※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
ココロ・悩み

上の子と下の子のケンカについて、激しいケンカではないがおもちゃ取り合いや押し合いがあり、上の子は注意している。自身が一人っ子で兄弟ケンカに不慣れで、他の子どもたちはどんなケンカをしているのか気になる。

兄弟ママさん、姉妹ママさん、毎日ケンカになりますか?

まだ下が小さいのもあってか、そこまで激しいケンカにはなりませんが、上の子がおもちゃ取ったり、下の子を押したり乗りかかったりは良くあります😥それで下の子を泣かせちゃうこともよくあるんですが、上の子なりに、それはダメだよ〜とか、ここには来ないで〜とか話しかけてくれたりもします。まだ下はわからないので、それでも来てしまって結果的に泣かされてますが😅
叩いたり蹴ったり奇声あげたりしないだけマシでしょうか?

私自身一人っ子なので、小さい時の兄弟ケンカに馴染みがなく2人を見ていてこんなもんなのかなぁ?と毎日思っていますが、皆さんのお子さん達はどんなケンカしてますか??😥

コメント

上の子は叩いたり押したり奇声上げたりオンパレードで下の子にやってます😅下の子も負けじとやり返してますが…😓歳近いのもあるし仕方ないのかなーと。毎日のことなのでストレスですが、もう少し大きくなったら仲良く遊べる日も来るのかな💦

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

回答ありがとうございます😊
    そのうち下もやり返すんですね😅
    仲良く踊ってるような時は、見ていて微笑ましいのですが😊

叩いたりとかは見ていてハラハラしそうですね😞

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

毎日ありますよ。叩き合い、かみつき叫ぶたまりません

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

仕方ないのかもしれませんが、それは見ていてハラハラしてしまいますね😞💦

• 3月29日
sa

下の子が3.2.1歳で毎日おもちゃの取り合いで喧嘩してます😂

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

年子なんですね😌想像するだけで大変そうです。毎日お疲れ様です!

• 3月29日
ゆみママ

兄弟のママです。
最近やっと一緒に遊べるようになったかと思えば毎日喧嘩です。同じようにおもちゃの取り合いだったり、押してしまったりなど。下の子も強く、上の子の髪の毛引っ張ったり乗っかったり。笑

なんでたくさんあるおもちゃの中から、その一つを取り合うかなとため息つきます。笑

下の子は一歳半で、もう赤ちゃんという赤ちゃんではないですが、上の子にはまだ赤ちゃんだから、おしゃべりできないからわからないんだよと伝えて、多少の我慢をしてもらうことも多くあります😅

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

やはり下の子の方が逞しく強くなるんでしょうか?💦
    今のところは次男の方が穏やかそうな感じがして、おもちゃ取られて泣くは泣くんですが、割とすぐ泣き止み、切り替えが早い感じがします😥

本当に、沢山あるんだから他のおもちゃで遊びなよって思います😅

• 3月29日
  • ゆみママ

ゆみママ

友だちとかにも聞くと、だいたい下が勝つみたいです。笑

切り替えが早いのはわかる気がします🤣

• 3月29日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうなんですね〜😅
    うちは長男がお喋りなんで、嫌なことあると口で論破させようとしてる感じするんですが、まだ下は何もわからず進撃してしまって、、って感じですね。上はお喋りだから手や足があまり出ないのかも😂

下がもう少し成長したときにどうなるのか👀💦ですね。

• 3月29日
  • ゆみママ

ゆみママ

たしかに下のお子さんが歩くようになったりとかで動き回るようになったらまた別の問題に当たるかもですね😅

• 3月29日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

覚悟しておきます😅
    ありがとうございました😊

• 3月29日
みき

毎日喧嘩して数分で仲直りまた喧嘩を一日中繰り返してますよ😊

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

やはり毎日繰り返すものなんですね😅女の子もなかなか激しいですか・・?💦

• 3月29日
  • みき

みき

激しいですよ!!上2人だと次女が勝って基本長女は負けます💦
    下2人だとお互い手やものを投げますが長女は昔から穏やかなので手は絶対に出さない代わりに口で言ってます!

• 3月29日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

激しい😅💦
    うちも長男はお喋りなんで、手や脚より口で論破させようとしてる感じありますが、まだ下はわからないので、関係なしに進撃していって、いつものパターンと言う感じです😂

• 3月29日
❁¨̮

うちは激しいですよ
叩き合いしてますよ😅
奇声ももちろん。
上の子は怒ってぎゃー!!!!って叫びます
テレビの前に妹が立ってて言っても退かないときは押し倒します☹️

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

激しい💦女の子も侮れないですね😅
    妹ちゃんも、毎日鍛えられて強くなりそうですね😂

• 3月29日
りぃな

我が家は兄妹なのですが、ほぼ毎日ケンカになります😅
上の子が叩く取るで、下の子が泣いて叫んだりすることがほとんどです💦

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

どのご家庭も毎日ケンカされてるんですね😅
    そうやって下の子は強くなっていくんでしょうね💦

• 3月30日