※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子の発音について悩んでいます。保育園に通っているけれど、発音がまだ上手くならず、親が聞き取るのも難しい状況です。いつ頃に改善されるのか、普通のことなのか気になっています。

今2歳3ヶ月の女の子です👧🏻
言葉についてですが、お喋りは
大好きで よく喋ったり歌ったりしてる
のですが、発音がなかなか上手にならず
聞き取るのが難しいです😢
ずっと一緒にいる私と主人がやっと
なんとか聞き取れるくらいで
(分からない時もよくあります。)ばあば
とかが聞くときは通訳がいります。
いつから 発音がはっきり上手に
なりますか? また、これは普通の
ことでしょうか??
保育園には1歳4ヶ月の頃から通っています。
間違えて言葉を返したりすると怒りだします😅

コメント

deleted user

めちゃくちゃ喋りますが2〜3割は聞き取れません😂
私8割、夫6割、保育士の妹6割、実母5割、実父と義両親は1割くらいしか伝わりません(笑)

はじめてのママリ🔰

ふつうのことだと思います🥺
4月から幼稚園のプレなのですが、先生方にはちゃんと伝わるかな〜、、と少し不安です。笑

はじめてのママリ🔰

今月3歳の娘がいますがまだまだ聞き取りにくいです😅
保育園には早くから行っていて上にお兄ちゃんもいます。
早くからハッキリ発音して話す子もいるので心配になりますよね💦
でもまだ心配ないですよー😊

あん

娘、めっちゃ早口+大阪弁なので、聞き取れないことあります⑅︎◡̈︎*

私(保育士してます)はほぼ聞き取れますが、旦那は7割くらい、祖父母は6割くらいですかね。

はな

うちも結構喋りますがたまに分からないときありますよー🤣‼️ハッキリ喋れるときもあれば意味不明なときもあります🥰

はじめ

2歳5ヶ月です⭐︎
ベラベラ喋りますが、私しか聞き取れないような言葉も多々あります😊