※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

旦那が自分の意思を示さず、深く考えない発言に腹が立ってしまい、出産前の里帰りについての会話で感情的になりました。旦那の言葉に不安を感じ、コミュニケーションに悩んでいます。

優しい旦那に腹が立ってしまいます…
メンタルが不安定なだけなんでしょうか…?(長文です)

基本優しくていつも一歩下がってくれ穏やかな
本当に甘えやすい居心地のいい人なんです。
ただ、裏を返すと自分の意思が無く、調子のいい発言ばかりであまり物事を深く考えられない人です。

昨日読んだ里帰りに関する記事の中にあった話で
私「里帰りって出産後のためのことばかりだと思ってたけど、出産前もお腹パンパンで家事がつらいって記事読んで、よく考えたら確かにそうだった…!頭になかったわ〜^^」と何気なく話したら、

旦那「そのほうがいいなら里帰してもいいからね^^」とだけ返され、なんだか物凄く悲しくなって泣きじゃくってしまいました。

私の実家は車で10分ほどの距離にあり母の職場からは更に近いので元々里帰りの予定は一切無く、今まで検討したこともありませんでした。
また、コロナ禍なので同居している家族しか病院に入ることができず、もし里帰りした場合は立ち合い等も全くできなくなります。

それなのに簡単に「そのほうがいいなら」って…産まれた我が子にすぐ会えなくなってもいいの…?俺もフォローするから一緒に頑張ろうって言ってくれないの…?
やっぱり里帰りしようかな?と相談したわけでもないのに…出産の不安を漏らすといつもずっとついてるから大丈夫って言ってたくせに…!

といった調子で悲しくなってゆき涙が止まらなくなってしまいました。

旦那としては本当に、私が負担に思うならそうしてもいいよ^^くらいの感じなのですが、もう少し考えて発言してよ…!と思うことが日頃から多く、なんだか気持ちが噛み合わなくて悲しくなってしまうのです。

優しさで言ってくれてるのはわかっているのなら、こんな風に感じてしまう私が卑屈なのでしょうか…
毎晩圧迫されて苦しくて眠りづらいし、出産は怖いし、なかなか明るい気持ちに戻れません…(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはぽぽさんの産前産後を、一番快適に過ごしやすいように言ってくれたのかなって思いました!
気遣ってくれたのだと思いますよ☺️

• ぽぽ

ぽぽ

優しいコメントありがとうございます🥺
    そうですよね…誰かにそう言っていただけると素直に飲み込めそうな気がします✨

• 3月29日

卑屈と言うより察して感が凄く強いなぁ…と。

それを上手く旦那さんが察する事が出来ず旦那さんなりの思いやりの言葉で返した結果噛み合わないと感じている気がします。

もう少し本音で言ってもいいのではないでしょうか?😄

• ぽぽ

ぽぽ

察して感…たしかにあります😢
    泣いてしまった後に伝えてはいるのですが、その場でしかわかってくれていない気がしてしまって💦
    でも確かに私も最初から話し方を気をつけたいなって思いました!

• 3月29日
まりりん

俺もフォローするから一緒に頑張ろうと、言って欲しいところですが…

実際産んでみると、
男は本当に役に立ちません😅
母親の方がよっぽど頼りになるし、色々やってくれます。

あくまで私の場合なので、
ぽぽさんちはそうじゃないかもしれませんが🙇‍♀️

• ぽぽ

ぽぽ

なんだかちょっと笑えて元気が出てきました😹
    確かに一緒に頑張ろうって言ったのに…!となる未来が見えますね😅

• 3月29日
  • まりりん

まりりん

私は、実家に里帰りの準備だけしておいて、産むまで自宅で過ごし、退院後直で実家へ里帰りしました☺️

うちも、すぐ近くに実家があったので☺️

• 3月29日
い。

妊娠中は情緒不安定になりますよね😢!
初めての妊娠出産わからないことだらけで色々卑屈になってしまうのもわかります!
旦那さんはぽぽさんの体の辛さが変われないから産前家事とか大変だからその方が楽ならそうした方がいいよときっとぽぽさん第一で言ってくれたはずです🥺
でもぽぽさん的には初めての赤ちゃんなのに!ってなる気持ちもわかります😢
次から私はこう思うけどどう思う?私はこう思ってしまうからこう言う言い方じゃない方がいいとかも伝えてみるのはどうでしょうか🥺?
男の人は女の人の妊娠中の気持ちの波がわからないと思うので私は今こうだからと伝えるのも大事だと思います😢✨

• ぽぽ

ぽぽ

優しいコメントありがとうございます😢
    卑屈になってしまう気持ちをわかると言っていただけて少しほっとしました( ˘ω˘ )

いつもならいやいやそうじゃなくてさ〜と言えるところ、涙が止まらなくなってしまって自分でもびっくりしたんです🥲
    こうゆう気持ちも伝えてみようかなって思えました!

• 3月29日
  • い。

い。

大丈夫ですよ🌸❕私は産んで1年経ちますが生理とかのバランスで今も卑屈になりますよ😂!
    ちなみに産んでから強くなり泣くタイプじゃなく怒るタイプに変わりました😂(笑)
    ホルモンバランスは自分自身もわからなくなりますからね🥲
    泣いても大丈夫です!伝えられる時に無理せず伝えましょう!!

• 3月29日
ychanz.m😈❤️‍🔥

自身満々に俺がやるからと言っておいて何もしない人より随分いいと思いますよ☺️
中には大した支えになれもしないのに帰るの反対したり嫌味言ったりする旦那さんもいますから😅

旦那さんの発言も、考えてないのではなく「ぽぽさんが気持ち穏やかな産前産後を過ごせるように決めた方がいいよ」って事だと思います👏

自分で主導権握れる、と言ったら言葉が悪いかもしれないですが育児が始まるとやりやすいと思いますよ☺️

卑屈だとは思いませんが、ぽぽさんの考えがあるように旦那さんにも考えがあるはずです✨