らずに働くか悩んでいます。パートで働く場合、年末調整での返金額が知りたいです。

今年扶養に入れば年末調整で
どれくらいの金額がかえってくるのか。。

今年は4ヶ月間正社員で働き、
その後ハローワークから失業手当をもらい
トータル102万円ほどです。

扶養に入り年内働かないか、
扶養に入らず年内働くか。

扶養に入り130万円以内で収めるのも
ありなのかな、、?

どれが一番得をするのか。
働くとしたらパートで
勤務するつもりです。

アドバイスあればお願いします。。

コメント

マークアーサー

今年のこれからの収入にもよりますが年間のトータルが170〜200万ほどになるなら扶養から外れても損しないですよ〜

• か

なるほど〜〜!
    ありがとうございます。
    年内であと70万稼ごうと思うと
    なかなか難しいですよね💦

• 8月26日
MIRO

ハローワークからの失業手当は所得に入らなかったと思うので、4ヶ月正社員で働いた分の収入が103万円以下であれば、ご主人が配偶者控除38万円を受けることができます。(103万円をオーバーしてもある程度までは配偶者特別控除というものもあります)

ご主人の所得が高いほうが、配偶者控除を受けるメリット?は高くなってきます。
ご主人がそこまで所得が多くないのであればもしかしたら働いた方が、トータルで見たら得な可能性もありますが。。
所得税に関しては多少知っていることがあるので具体的にご主人がどのくらいの所得なのかなどが分かれば計算することは出来ますが、、
それ以外にも健康保険なども絡んでくると、そちらは全くの無知なのでわかりません💦💦ごめんなさい。

何かの参考になれば幸いです😅
長々とすみません!

• か

詳しくありがとうございます!
    夫の所得は多くありません。(笑)
    300万未満だと思います。。

• 8月26日
  • MIRO

MIRO

所得が300万前後であれば、配偶者控除38万円を受けた場合、税金として減るのは4万円弱です。
    なので、かさんが働いた方が恐らく得になるかと思われます!

• 8月26日
  • か

ありがとうございます!
    扶養に入って130万円まで
    稼ぐのはどう思いますか??

• 8月26日
  • MIRO

MIRO

所得税の面だけで言うのであれば、130万円の収入であれば、103万円以内にして、ご主人の配偶者控除を満額とる方が得な気がします。
    ホントに簡単にですが写真貼ってみたのでご参考までに。
    わかりにくくて申し訳ないですが💦💦
    ※単純計算ですので、ご主人の社会保険料や、生命保険に加入しているか、などは加味していないので、そういう状況などによっても多少変わるかもしれません。

あくまでも所得税の面だけですが。
    健康保険料などはわからなくて。

• 8月26日
  • MIRO

MIRO

写真小さくて見えないですかね💦ごめんなさい!

• 8月26日