※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekori
子育て・グッズ

トイトレについて、パンツに変えるタイミングについて相談です。トイトレが進んでいるので、パンツに変えて頑張るか、来年春に本格的に始めるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

1歳10ヶ月女の子、トイトレについて教えてください( ¨̮ )
6月からうんちだけ補助便座の練習を始めて、8割型トイレでできるようになりました。おしっこはまだ間隔そんなに空いていないし、2歳半になった来年春くらいいいかなぁ〜なんて思っていました。
先日、たまたまオムツをしていないときに部屋でおしっこをして、声をかけると途中で止めてまだ出ると言うので、トイレに連れていくと残りが出ました。おまたチョロチョロお水!と興奮していました。
その後、お風呂の前や朝起きた時に連れていくとおしっこが出ています。このままオムツでおしっこの練習続けていって来年春に本格的にやるか、寒くなる前の今のうちパンツに変えて頑張ってみていいのか、分からず…
パンツに変える開始のタイミング、ぜひ教えてください(><)

コメント

xxxJb_rk

おしっこが出るタイミングを自分で掴めているならトレーニングパンツでいいと思います♪

• pekori

pekori

やる気なくて適当だったんですが、オムツちょこちょこ見て、今日いつしてるかチェックしてみようと思います♪トレパンも買ってみます〜

• 8月26日
まままり

うちの子は1歳8ヵ月頃から始めました!同じくらいですね♪

無理に長くトイトレ期間を設けてしまうと失敗する可能性が高くなってしまうので、取るなら取るで今終えてしまった方がいいと思いますよ♪トレパンも必要ないと思います♪
今から布パンツにしてしまって、あえて失敗させてしまうのもありかなと。うちの子はそれで取れましたよ♪

• pekori

pekori

とっても参考になります♡パンツにしてからどのくらいかかりました?

布パンかトレパンかも迷ってました〜!!うちの子も部屋で漏らしておしっこ理解したみたいなので、トレパンより布パンの気持ち悪さのがいいかもですね( ¨̮ )今日見てみます♡

• 8月26日
  • まままり

まままり

布パンツにしたのが12月からで、年末年始に出掛けたりしたので少しお休みした期間もありましたが1歳10ヵ月には朝夜どちらも外れましたよ♪

そこまで理解出来ているならトレパン必要ないと思います♡

• 8月26日
  • まままり

まままり

1歳10ヵ月=2月頃でした♪

北海道なので冬場家にこもることが多くて、洗濯は大変だけど夏みたいに出掛けることも少ないので、うちの子は冬にトイトレしちゃいました♪

• 8月26日
  • pekori

pekori

2歳前に取れるなんてなんてお利口さんなんだ〜(ˊ˘ˋ*)夜もなんて、うちは夢のまた夢です〜!!笑

なるほど〜!!なんか夏のイメージしかなかったんですが、冬でもできますよね♡家にいる時間も確かに長いし、洗濯頑張ればできる!!聞いて安心しました。ゆるく始めて見ようと思います♡
    ちなみにパンツ、最初何枚くらい買いました?

• 8月26日
  • まままり

まままり

pekoriさんのお子さんも、今の状態だともうすぐ外れると思いますよー♪
    うちは暖房ガンガンで湿度が下がってしまうので、洗濯物があると湿度もあがってちょうどよかったです♪(笑)

パンツは最初10枚くらい用意しましたが、パンツにした途端あまり失敗せず自分から積極的にトイレに行くようになりましたよ♪
    でも多いに越した事はないです♪
    女の子ですし、可愛いパンツを一緒に選んで本人のやる気もアップさせてあげるといいと思います♡

• 8月26日
  • pekori

pekori

本人が大好きなアンパンマンのパンツを早速買ってきました♡
    ゆるく頑張ります〜♪
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 8月26日
  • pekori

pekori

パンツで何回か漏らしたら理解したみたいで、毎回トイレでできるようになりました♡昼寝も夜もオムツ乾いてていけそうです。
    アドバイス通りトレパンじゃなくてよかったです!!改めてありがとうございました♡

• 8月29日
  • まままり

まままり

おむつ卒業おめでとうございます♪
    早かったですね♡お利口さん♡
    妊娠中なんですねー!
    元気な赤ちゃんに会えますように♡

• 8月29日
ちゃまちゃま☆

それだけ言葉もわかり、まだ出るという感覚もわかり、途中で止めたりというコントロールができるのであれば、充分試す価値ありだと思いますよ٩(*´꒳`*)۶

イヤイヤ期が本格的になる前にオムツ取れると楽です♡ダメでもともと、取れたらラッキー♡くらいの気持ちでチャレンジされてはいかがでしょうか(*ˊᗜˋ*) ノ

• pekori

pekori

そう言われてみればそうですね!!イヤイヤ期と重なると、二人目も産まれるし大変ですね…全然考えてなかったので(><)

期待しぎずゆるくやってみようと思います!!笑
    ありがとうございました♡

• 8月26日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

下に書かれている方もいらっしゃいますが、私もトレパン不要派です。布パンで失敗させると早いですよ。息子はそれでたった3日でトイトレ終了でした(*゚◇゚)
    妊娠中ですと衛生的な面が気にかかるかも知れませんが…💦

• 8月26日

トレパンて開始から履かせてましたけどね。

• pekori

pekori

最初から履くものなんですね!
    おしっこ出なくてうんちから入っちゃったのでよくわからなくて…(^^; やってみます〜

• 8月26日

退会ユーザー

漏らしてなんぼだったので。

• 8月26日
かんりくママ

今がいいと思います!
失敗を重ねて成功が増えて行くと思うので!部屋が汚れるのが嫌でなければ…応援しています!

• pekori

pekori

迷ってましたが、背中押されました〜( ¨̮ )やってみます♡!
    おしっこまみれですよね。笑
    頑張ります〜
    ありがとうございました♡

• 8月26日