※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんたん
子育て・グッズ

週6回の療育と幼稚園通いで息子が疲れるか心配。幼稚園週5で、療育も続けたい。日曜日は休養。同じ状況の方の通い方を教えてください。

療育と幼稚園に通わせる回数について相談にのってください😭両方合わせて週6だと本人が疲れてしまうでしょうか?

来月3歳になる息子がいます。
先日心理士に発達検査をしてもらい、DQ80のグレーゾーンとわかりました。
その後色々なデイサービスを見学し、合いそうな所を見つけたので、今月から9時半~13時まで通い始めました。

来月末に誕生日がきて3歳になってから、幼稚園の登園が週5で始まります。
今は療育だけなので、限度数の14回通っていますが、幼稚園が始まったら回数をどう調整しようか、悩んでいます。

・月曜日は幼稚園の午前保育日なので、月曜日に休んで療育に行く。
・火曜日~金曜日は幼稚園へ行く。
・最低週2は療育へ通った方が慣れるために良いとのことで、土曜日も療育へいく。
上記のように考えているのですが、日曜日のみ家でゆっくりすることになり、本人にとって疲れてしまうでしょうか?
同じように併用して通っていらっしゃる方は、どのような通い方をされていますか?
文章が読みにくくて申し訳ございませんが、助言頂けたら嬉しいです😭

コメント

こども園で保育教諭してます🙂
地域によって療育の利用方法も異なると思うのですが、途中で通う曜日を変更することはできるでしょうか?
それなら、いきなり週5でもバテてしまうお子さんは多いので、最初は週5日で慣れてきて可能なら週6の方が良いかな?と感じます。

お子さんのどういったところがグレーかにもよりますが、集団生活がしんどいと感じるタイプなら週6日は大変かもですね!

あと月曜日が午前降園ということですので、幼稚園もいつもと違う流れの日もある…という経験のためにも月曜日は幼稚園でもいいかな?と思いました。
それともし週末にお出かけされたりすると、土日明けに疲れが出て月曜日体調崩してしまう子もいるので、もしそうなると療育になかなか行けなくなりそうな気もします🧐

私が過去担任した子は毎週火曜日とかに週一で療育に行っておられました!
最初は療育メインで2回にしておいて、様子見ながら週1に減らせるなら減らしても良い気がします。

• げんたん

げんたん

コメントありがとうございます。
    息子の発達で気になるところは、発語が2歳レベルで遅れていること、集団生活において対人面で怖がることです。
    療育の曜日は月毎で変更可能です!
    私の周りで、午前保育の日に休ませて療育行かせている子が多いとチラッと聞いた為、同様にしようと思っていました。
    確かに、週末お出かけして週明けに体調を崩すパターン多くありそうですね😭
    療育に通うために幼稚園を休むというのは、幼稚園の先生にとってマイナスに感じますか?毎週毎週休むのも抵抗があるなぁと悩んでいたりもします(*_*)

• 3月29日
🍓🍓🍓

うちも療育と幼稚園を併用しています。
年少入園で
月水金→幼稚園(預かり保育含め9〜17時)
火木→療育(保育園型10〜14時)
日曜日→幼児教室タイプ療育1時間

うちは日曜日の1時間療育は本人は遊びに行く感覚だったので実質週5日みたいなものですが問題なかったですよ。年末年始休みのときも園が休みなのに今日は幼稚園?今日は〇〇?と物足りなさそうにしてました。
でもその辺は子供の性格によるかな?

うちも療育側から効果出す為に週2日は来てくださいと言われてます。うちは来年度はさらにスケジュールが複雑にしてしまいましたが本人もついていけるか?と不安に思ったり😅

ただ最初イヤイヤまではならなかったんですが「幼稚園行きたくない」と漏らすことが何回かありました。(うちの子は療育園の方が先生多くて好きだったようです)

平日週3日幼稚園、週2日で始めるのが理想かも良いかもしれませんが、土曜日に療育入れるなら幼稚園は最初のうちだけ水曜日か木曜日に休ませるのも手かと。

療育関係なく年少入園して最初の頃、他のママさん(療育いっていない子)とおしゃべりしてたら疲れ気味だから休ませた〜とかを3人くらいから聞いたことあります。

• げんたん

げんたん

コメントありがとうございます。
    週6で通われている方のお話を聞けて嬉しいです。
    療育に通い始めてまだ日にちは浅いですが、朝は楽しそうにお迎えの車に乗っていく姿をみて、療育の場が居心地よく過ごせているのだなーと安心しています。
    逆に、幼稚園では手取り足取り見てもらえなさそうですし、本人が居心地悪くなって行きたくない~に繋がらないかちょっと心配です😣
    幼稚園だけ通っていて疲れる子がいるのなら、最初からみっちり週6行かせるのはキツそうですよね😭
    仰るように、慣れるまでは週の真ん中でお休みした方が本人にとってもちょうど良いのかもしれません。
    アドバイスありがとうございます☺️

• 3月29日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

幼稚園では先生が手取り足取りはやっぱり難しいので最初は心配でした。
    でも療育の先生が言うには幼稚園などで子供同士で関わるのは大事みたいで。うちは大人とのコミュニケーションはまあまあうまいんですが、同学年の子と遊ぶのは下手で遊ぶにしても先生の隣…ということ多かったです。秋くらいからは慣れてきてました♫。発達検査でも言葉が年相応に追いついてました☺️。

うちは療育先が年少以下の子の土曜日受け入れをしてなかったので療育を平日2日間入れてたんですが、幼稚園を週2日休むとなると細かい行事(誕生日会とか)や運動会の練習や体操の日とかにも参加できなかったりもあり親としては寂しかったです。

年中になる来年度は幼稚園は月曜日以外の週4日行きますが
    月曜10〜14時(幼稚園休み)
    水曜14〜16時(幼稚園終わってから)
    土曜10〜12時
    とまあまあハードです。幼稚園〜療育の移動…。もしかしたら親の方が大変なだけかもしれませんが。

• 3月29日
  • げんたん

げんたん

そうですよね、幼稚園で子供同士の関わりを持って慣れてもらうことは大切ですよね。うちの子は同世代を怖がるので、先生にべったりになりそうです💦
    半年くらいで慣れてきたのですね!お話も上手になってきて嬉しいですね☺️幼稚園で刺激を受けてぐんぐん伸びてほしいです!
    幼稚園をお休みした日にイベント等があると、参加できなくて悲しいですよね😭
    年中さんになってからのスケジュール参考になります!
    ご本人はほぼ毎日予定が入っていてもしっかり通われてるみたいですし、あとは親側の体力や管理を頑張らないと…ですね😓

最初は幼稚園の通う回数を減らして、慣れてきたら増やしていき様子を見ることにします。
    詳しく教えていただき、私もイメージがわいて参考になりました!
    ありがとうございます☺️!

• 3月30日
ノンタン

うちも4月になる今週木曜日から療育に通い始めます。
年少の年なので、こども園の保育園部との並行通園です。
今までは2歳児までの保育園に通っていたので、これから新しい保育園+療育になり、新たなスタートです。

うちの通う療育施設では、こども園と療育園の先生で話し合い、週何回行くのが良いか決まります。
うちは、とりあえずはじめは週4回になりました。
こども園の行事なども、参加するかは親の希望ではなく園と療育のほうで話し合って決めるみたいです。

げんたんさんのお子さんが通う所は、親が何回通うか決める感じでしょうか?
それも迷いますよね💦

うちは、逆に決められているので息子に必要な支援が受けれるのだと思いますが、こども園の行事も参加できないかもしれないのが私としては少し寂しく思っています😅

• げんたん

げんたん

新しい環境が同時に始まりドキドキしますね。先生方が連携しているなんて羨ましいです!私の住むエリアではそのような施設はあまり無いかもしれないです。
    先生方が決めてくれるのはとても助かりますよね。なるほど、イベントの日に登園日じゃなかったら寂しいですよね。振り替えなどで出られたら良いですよね!
    何回通うかは親が決めるのでとても悩みます😣親の希望が子供への押し付けになりそうで正解がわかりません😭
    ノンタンさんのお子さんは週4スタートとのことで、やはり最初から週6だとハードルが高いかもなと感じました。
    コメントいただきありがとうございました☺️

• 3月29日