※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

4歳の息子が虫歯が進行しており、治療に悩んでいます。全身麻酔を考えていますが、リスクも不安もあります。息子のためにどうすればいいか分からず、アドバイスや全身麻酔経験者の話を聞きたいとのこと。

4歳になったばかりの息子ですが、
かなりの虫歯があります。
進行している虫歯からそうでないものまで様々です。

去年幼稚園に入園するまでは
ずっと家に居たので、
ジュースもお菓子も好きな時に好きだけ与えていたと思います。
それなのに、
全力で泣いて抵抗する歯磨きをおろそかにしてしまいました。
今となっては押さえつけてでも毎日しっかりと歯磨きをしておけばよかった…と後悔しかありません。

1ヵ月半検診の時には虫歯は0でしたが、
そこからは一切歯医者に定期検診等も行ってないので、
虫歯がいつからどのように増えていったのか分かりません。
これも毎日ちゃんと歯磨きしてをしていれば、
すぐに気づき対処できたことです。

幼稚園の歯科検診で初めて虫歯の本数が分かり、
予想以上の本数にショックと焦りを感じました。
早く治療を始めなければ!!と思いました。

小児歯科を色々調べ、
初めての歯医者は少し遠いけど良さそうな所を選びました。
嘘をついて連れて行ったら、歯医者で大泣き大暴れをすると思い、
ある程度の覚悟はさせておいた方がいいと思ったので、
向かう車の中で伝えると案の定ギャン泣き。
歯医者に着いてからも状況は変わりませんでしたが、
診察時になると大人しく口を開いて診察を受けれました。
初診を終えての先生の判断は『全身麻酔』。
まだ大人しく治療を受けれる年齢じゃないことと、虫歯の本数が多いからということでした。
希望するならすぐに大学病院の紹介状を書くと言われましたが、
そこで決めることはできず少し考えますと言って帰ってきました。

出来るだけ全身麻酔は避けたいことと、
息子と虫歯について話したら次も歯医者を頑張れる!と言ったので、
その旨を歯医者に伝え通うことになりました。
ただやはりまだ削る治療は3歳には難しいということで、
削らずに取れる範囲で虫歯を取り薬を詰め、
あとは定期的にフッ素を塗って様子を見るという感じでした。

ところが少し前からよく歯を気にしていたり触っていることが増え、
どうしたの?痛いの?と聞いても、
ううん!なんでもない!大丈夫!と言うので、
痛いなら我慢しないでちゃんと治さないともっと痛くなるということを伝えると、
少し痛いと言いました。
ついに痛みが出てきてしまったかと早く治療をしないとと思いました。
通っている歯医者は遠く、車でないと行けないのですが、
私は運転が出来ないのでいつも旦那が休みの土曜日に行っていました。
これではいざ治療となった時、
週一で通うのは厳しいと思い近所で探し、
小児歯科専門ではないけれど近所ではまだ良さそうな所に初診で行ってみました。

なんでこんなに…
と、呆れられたような鼻で笑われたような
そんな感じでまず先生に言われました。
私の責任ですとしか言えませんでした。

さっそく痛いと言った歯を治療し、
治療後、今後どうするかの話になりました。
はやり年齢と本数的に全身麻酔も手だと言われました。
でも息子が頑張れるなら長期にはなるけど一本ずつ直していこうと。
先生が息子とも話し、
頑張って少しずつ治療していくことになりました。

前の歯医者では一度も一人で座れず抱っこで診察していた息子が、
初めての歯医者でしかも削る治療で、
一人で座り泣かずに最後まで治療を受けている姿を側で見ていて、
本当に申し訳ない気持ちで泣きそうになりました。
それと同時に今の息子なら頑張って治療を続けていけると、
期待と希望を感じました。

次はどこの歯を治すか決めてきてねと言われて向かった2回目。
奥歯も少し痛みがあるらしく、ここ!と先生に伝えると、
奥歯は相当削らなくてはいけないみたいで、
いざ治療を開始するもすぐに泣き始めました。
痛い。終わりたい。止めたい。もうジュース飲まない。
お菓子食べない。を繰り返す息子…
先生と私でしばらく説得しましたが、泣き止まず、
泣いていると口が開けられないし危ないからと、
結局その日は中断しました。
次は泣かないで頑張ると先生と私に約束しました。

大変長くなりましたが、
ここまでがこれまでの流れで、3回目の治療が明日です。
今日までにも何回も息子とお話して約束して明日を迎えますが、実際明日も治療出来るか分かりません。

今日テレビに出ている子の歯が白く綺麗に揃っていて、
思わず『この子、歯きれ〜』と言うと、
『僕は綺麗じゃない。虫歯あるから!』と、
苦笑いというか悲しそうに笑うというか…
『○○だって綺麗な歯もいっぱいあるんだよ!』と言ったのですが…
そんな息子を見ていたら、
本当に申し訳ない気持ちと後悔と辛さが
どうしようもなく溢れてきて…

これからどんどん痛みが出てきたり、
長期になるであろう辛い治療だったり、
息子が虫歯だらけの歯を悲しんだりするなら、
全身麻酔で一気に治してしまった方がいいのではないなと
思っています。

ただやはり全身麻酔はリスクもあるし本当に不安です。
そして息子の歯医者さんを頑張って虫歯を治したい!という強い気持ちを応援したい気持ちもあります。

どうするのが息子にとっていいのか、
今本当に分かりません。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

全身麻酔で虫歯治療したお子さんがいる方のお話もぜひお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

歯の治療じゃないですが、違う病気で息子が1歳のときに全身麻酔したことあります。
当時はわたしも怖いと思っていましたが、大丈夫でしたよ。
虫歯は何個あるのでしょうか。
毎日のケアと、治療通院で並行できる数ですか?
神経治療しないといけない虫歯が多いのであれば、中々難しいかもしれません。
息子さんが、頑張れる、頑張れないの問題で決められる数かどうかです。
あとは、その年齢でかなりの虫歯であれば、小児歯科専門医のいる病院へ通うほうがいいと思います。
普通の歯医者とは、子供への接し方が違うと思います。
車じゃなくても、治療期間くらいはタクシーや交通機関を使って行けるところはないでしょうか?
もしかしたら、全身麻酔で一気に治すとは別の提案をしてくれるかもしれないです。

抹茶

私も同じようになったら、すごくすごく悩みます😢
今の内容を聞くと、頑張って何度も通って治療させてようかなと思います!
でも、やっぱり怖くて全然できないってことが何度も何度も続くと麻酔で治療しようと思います😖

虫歯治療ではないですが、息子も全身麻酔は経験してます💦

ポテト

私なら、次出来なかったら「麻酔って言う眠るお薬で寝てる間に虫歯をやっつけることが出来るんだけど、それをやってみない?もう〇〇「息子さん)は十分頑張ったから、あと一回だけママと頑張ってみない?」って聞いちゃうと思います。
かなりの虫歯の本数があるということで、今痛みが出てる歯が治療出来ずに日が経ってしまうと歯の神経が死んでしまい、どんどん治療が複雑になっていきます。(ただ虫歯を削って詰めるだけでは終わりません)
そうすると、歯医者に通う回数もどんどん増えて、息子さんも精神的に辛いと思います。
あと、私もなるべく小児歯科専門の方がいいかなと思いました。
一般歯科の先生の中には子供が苦手な先生もいるので、泣いて出来ないとすぐ小児歯科を紹介する先生も多いです。

ぽこ

私ならリスクをとりますね。
「2回も歯医者さん行って頑張ったね。偉かったね。でもまだもっと大変な虫歯があるから、次は痛くないように(全身麻酔)病院で治そうね。」と伝え、病院で受けさせます。
本人も相当虫歯にショックを受けているようで、今後は歯磨きもちゃんとしてくれると思いますし、今回は一気に治療しちゃってあとは毎日の歯磨きと歯医者での定期検診で予防を徹底します。
お菓子も食べたら必ず歯磨きをする約束であげたらいいと思います☺️
逆に今から虫歯予防に関心をもってもらういいチャンスですよ!
永久歯になった頃、今回の経験がいきて自分の歯を大切にできる大人になれると思います🦷✨

あき7

私も小さいころ嫌がるので歯磨きしておらず、それでも健診で虫歯なしだったので子供はいけるのかなぁ…と思ったりしていました!ショック受けちゃいますよね😭

この前私が歯の治療をしたばかりなので思うのですが、歯の治療の痛みは、神経に直接の痛みなので、大人でもがんばれないかなぁって思います。(虫歯でなく、劣化した詰め物を治しただけですが、麻酔をしました。) 4歳さんにはがんれなくて当たり前かなぁ。と。
麻酔に詳しくありませんが、全身麻酔の方が部分麻酔よりラスクが少ないから全身麻酔なのでしょうか?

全身麻酔のアナフィラキシーとか調べたり先生にも質問して、99.9%おこらない。とかいうお話であれば全身麻酔で治療でもいいかもしれないかなぁと思いました!口の中に虫歯菌がいるとどんどん繁殖して、いい歯も犠牲になる可能性が高くなると思います。

一緒に生活していると、ママパパも虫歯がうつっている可能性があります!お子さんと定期検診、スケーリングをされてもいいかなぁと思いました!お大事になさって下さい!

deleted user

場所によっては開口器使って押さえつけてやるところもあります。私が勤めていたところは小児科ではないですが、そのように治療していました。痛みがあるところは薬で神経とる(殺す)かかなと思います😭その治療の合間に削って治せるところをどんどん治していくかですね、、、
ここまでは、全身麻酔なしでのお話です☺️
もし全身麻酔を選択されるのであれば、のちのち後悔したくないので、危険度などきちんと聞いて納得した上で治療にはいられた方が良いかと思います。

ゆっぴ

皆さん❁
コメントありがとうございます(*ᵕ ᵕ)⁾
全てとても参考になりました!

昨日、3回目の歯医者さんは、
朝急に行きたくないと泣き始め、
何度話しても説得しても無理だったので中止しました😔
1回目の前歯治療は泣かずに出来たのですが、
2回目の奥歯治療が痛くてそれで嫌になってしまったようです。
なので、また次も前歯にしたら?と言うと、
前歯にする!前歯頑張る!と言ったので、
金曜日にまた予約しました。
また金曜日になって、
行きたくないと言うかもしれないしどうなるか分かりませんが、
金曜日にまた治療出来そうになければ、
本気で全身麻酔を考えてみようと思います。

まとめてのお返事になってしまい、
申し訳ありません…💦
ありがとうございました😌🍀

ooo

コメント失礼します。
子供の虫歯について相談したいんですけど、いいですか?💦

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます🍀
    私ですか?😳💦
    お役に立てるか分かりませんが💦

    • 7月16日
  • ooo

    ooo

    お子さん、そんなに虫歯酷かったですか?
    うちの子も虫歯で、奥歯が、溶けてしまってます💦💦

    • 7月16日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    酷かったんだと思います😣
    溶けていたかは分かりませんが、茶色くなって穴が空いていたと思います💦

    • 7月16日
  • ooo

    ooo

    治療法なにしましたか?

    • 7月16日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    根管治療です🦷💦
    麻酔かけて削りました💦
    その後も洗浄・消毒を繰り返し行うので、
    治療完了まで1か所だけで4回通いました😖

    • 7月16日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    治療完了した所がまた痛み出して、
    また診てもらう予定です😢

    • 7月16日