※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供が寝つきが悪く、夜間も起きやすい。早く眠りたいが、夜遅くなるため難しい。夫の帰宅も遅い。同じ部屋で作業すると起きる。早く眠る方法はあるか。

もうすぐ生後5ヶ月の子です。
寝付いても私が同じ部屋にいないとすぐ起きてしまいます(;´д`)
なので夜23時〜2時くらいに(私に合わせて)就寝の毎日。
本当は21時くらいまでには寝かせたいのですが私がそんなに早く眠れません。
かといって同じ部屋で何か作業すると音で起きてしまいます。何故か夜はスマホをいじってるだけでも起きます。

皆さんはお子さんと一緒に早い時間にご自身も寝てますか?
何か良い方法ないでしょうか(´・_・`)

ちなみに夫の帰宅時間は23時半〜1時くらいです。

コメント

ぁるる

うちの娘も隣にいないと起きちゃうので
娘と一緒の時間にお布団入ってます(*´罒`*)
ずっと娘と同じ時間に寝てたので
布団入ると寝ちゃってますw

夫の帰宅時間一緒くらいですが
放置してますw

  • いちこ

    いちこ

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり隣にいないと起きちゃうんですね〜💦
    自分も一緒に寝るしかないですね( •́ .̫ •̀ )

    うちも夫は放置です(笑)

    • 8月26日
  • ぁるる

    ぁるる


    あっ
    ぁたしが着てたパジャマを近くに置いといたら
    すーすー寝てる時もありましたw
    ままの匂いがわかるのかな??とおもって笑っちゃいましたがw

    夜中もまだちょこちょこ起きるので
    一緒に寝るのがちょうどいいです(*´◒`*)

    • 8月26日
  • いちこ

    いちこ

    なるほど!私も試してみます!٩(ˊᗜˋ*)

    • 8月26日
えみみ

うちは子どもと一緒に寝てます!
そんなに遅くまで起こしとくんだったら1回21時ころ寝かせて起きたらまた寝せるようにしたらいいんではないでしょうか?
たまに私も起きてることもあるので、起きちゃったらその都度寝せてます。
朝は何時に起きるんですか?
ある程度は規則正しい生活にしてあげないと大きくなって幼稚園とかなったとき起きれなくて、グズグズで大変みたいですよ。

  • いちこ

    いちこ

    ご回答ありがとうございます!
    朝は6時〜8時くらいに起きて、ミルク飲んでうんち出してしばらく遊んで10時頃にお昼寝します。
    夕方もお昼寝するのですが一回が2時間〜4時間くらいです。
    最近知ったのですがお昼寝時間長いですよね💦自然に起きるのを待っていたのですが1時間くらいしたら起こした方が良いのでしょうか?

    • 8月26日
  • えみみ

    えみみ

    朝はふつうに早いんですね!
    夜あんまり寝てない分昼寝をたくさんしてるんですね!
    うちもよく寝る子で今だに4歳のお兄ちゃんも2時間くらい寝ます!
    長いときは3時間とか。
    私は無理に起こしたりしてないです(^^)
    でも保健師さんとかは昼寝させすぎとか言われたときもあります。
    夜も21時ころには寝てますし、朝も6時頃には起きますし、そんな気にしたことはありません。
    でももしかしたら、1回の昼寝を1.2時間とかにして、そしたら眠いから爆睡して夜起きないかもしれませんね。
    いくら静かにしてても子どもって敏感でママがいないことにすぐ気付いちゃいますよね。
    昼寝はそばにいなくてもそんなにねるんですか?今はまだ小さいからで、だんだん大きくなるとそばにいなくても寝てくれますよ!
    うちの上の子は2歳ころまではちょこちょこ起きました。

    • 8月26日
  • いちこ

    いちこ

    朝も自分から起きるので私が起こされる感じです(笑)あ、起きたなーと思って娘の方を見るとこっち向いてて目が合ってニヤッてされます( •́ .̫ •̀ )

    えみみさんのお子さんもたくさんお昼寝されるんですね、よかったです安心しました(*´˘`*)♡
    うちは夜遅くなってしまうから一度お昼寝時間の短縮を試してみようと思います!

    昼寝の時は少しなら部屋を出ても音をたてても平気なんですが、30分くらい離れてしまうとやっぱり起きます💦
    (夜は5分でも起きます)

    大きくなるとそばにいなくても大丈夫になってくるんですね!
    なら今だけと思って悩まずに頑張ります!
    ありがとうございます☆

    • 8月26日
さくらもち

ご主人遅くまで仕事されてご苦労様です!

17時頃お風呂入れて、その後夕飯の支度し19時半頃に私だけ先にご飯食べます!
後片付けやらなんやらで20時半位に子供は寝ることが多いですが、21時〜22時に主人が帰ってくるので、その音で起きちゃいます(´Д` )
起きてしまっても、主人のご飯の支度や片付けをし、再度寝かしつけます!
遅くても11時頃には最終的に寝るのでそのタイミングで私も寝ます!
休日などは、21時頃子供が寝たタイミングで私も寝ますよ(*^o^*)
アイマスクが必須品です!!
昼寝し過ぎたりしてない限り疲れてすぐ寝れますσ(^_^;)笑

ご主人の帰宅時間が遅いのでなかなか大変なのをお察しします。
子供は音やママに敏感ですよね!

  • いちこ

    いちこ

    ご回答ありがとうございます!

    労いのお言葉ありがとうございます(*´˘`*)♡

    20時半くらいにお子さんが寝てからご主人が帰宅されるまでの間、さくらもちさんは何をされてますか?
    隣にいなくても寝ていてくれますか?
    やっぱりうちは昼寝させすぎなんですかね( ´д`ll) もう少しいい具合に疲れさせてあげないとダメですね💦

    夫については放置なので大丈夫なのですが(笑)確かに音やママの気配に敏感ですよね〜びっくりします( •́ .̫ •̀ )

    • 8月26日
  • さくらもち

    さくらもち

    あ!お昼寝というのは、私自身の話しです!すいません!笑
    いちこさんが夜寝れないとの事だったので、日中よく動くなど、夜早く寝れるようになるのも問題解決の一つかなと思いました(*^o^*)

    私はその間、めーっちゃ音小さくしてリビングでテレビ見てるか、
    隣で携帯いじってます。
    リビングのすぐ横で子を寝かせてるので部屋に1人にさせるっていう環境がそもそもないです(´Д` )

    • 8月26日
  • いちこ

    いちこ

    勘違いしてすみません💦
    ご自身のお昼寝の話ですね!
    日中よく動く…大切ですね〜、頑張ってみます!(ˊᗜˋ*)

    子供が寝てる時ってそうなりますよね!
    音小さくしてテレビ見たり、物動かす時もそーっと、しゃべるときも小声だし、たまに笑っちゃいそうになって困ります(笑)

    うちの子は何故か夜だけは隣でスマホいじると起きちゃうんです…( ´д`ll)電波?
    だからただただぼーっとしてるしかなくて暇で💧

    • 8月26日