※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこふく
子育て・グッズ

新生児が夜中に寝ない場合、昼間に起こして夜中に寝かせる方法はありますか?

いつもお世話になりますm(__)m
新生児は昼夜問わず寝ていると思いますが、うちの子は明らかに夜中寝ません!(笑)昼間はまとまってグッスリ寝るのですが…( ;∀;) 昼間起こして夜中寝かせる等した方がいいのでしょうか?

コメント

マムマム

まだ産まれたばかりなので、赤ちゃんが寝たい時寝ておきたい時に起きているで大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
3〜4ヶ月すると少しづつ朝と夜を教えていくといいです!!

ゆかい

はじめまして!

うちは2人いますが、生活リズムをつけていくと夜寝るようになりました^^
体内時計は朝陽を浴びるとリセットされるみたいなので、朝起きる時間を決めてます^^まだ0ヶ月なので徐々にでもいいと思います!

❀megumi❀

昼間寝ている赤ちゃんを無理やり起こすのは良くないですよ。
寝たい時に寝て起きたい時に起きてきますし、まだまだ昼夜わからないもんですよ( ¨̮ )
ただ、区別をつけるために朝はカーテン開けてひかりをあびさせて、夜は寝る時間には暗くしてあげたら徐々にわかってきますよ\( ˙▿︎˙ )/
うちの子は3ヶ月手前で夜中の授乳は1回になり、朝7時頃には自分で起きてきますよ( ¨̮ )

ひーこ1011

うちも夜起きて昼間はよく寝ますf^_^;

赤ちゃんは昼夜逆転してますからね〜f^_^;
ママに負担かけないように、お腹の中にいる時は夜動いてたらしいので、その名残みたいですよ☆
保健センターからは3〜4ヶ月頃から生活リズムつけていくように言われてました(◍•ᴗ•◍)

他の方も言ってみえますが、朝はカーテンを開けて朝日に浴びさせる。夜は暗くして寝る。を繰り返していると徐々に朝晩の区別がついてくると思いますよ(◍•ᴗ•◍)

ママリン

みなさんおっしゃってますが、無理矢理起こすのは可哀想なので、そのまま寝かせてあげてください(*^_^*)
うちは朝7~8時頃に寝ててもカーテンを開けて、夕方6時頃にはカーテンを閉めて部屋を暗めにし始めます!
沐浴も毎日なるべく同じ時間にして、それだけでも段々と生活リズムが自然に整ってきて、好きなだけ寝かせていても、毎日同じ感じで寝て起きてミルクを繰り返すようになってきましたよー!
まだ新生児だし、赤ちゃんに合わせてあげてください!
昼間に長く寝るなら、ママもそれに合わせて睡眠とった方がいいですよ♡