※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

2歳半の娘の言葉の発達や行動について不安があります。他の子供と比べて遅れを感じ、育児に自信を持てない状況です。標準的に成長してほしいとの思いが強いようです。

出来れば、複数人のお子さんを育てておられる方、教えてください😣

娘、2歳半になったところなのですが、2歳半ってこんなもんですか?

気になるのは以下です

・言葉がまだまだ宇宙語。2語文でアレコレ喋ってくれるんですが、発音が不明瞭で半分以上は何言ってるのかわからないです😥私も、そんな時、何て返せば良いのかわかりません💦

・喋ってる内容が理解してるのかしてないのか不明。
保育園の子は、保育士さんに、「今日どこの公園行った?」と聞かれて「○○公園」と答えてました。
うちの子は答えられません。公園行った?と聞くと、行った!とは答えますが、、、行ってない日も行ったと言うような…

・ご飯中に立ち歩こうとするなど、してはいけないと毎日何度も言い聞かせていますが伝わりません。声のトーンや表情で、「叱っている」と伝えようとしてるんですが、ヘラヘラ笑ってます😣

女の子は言葉が早いと言いますし、保育園でも娘より遅く生まれた子でももっとスムーズにお喋りしてます。甥っ子なんて2歳半のころ、絵本読んでました。

育児って、だれもこれで大丈夫とか言ってくれないし、本当辛いです。私なりに一生懸命ですが、そもそも他のママたちより明らかにキャパ不足だし、嫌になります。

子育て向いてないのは分かってるんですが、保育園のみんなと比べて、やっぱり私の育て方が悪いのか不安になることばかりです。

すごく優秀な子とか求めてないですが、せめて標準的に育って欲しいんですが…

コメント

スヌーピー🐶

こんばんは😁
年子でいてるのですが
うちの下の子も宇宙語で
上の子が男の子でも
1才過ぎからペラペラ
すごく喋ってたので
女の子なのに全然喋らないなと
少し不安には思ってたのですが
1つ上のクラスの子も
少し前にやっと普通に
話せるようになる子を
たくさん見てきたので
こんなもんなんかなーと思ってます😂
検診などで引っかかったりがないし
まあいいかという感じです😂

• こりん

こりん

男の子、女の子ってあまり関係ないんですかね💦
    検診などでは引っかからないし、発達障害を疑う内容には当てはまらないものの、どうも育てにくいと感じてます😓単に私のキャパと育児スキルが低すぎるのと、娘の性格なんだと思うんですが💦
    旦那も3歳まで全然喋らなかった!と聞いていますし、そういう子もいるんですかね😣

• 3月30日
ママリ

全然あるあるですよー!!
真ん中の子がまさにそんな感じです!!
全然発達に問題ないですよ😃
宇宙語で話されて分からない事でも「えー!そーなの?」
「どんなするの?」「おしえてー!」と私は話しかけてます!
そしたらその返答から。
あっ!この事言ってたんだ!!と言葉をつかめる事もありますよ。

• こりん

こりん

そうなんですね😣わからなくても、そんな風に返してあげると良いんですね!
    なんだか最近、他の子に比べて宇宙語すぎるように感じて、私自身もどかしくてイライラしてしまって😓もう〜分からないよ!ハッキリ喋って!とか、ちゃんと言わなきゃ伝わらないよ!とか言ってしまいます😭
    言葉ってどうしても、親が赤ちゃんの頃からどれだけ話しかけてあげたか?本を読み聞かせてあげたか?TVばかり見せてないか?みたいなことで変わるって聞くので、自分はホントにダメだ。できてないんだ…と悲しくて😭

• 3月30日

そんな感じですよー
今2歳9ヶ月の女の子がいます。
一番上は男で言葉遅かったですが、娘はめちゃ早くて周りがびっくりしてます😅
でも親からしたら何言ってるのかわからないこと多いし、よくよく聞くと意味わかってないこと多いです。
回路が噛み合う時と噛み合わない時がある感じです。
でも悪いことはわかってるのか、ほんと舐められてるの⁉️ってくらい悪いことヘラヘラしてます😨
叱っても効果なし。ごめんなさい!といえばいいと思ってます🤯
よその子はちゃんとしてるように見えるだけですよ😂
あとはママが妊娠中なのもあって何かしら感じているかもですね。
うちの一番上は敏感なので2回とも赤ちゃん返り激しいです😅

• こりん

こりん

同じ親から生まれた子でも差があるってことは、やっぱり育て方というより個性みたいなものなんですかね😣
    私なりに、娘が赤ちゃんの頃から色々話しかけて、本も読み聞かせて、歌も歌って…ってしてきたのにこの調子なもので…
    言葉遅いと、親がTVばっかり見せてるんじゃないかとか、きちんと話しかけてあげてないんじゃないかとか、周りに思われてそうで😓
    妊娠中っていうのも大きい気はします💦悪阻でしんどくなった頃から保育園でも色々あって😣
    おっとりしてて、言うことも聞けるしっかりした子を見ると、やっぱり私がいけないのかなと思えて辛いです😭

• 3月30日

退会ユーザー

妊娠中なので娘さんも環境変わって落ち着かないのかもですね😅
    ほんと、下が生まれてみないとわからないこと多いですよ😅
    私自身も3兄弟ですが、全く性格違いますし、親がどうこうできる範囲って思ったより狭いです💦
    そんなに気になさらないでください😨😨
    愛情注いでおけば、後は後々自力でもできますから😊
    世の中、いいことばかり、子育てにおいては特にできることばかりがクローズアップされちゃってプレッシャーかとは思いますが、そもそも同じやり方したってうちの子が東大に行けるような気がしないので諦めも大事かと思いますよ〜
    標準って何が標準なんだろうと考える毎日です😂
    息子と同じ誕生日、毎日のように遊ぶ子ですら全く性格も能力も違いますよ〜
    まだ2歳半ですし、これからこれから!
    でも気付くと色々期待してしまいますよね😅

• 3月30日