※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ch
妊娠・出産

友人が勝手に妊娠報告を広められ、Facebookでお祝いされてしまいました。自分からの報告が一番良いです。皆様はどのように対応されますでしょうか?

現在12wなんですが
以前流産を経験してるため安定期までは
あまり友達には言わないようにしています。
仲の良い友達に
安定期入ってないからまだみんなには
言ってないんだけど…と伝えたところ
その友達は夜仲間の子にも伝えてしまったみたいで、その子はFacebookに私の名前、写メを載せおめでとー!とUPしてしまいました。
暫くして、他の友人から
もしかして妊娠した?
と連絡が何件かあり、正直複雑な気持ちです。
私はFacebookをやっていません。
FacebookにUPした友人は悪意があってしたことではないことは承知しております!
Facebookは誰か見てるかわからないですし、
やはり自分の口から伝えたいです(´Oƪ)
又聞きというか、Facebookから知るって
自分だったらなんか悲しいので…
仲の良さにもよりますが。
皆様でしたら、どのように対応されますでしょうか?
長々と申し訳ありません↓

コメント

あさりこ

初めまして!
私なら、質問に書いてる通りに行ってしまうと思います。

○前回悲しい思いをしているので安定期までは公にしたくなかったこと。
○安定期に入らないと安心できず、なかなか言い出せなかったこと。
○たまたま話の流れで仲いいこには伝えたけど、、

あとは落ち着いたら話聞いてねとか言うと思います。

そのお友達には質問にあったことは伝えていたのでしょうか??

y.m

高校からの友達で、よく遊んでいたなら、正直に

Facebookのことなんだけど...まだ他のみんなには伝えてなくて、落ち着いたら自分の口で伝えたいんだ...本当に悪いんだけどFacebook消してもらえないかな?って伝えます(>_<)
嫌な思いさせちゃってるかもしれないけど...みたいな感じですかね?

本当に友達とおもっているなら、相手から「こっちこそごめんね(>_<)」てくると思います!

y.m

私ならFacebookにUPした子に削除してもらって、他の友達には、自分のタイミングで時期が来たら伝えるよーにします✨

理由もしっかり説明して、謝ります(>_<)

ch

ご回答ありがとうございます!

FacebookにUPされてしまう前に
その子から
妊娠した?
と連絡があったのであさりこさんのコメントのまんま私も
伝えてありましたが
わざわざ誰にもまだ言わないでね(;´Д`)
とは言いませんでした。

その後UP以降、私からは
何も連絡をしていないです↓

ま、いっか。
とも一度思ったのですが、
やはり気になってしまい…

直接言って記事を削除して
もらおうか悩んでいます。
言われた方もあんまりいい気はしないかな…とも思ってしまいまして😥

ch

ご回答ありがとうございます!

私も削除してもらいたい気持ちなのですが、言われた友達はなんて思うかな…
とか思うとなかなか連絡できなくて😥

その子が又聞きだったこと、
たまたま連絡をとっていた子には
話してしまったこと、
安定期じゃないからまだあまり公表していないことは
以前伝えたのですが
まさかFacebookに名前と写メ付きでUPされるとは思っていなかったので、言わないでねー!
とは言いませんでした。

ma.さんでしたら
その友人になんと伝えますか?(´△`)

y.m

Facebookのこにですか?(>_<)

ch


はい💦
高校からの友達で私が結婚するまではよく遊んでいたのですが
それ以降、その子はお仕事が夜ということもあり年に1度くらいしか会わなくなってしまった感じです(;´Д`)

ch


嫌な思いさせちゃってるかもしれないけど‥
って言い方、すごくいいですね😃!

やっぱり気になりますし
約1ヶ月前の記事だったとしても
見る人は遡りますもんね↓

なにより1番は自分で伝えたい◡̈*

連絡してみようと思います٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

y.m

言いにくいことかもしれませんが、頑張ってください◡̈⃝‼︎

ch

自分のことのように嬉しかったから😥ごめんね↓
と連絡もらいました。

友人の気持ちを踏みにじってしまったようで心が痛くなりましたが、記事にまでUPしてもらって嬉しかったよ、ありがとう♡
元気な赤ちゃん産むからいっぱい遊んでね😍
と伝えました◡̈*

とても言いにくいことだったので
背中を押してもらったことで
伝えられ、スッキリしました🌟
ほんとにありがとうございました!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃