※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけをしている方へ、卒乳に向けての寝かしつけ方法について相談です。昼夜の寝かしつけでお布団でトントンすると、遊び出してしまい、全然寝ない状況です。そのうち寝るようになるでしょうか。

授乳で寝かしつけをしている方、
卒乳に向けて
どのように寝かしつけをしていますか?
昼寝も夜も、
お布団でトントンすると、
遊び出して全然寝ません。
そのうち寝るようになるのかなあ。

コメント

うちは1歳4ヶ月で断乳しました。
消灯時間をだいたい決めて、私が寝たフリをしていると最初は遊んでいますが、だんだんコロコロしたりお腹に乗ってきたりして自然に寝るようになりました。
うちはトントンすると嫌がります😩
授乳での寝かしつけや抱っこのねかしつけをやめるときは、しばらくの間は泣きました😩ある時ピタっとひどい寝ぐずりはなくなりましたよ👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!参考になります^^今、朝食後、昼食後、就寝前の3回の授乳なのですが、どれもなくせなくて・・断乳された時は、最後は就寝前の授乳でしたか?何日かギャン泣きしましたか?またお昼寝も暗いお部屋で寝かせてますか?
    質問ばかりですみません!

• 3月30日

退会ユーザー

下に書いてしまいました😖

• 3月30日

大丈夫ですよ😊

うちはその頃は朝起きたとき、昼寝、昼寝のあとや夕方、就寝前とか飲んでましたが、まずお昼寝を抱っこかおんぶにして、夜をやめて、朝やめてと言う感じでした。以外にも夕方が最後でしたね。もの寂しいのか欲しがったのであげちゃってました。
急にやめるのもお互いストレスになるので、やめられそうな所からやめるのが1番スムーズかな?と私は思います😊

夜のギャン泣きは1週間くらいしました。その後は段々グズる時間も減ってきましたよ!

お昼寝はおんぶで寝せてます。添い寝していないといけないのと少しでも離れると起きちゃうのが嫌でおんぶしちゃってます😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心優しいお返事をありがとうございます^^おんぶですか!!やったことないかったです!それまでもおんぶはされていたのですか?断乳の時の夜の寝かしつけもおんぶでしたか?
    わたしは希望は卒乳なのですが、2人目がほしくて、、、ギャン泣き・・しますよねー。ずっとおっぱい飲んでましたものね。。

• 3月30日

退会ユーザー

腰が座った8、9ヶ月頃からおんぶしてました。うちは本当にくっ付いていないとダメな子で抱っこだと何もできなくて、おんぶして家事とかやってる間に寝てるという感じです。今も昼寝させながら夕飯の下準備とかしてます。本当は一緒にお昼寝して夕方ご飯作りやりたいのですが、起きてからも一緒に遊ばないとグズるのでそうしてます😖
    最初はおんぶ難しいですが、慣れると楽です。

夜の寝かしつけは抱っこでした。ひたすらやってました😖
    抱っこで寝られるようになってしばらくしてから抱っこで寝かしつけもやめました。そしたら夜起きなくなりました!

うちも卒乳がいいなーと思って、自然に興味なくなるのを待つつもりでしたが、いつになるかわからないので徐々にやめていきました。
    断乳といえば断乳だけど急にやめたわけじゃないから卒乳なのかな?はっきりはわかりませんが、ある程度促す感じでやめていくのも必要なのかな〜?と思いました🙂
    おっぱいやめるって子供にとったら今まであったものがなくなるってすごく大変なことですよね。母親も授乳で悩んだ日もあったのにやめるのがこんなに寂しいなんて考えてなかったです。
    夜の授乳だけでもなくなれば楽になりますよね😖

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。今日、昼食後の授乳を辞めてみたら、いつも授乳でお昼寝しているのですが、抱っこユラユラしてても下りようとギャン泣き、下ろすと怒る、お茶を飲ませようとしたらとても怒る、でした😢服を捲り上げたり、おっぱいに顔を埋めたり、おっぱいを欲する姿ではありませんでしたが、何か、感じとっているのかなあ。お散歩に出かけて少し寝て、でも帰宅したら起きて泣いちゃいました。わたしもこれでいいのかなあって泣けてきて。。明日はおんぶやってみます😊

• 3月31日

退会ユーザー

娘ちゃんもきなこさんも頑張りましたね😣
    おっぱい大好きなんですね☺️
    なんでくれないの?って思ってるんですよね😣
    うちは1歳0ヶ月頃、夜間断乳挑戦しましたが、失敗?してます。もうどうしようもなくてやっぱりあげた方が楽!ってなっちゃいました。1歳2ヶ月頃から夜間断乳して、完全にやめられたのは1歳4ヶ月だったので、1歳0ヶ月ならいつ頃までにやめられればと決めて徐々にがいいと思います。理想はスパッとやめるなのかもしれないですが、うちは無理でした。どうしても無理そうなら辞めるタイミングがまだなのかもしれないです。多少慣れは必要ですが、うちの場合は1歳0ヶ月のときは違かったんだな〜と後から思いました。
    きなこさんのスレトスがないようにやるのが1番です。
    明日、おんぶで寝てくれるといいですね😖👍🏻

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですね、もしかしたら今のタイミングではないのかもしれないですね。朝の授乳は寝ないから、そっちから辞めた方が良かったかなあ。おんぶやってみますね!

• 4月1日